09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

理想の「しごと」見つけました

2017.09.05 20:27|未分類
今日、長かった闘いが終わり、ようやく一つの区切りがつきました。
「チャンスの神様は前髪しかない 」
これは、チャンスの神様は突然現れて物凄いスピードで走り抜けるけど、前髪しかないからチャンスの神様が来たと思ったら、すぐに掴めという意味だそうです。
今年に入ってから、この言葉の意味を改めて感じ、タイミングや縁ってとても大事だなと思うようになりました。

私は昔から、自分のことは自分の意志で決めて生きていく!と思って進んできました。
世間的な常識や価値観とは少し違っていても、ワクワクする方へ、その時のタイミングと直観で物事を決めて生きるのがいいと思っていました。
なので、就職先を決めるときも、安定しているからとか、お給料がいいからとか、そういった理由で仕事を選ぶのは、確かに合理的ではあるけど、やっぱり自分がやりたいと直感で思ったことをやっていきたい!という気持ちがあったんです。
そのため、社会人になってからの2年間は辛いことがたくさんありましたが、楽しいことに目を向けて気合いを入れて頑張ることができました。

しかし、あることがきっかけである日突然実家に帰ることになり一寸先は闇。これからの将来どうしよう…という感じでした。
でも……
そのわずか半年後の今日、小さいころから自分がやってきたことが1つに繋がり、やっと生涯をかけてやりたいと思える「しごと」に出会い、目指したところに就くことができました。
まさかこうなるとは全く思っていなかったので、いろんな人との「ご縁」にとても感謝しています。

(数年前にいただいた切れると願いが叶うというブレスレットが今朝プチッと切れました。すごい偶然!)
ものすごく遠回りしてしまったけれど、自分が心から楽しめ、周りの人も安心させられるいい道をに進めて本当に良かったと思います。
見つけるまでの間には捨てなくてはならないものや、選ばなくてはいけないことがたくさんありましたが、何事にもタイミングと縁が大事だと前を向いて、思い切って進んできてよかったです。

(家族で食卓を囲みながら食べる朝ごはんはささやかな幸せ)
直観的にふらふら生きてきて、周りの人には心配ばかりおかけしましたが、今後もワクワクすることを発掘して仕事に打ち込みたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。

朝ラン再開

2017.09.03 21:42|未分類
9月に入って急に秋らしい気候になってきましたね。グルメマラソンまであと三ヶ月なので、そろそろ体づくりをせねばと、4ヶ月ぶりに10km朝ラン再開しました!

5時半から1時間程度走りましたが、景色と空気がほんとに綺麗!
ものすごくブランクが空いてしまったので、体力が非常に落ちているのではないかとかなり心配したのですが、軽~く走れて一安心。
朝の気持ちのいい空気を感じながら、今治に帰ってきてばかりだった4カ月前の自分はどうだっただろう?何を考えて走っていたんだろうとふと思いました。
去年の年末にラストランをした時は、次の仕事も決まっていなくて漠然とした不安を抱えながら走っていましたし、4ヶ月前も新生活と将来についてあれこれ悩みながら走っていました。

今日はなんだか今までで1番軽い気持ちで走れた気がします。今年に入って8ヶ月間、いろいろあったな…と想いを馳せながらの朝ランでした。
それに、松山に入る頃は平日も休日も毎日8km走ってたので、ほんとよくやってたなぁ…と今でも思います。
土曜の朝走って体に問題なかったので、今朝も連続で朝ランをしたのですが、午後になるにつれて背筋と腹筋が痛くなってきました。ぐぬぬ。
平日は夕方5kmランをする予定でしたが、明日は様子見です…。
週末農業ですが、先週タネを蒔いた小松菜が発芽してました!

黒豆が…何者かに食べられて全滅の危機

そして変なピーマン笑

以上です!

夏イベント終了★

2017.08.31 20:05|未分類
今日で8月も終わりですね。
学生の皆さんは夏休みも今日で終わりのようで。

今日も朝焼けが綺麗です。
私にとってこの夏は特別な、そしてイベントだらけの季節となりました。



今日はその最後の大事なイベントがありました。前回、願掛けで玉屋のミルクセーキを食べたので、今回は登泉堂のかき氷を食べに行きました!笑

登泉堂のかき氷はイチゴが有名で、毎年売り切れ予想もでるほどなのですが、販売開始から大行列で今まで一度も足を運んだことがありませんでした。

◾️登泉堂 いちごの売り切れ予想!
http://kaizoku-ehime.jp/gourmet/5493/



イチゴは今年は終わってしまったので、私はしょうがミルクを注文。これ、しょうががさっぱりしていてやる気を与えてくれました。

おかげさまでイベントも無事に終わり、ホッとしています。特別な夏、忘れられない夏が終わりました。どんな結果がでても悔いはありません。



毎日コツコツと進めているクロスステッチ。
覚えている人がいるかもしれませんが、三年前に購入してようやくカササギが二羽完成しました!

背景があるのでこれで1/2くらいかなー。

やはりカササギは想い出と縁の深い大事な鳥です。

前回売り切れで購入できなかった、グリーンカレーをついにゲットしたので、今日は自分への労いを込めて。



最近、辛いものに対する耐性がかなりついてきたようです。発汗作用すごいですよー。

明日から9月!
ほぼ日手帳の発売、明日からです!



週末農業とエビ

2017.08.27 14:04|未分類


走りに行こうとしたのに朝からこの雨。
昨日までものすごーく暑かったのにら嫌がらせですかこれは。



でも、雨のおかげでほんの少し風が涼しくなりました。

野菜が高騰して、サニーレタスもグリーンリーフもなかなか買えず。
このままでは小松菜も買えなくなる……と危機を感じ、畑で育てることにしました!



芋のツルがいつの間にかすくすくと成長しています。なんだかカラフルで可愛いです。

久々に生き物と戯れ、





shinoさんがスジエビを摂りたい!と言うので付き合い(私はスジエビの可愛さは全く理解できない)、



仕事が終わった後のスイーツは最高!



もう夜はかなり涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑そうです。
明日からまたお仕事頑張ります。


イチジク

2017.08.25 19:56|未分類
昨日今日と36度超えてます…エアコン入っているはずなのに職場の室内温度、午前中は30度超えそうでした。
今日はこんな暑さの中、某国の大使がいらっしゃるとのことでお迎えのお手伝いに。日本国旗と国旗持って歓迎しました!
某国ってことはスペイン語かな?英語かな?とドキドキしていたのですが、流石大使、日本語でした笑
家に帰ると美味しそうなイチジクが届いてました☆

最近知ったのですが、ふるさと納税の一種でクラウドファウンディングも注目されてるみたいで、
その中でもちょっと気になったのが、『イノシシを使った「猪骨ラーメン専門店」を開業して、しまなみの獣害対策&新名物誕生を!』というもの。

写真:獅子骨ラーメンwebサイトより
大三島に地域おこし協力隊としてやってきた方が始めたプロジェクトのようで、8月1日から支援者を募集しています。
https://www.furusato-tax.jp/gcf/188
大三島まで食べに行くのは厳しいのですが、応援したくなる企画です!

処暑

2017.08.23 20:24|未分類
ここ数日、凄まじい暑さです。今日は処暑だというのに、この夏の最高気温を更新してしまうほどの暑さだったみたいです。36度ですよ…

こんな日は朝からミネラルと水分をしっかり摂取して仕事に備えます!
スイカに桃、梨などフルーツが充実しててちょっと嬉しい最近の食卓です。



今日は朝焼けが綺麗でした。
そして、今日は良いことがあり、不安の種がひとつ減りました。ここまでくると私1人の努力でなんとかなるものではなく、ご縁次第になるとは思うのですが、目標達成にひとつ近づきました。

最終決戦まであと一週間です。頑張ります。



ホッとしたところで…こんな暑い日だからこそ、辛いものが食べたくなりました!昔は辛くて暑いものが大の苦手だったのですが、最近は激辛好きになりつつあります。

グリーンカレーが食べたかったのにセールでまさかの売り切れ…。仕方なくレッドカレーとイエローカレーの二種類を購入したら、レシピ本をつけてくれました。



ちょっと具が少ないですが、明日からの猛暑に備えて。



今月中には5月からずーっと追い込んでいた(追い詰められていた)ことが落ち着きそうなので、あと少し気を抜かず頑張ります!




サントノーレ玉屋のミルクセーキ

2017.08.21 20:14|未分類
先週末、個人的に大事な行事が1つ終わりました。

いろいろ事前準備をしていたのですが、初めて会う人たちとの共同作業や本番一発勝負のイベントがあり、前日までものすごーく不安でした。

とはいえ、当日は3時間くらい待ち時間があったので、じっと待つのも落ち着かず、思い切って今まで行けなかったサントノーレ玉屋のミルクセーキを食べに行って来ました!



今回注文したのは代表的なミルクセーキと半分食べてしまいましたがエリーの苺のかき氷。

かき氷は体が冷えそうなので今までなかなか食べられなかったのですが、この日はスーツだったこともあって体が冷たいものを欲していました!

甘くてひんやりしてて美味しかったですよ~
溶けかけの氷菓アイスを食べているような感じでした。夏休みなので平日でも行列が。



ミルクセーキのおかげで後半戦も元気に乗り切れました。
そして、無事に全てが終わったので、自分ご褒美にプチ贅沢しちゃいました。

私、チョコレートが大好きで毎日つまんでいるのですが、中でも特に好きなのがカカオ95%以上のダークチョコレート。

その中でも一生に一度食べてみたかったのが、このリンツのカカオ99%のチョコレートなんです‼︎



今まで高くてなかなか買えなかったのですが、奇跡的に半額になっているのを見つけ、ついに買ってしまいました。

shinoさんからは、そんな苦いチョコレートの何が美味しいのか…と冷ややかなコメントをいただきましたが、ダークチョコ好きにはたまりませんよー。



パッケージにものすごく丁寧に注意書きが書かれてます。非常に苦いので注意せよ!とのこと。

たしかに…カカオ99%だけあってめっちゃ黒いです。



肝心の味ですが、初めは無味で、舐めているうちに上品なカカオの香りが口の中にほのかに広がっていきます。

こ、これは高級な味…‼︎
カカオを感じます。

shinoさんは罰ゲーム級のチョコレートと言っておりましたが、私は幸せです。
ちなみに、shinoさんは一緒に購入したCAVALIERのイチゴのダークチョコレートの方が何倍も美味しいとのこと。

高くてめったに買えないけど、いろんな国のチョコレートを食べ比べてみたいかも。

ちなみに、99%チョコはダークチョコを食べ慣れてない人には全くオススメできませんので、お気をつけ下さい!笑


今年は鈍川渓谷グルメマラソン!

2017.08.16 21:43|未分類
8月に入ってから、東京出張→祭りでの飲み会→飲み会→飲み会…と仕事関係のイベントが続いたせいで、あっという間に怠けた体になってしまいました…。
よく考えたら、7月末までは無理できない体だったので5月のGWから1日もジョギング10kmをしていないことに気がつきました。
体脂肪率12%とか言ってた頃が懐かしい…。

昨日TVにビキニアスリートの安井友梨さんが出ており、ストイックな生活が放送されてました。あそこまでムキムキになる必要はないけど、細くて引き締まった体は健康的でいいですよね~。
◾️安井さんのブログ
https://ameblo.jp/yuriyasui/
というわけで、私も怠けた心と体をなんとかしたい…と思い、グルメマラソンに挑戦することにしました!
私はマラソンが大嫌いなので、大会にエントリーなどは考えたこともない(しかもお金払って辛い思いをするなんて…という思考のダメっぷり)のですが、これならゆる~く18キロ走れるのでは?と思いました。

五ヶ所に給水ポイントがあり、ダラダラ食べながら走るというゆるさ!
とはいえ、標高もあるし真冬だし、なめてかかるとエライ目に遭いそうです。

過去の参加レポートを見ていると、なかなか美味しそうなものが出ているではありませんか!!
そんなわけで、プリンと鹿肉食べたさに不純な動機で参加することにしました。
◾️参加レポート
http://blog.livedoor.jp/mickey0625/archives/9097051.html
人生初のマラソン。
食べながら走るのは不可能な気がするので、きっとそんなに食べられないと思うのですが、今から三カ月しっかり体つくりをして挑もうと思います!

Shinoさんは戦力外なので、一緒に走ってくれる人募集中です~笑
(10月のしまなみスリーデーマーチも募集中です笑)

BCU2017 発表会終了!

2017.08.16 21:25|未分類
8/13、無事にバリチャレンジユニバーシティーの発表会が終わりました!



『せとうち地域のコスモポリタン化構想』というテーマに対して、カルチャー、ツーリズム、スポーツの3つの観点に別れ、全15班が発表を行いました。

1日半という短い時間の中でチームワークを発揮し、どのチームからも素晴らしいアイデアが生まれていました。

同時にパワポのデザイン力や発表者のプレゼン力も試されたなという感じです。

詳しくは以下のサイトからどうぞ!

◾️発表会動画
https://youtu.be/nJSwLyxuL9Y

◾️BCU2017写真
https://www.facebook.com/imabariBCU/

この素晴らしいイベントにスタッフの一員としてほんの少しでも関わらせていただけたことに感謝です。来年も楽しみにしています!





2017Bari Challenge University (バリ チャレンジ ユニバーシティー)開催!

2017.08.10 12:53|未分類
昨日から2017Bari Challenge University (バリチャレンジユニバーシティー)がはーばりーにて開催されています。

全国から100人以上の若者たちが集い、2泊3日の数々の刺激的なセッションを通じて、心の豊かな未来を担う人材を育成するイベント。
今年で2回目です。
今年のテーマは瀬戸内海地域の活性化。
FC今治のオーナー岡田武史氏や、日本を代表する各界の著名人も参戦し、盛り上がってます。

北海道や沖縄からいらっしゃる方もいて、真剣さが伝わって来ます。今治市の高校生や、全国各地から集まった大学生がメインの参加者で、去年のOBの方もいらっしゃいます。
昨日は午後に入学式とアイスブレーキングとしてマシュマロチャレンジが行われました。
マシュマロ・チャレンジは乾麺のパスタ、テープ、ひも、マシュマロを使って自立可能なタワーを立て、最も高いタワーを作ったチームの優勝となるゲームです

全部で16班あるのですが、それに加えて有名な建築家を含む「大人班」も加わり大いに盛り上がりました。
こうしたアイスブレーキングがあると脳も活性化しますし、チームの緊張感もほぐれていいですよね。
そのあとは、いよいよ瀬戸内海地域の活性化についてのワークショップの開始です。

すべての班にはファシリテーターと呼ばれる、その班を援助する方が1人ずつ付いており、中立的な立場から3日間班の子供達をサポートしてくれます。
ファシリテーターの方によってワークショップの始めかたや方向性にも個性が現れているように感じました。個人的には教育実習のことや、創造性の育成塾に参加したときのことを思い出して懐かしく感じました。むしろ私もメンバーとして参加したい~!
3日間の様子はBCUのFBで配信してます。
https://www.facebook.com/imabariBCU/

3日間の集大成として、8月13日(日)に一般公開で最終発表会が今治地場産センターにて行いますので、気になるかたはぜひぜひ。
事前お申込み不要!参加無料です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
場所:今治地場産センター
日時:8月13日(日)11:30~14:30
備考:参加無料・お申込み不要
URL:https://goo.gl/wMg7sD
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー