ひいおばあちゃん

未分類
01 /07 2018
1月3日の夕方、曽祖母が数えの106歳でこの世を去りました。



ひいおばあちゃんの家はツバメの巣がたくさんある家で、のどかな田舎にありました。

会いに行くたびに「Naoさんや…」といろんな手作りの小物をくれて、いつまでたっても変わらず元気でした。

社会人になってからは年賀状程度になってしまったので、今年は会いに行こうねとshinoさんと話していたところだったので、最後に会いにいけなかった事が悔やまれます。



住んでいた家は夏はクーラーもなくてものすごく暑く、冬はものすごく寒い…。でも、そんな環境だからこそ、106歳で亡くなるまで足腰もまだまだ元気で、特に苦しむ事なくある日突然天寿を全うしたそうです。

火葬が終わってからもしっかりと足の骨が残っており、最後の時まであっぱれ!と思えるほどすごい方でした。

子供、孫や曾孫などたくさんの人たちに囲まれながら旅だつことができて、ひいおばあちゃんは幸せだったんじゃないかなと思います。106年も生きるって本当にすごいことですよね。

別れは悲しいけれど、いろんな節目にひいおばあちゃんのことを思い出してあげられたらなと思います。



関連記事

あけましておめでとうございます

田舎スローライフ(2017~)
01 /01 2018
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

戌年ですね~。



朝からおせちの準備でバタバタでした。



1/1がお誕生日の祖母が数えで米寿を迎えたのでちょっとしたお祝いも一緒に。



素敵な一年の始まり。
今年も良き一年になりますように。
関連記事

よいお年をお迎えください

田舎スローライフ(2017~)
12 /31 2017
2017年もあと少しで終わりですね。
今年もみなさまには大変お世話になりました。
ほとんど自分記録用のブログではありますが、振り返ってみると今年は本当に激動の一年でした。
去年の今頃はとりあえずの仕事も決まってない時期だったんだなぁと思うとぞっとしますね。

仕事を辞めて予期せず実家に帰ることになり、全く意図してなかった分野の仕事に行き始めた春。
はじめは将来なんのあても目標もなく、これからどうすればいいんだろう…という気持ちでした。
でも、仕事でいろんな人と関わるうちに、自分の中で気持ちの整理ができてきて、自分の次の進路を見つけることができ、最終的にはいろんな偶然が重なって、ご縁もあって無事に次の仕事に就くことができました。
熊野神社の八咫烏のご利益はあると思います笑

それに、実家に帰って自然に囲まれたゆったりした生活に戻ったことや、家族の支えがあったことも、自分を見つめ直すいいきっかけになったのではないかと思います。
新しい人との出会いもあって、生活する環境と関わる人が変化すると、気持ちも考えも自然に変わっていくんだと思いました。
今年は一つ一つのことが自分の予想を越えて良い方向にどんどん進んでいって、本当に夢のような一年でした。
+++
今日は最後の大仕事。
家で採れた黒豆や、栗、サツマイモを使っての自家製おせち作りをしています。

来年もいろいろと新しい変化の多そうな一年になりそうな予感がします。
仕事も一年生からの再スタート。厳しい世界ですが、仕事もプライベートも充実できるよう頑張ります。
皆さまもよいお年をお迎えくださいね。
関連記事

仕事納め

田舎スローライフ(2017~)
12 /28 2017
今日、仕事納めでした。
4月から新しい仕事に就いて、あっという間に仕事納めという感じです。
最近はデザインのラフ作成のお仕事を依頼されることが増えてきて、観光ポスターのデザインやデザインコンペへの出展、手提げ袋のデザイン、名刺台紙作成などなど、毎日大忙しです。
東京のイベントで使われるものらしいので、気合い入ります!お正月の宿題にはならずに済んだのでホッとしています。
職場ではお昼にお寿司を頂きました。前の職場ではこういったことはなかったので感激です~!!
ミニ蕎麦もいただきました。

8月には東京出張や合宿イベントなどいろんな経験を積ませていただきましたが、ここで仕事をするのもあと3カ月なんだなぁと思うとなんだか寂しい気持ちになりますね。
ようやくデザイン補助関係の仕事が増えてきたのに無念です…。
明日からは実家で大掃除など年末年始の大仕事です!
関連記事

食生活アドバイザー合格しました

野外活動部
12 /27 2017
10月末に広島まで受験しにいった食生活アドバイザーの試験ですが、無事に合格しました!


試験を受けたときの問題で、還暦のことを何というか?→「本卦がえり」が回答できなくてショックを受けましたが、まずまずの点数でクリアできていて安心しました。
広島までわざわざ受験しに行って落ちてたら勿体ないですもんね…。ホッとしました。
そもそも、食生活アドバイザーって何の資格?ローラがとってたやつよねーっていろんな人から聞かれますが…
私も、実際社会でどんな役に立つのかはわかりません!笑

それでも、前の会社に勤めているときに食生活がガタガタになって激やせしてしまってから、自分の食生活とちゃんと向き合うようになって、一度ちゃんと「食べる」ことについて勉強しておきたいなと思いました。




食生活アドバイザーは、栄養学、衛生管理、品質表示、食中毒、食文化、経営学、社会学など、食に関わる幅広い知識を問われる試験だと聞いていたので、新しいことを学んで一つの形にしておこうと思って、完全に趣味で受験しました。

マークと筆記の両方あったので、漢字など覚えるのがめんどくさかったのですが、2カ月で食の知識を学ぶことができたのでよかったと思います。2級は通信講座もありますが、2カ月くらいの独学で十分いけます。

何より、実生活と結びついているので勉強してて楽しかったです。これからもちゃんと規則正しい食生活を心がけて、家事スキルも上げていこうと思います(⍢)
関連記事

京都おみやげ

ことりっぷ
12 /27 2017
今回、京都でお買い物する時間はあまりなかったのですが、なんとか有名どころをshinoさんに貢ぎました。

京ばぁむは冬限定パッケージにつられて、ついついジャケ買いしちゃいました…。
この中で、個人的ヒット商品が「舞妓はんひぃーひぃー」の一味とカレーせんべいです。
七味屋で先に、激辛ハバネロ七味を買っていたのですが、舞妓はんひぃーひぃーの方が舌先がしびれるような辛さでハマります。
私は昔は辛くて熱いものが大の苦手でしたが、痩せてからは体質が変わったのか、辛いものが結構食べられるようになりました。カレー煎餅、ツボります。
そして、今回のお守りがこちら。

今回は偶然、縁結び関係の神社ばっかりだったので、このようなラインナップに。
でも、個人的に絶対欲しかったのが下鴨神社の鳥のお守り!


写真にうまく撮れなかったのですが、シンプルでステキなお守りです。
鈴の音が綺麗で、身につけていても幸せな気持ちになれます。
神様からご利益を分けていただけるよう、日々頑張ります!!
関連記事

京都プチ旅 総括

ことりっぷ
12 /26 2017
こうして1泊2日の京都旅行が無事に終わりました。
いつもはショッピングに結構時間をかけてしまうけれど、今回は体力の限界まで神社仏閣を見て、観光したな~~~という感じでした。

旅行ツアー並みの過酷なスケジュールでしたが、早すぎず遅すぎないちょうどいい時間の割合で進むことができ、足は棒のようになりましたが、全体的な満足度はかなり高い旅行となりました!

今回、せっかく京都に行ったにも関わらずご飯は豚骨ラーメンやお好み焼きになってしまい、周囲の人からはもったいない~!!と言われることが多かったのですが、日ごろ粉もの・麺ものを食べない私としてはこれはこれで印象深い旅行食となりました。

ラーメンは苦手な部類で、好んで食べに行きたいものではなかったのですが、今回博多の細麺を食べる機会に恵まれたことで、個人的に結構気に入りました。ツウな人と一緒に行くと、食べ方とか麺の硬さによる違いなども教えてもらうことができて、なんだかはまってしまった自分がいます。

これも一人旅行では味わえないことですね。

一人ではなくてみんなで旅行となると、途中で雲行きが怪しくなったり、言いたいことをいえない…じっくり見たいのに…みたいなことが起こりがちですが、おいしいものを食べて、いいものを見ることができれば、一瞬でいい空気に戻るんだなーと実感しました。
それに、楽しいと思ったことや感動を共感できるというのも、いい部分だと感じました。

最終日はクリスマスイブということでプチ自分贅沢。LIPTONのイチゴパフェを堪能しました。
(ちなみに、このいちごパフェを食べた30分後にラーメンを食べて帰るという鬼畜スケジュールでした…)

京都もまだまだ見どころがいっぱい。個人的には貴船神社・鞍馬寺方面や、宇治の平等院、嵐山方面の鈴虫寺など、行きたいスポットいっぱいです。

船旅で気軽に行けることがわかったので、次は運動靴で、また挑みたいと思います!

関連記事

ふ京都プチ旅その11

ことりっぷ
12 /26 2017
⑬祇園→四条通
八坂神社を見終え、鴨川から四条通りにかけて歩きはじめましたが、クリスマスのせいか17時ぐらいになると人の山です!
京都はのどかだな~と思っていましたが、どうやら気のせいだったようで…やはり、都会です。

人も多く、雨もひどくなってきたので予定通りそのまま京都駅に向かいました。
京都駅はちょうどクリスマスイルミネーションをしていて、プロジェクションマッピングのところに人だかりができていました。
気にはなるけど、時間的に近くまでは行けず…。

そして晩御飯はなぜかまた博多ラーメンです。
京都駅10F、拉麺小路という有名なところで、日本各地の有名店が出店しているらしく、連れて行ってもらいました。
時間も18時ころだったので結構な行列ができており、ちょっと待ってから中へ。
ラーメン小路って…(笑)とバカにしていましたが、すみません美味しかったです。

そのあとは私の希望で京都駅の空中小路へ。
いろんなところに遊びに行くたびに夜景をみるのが好きで、
梅田のスカイビル、東京タワー、東京スカイツリー、東京都庁など、どこかに行くたびに夜景を見ているので京都の夜景にわくわく。
しかし…予想に反し京都の夜景って……すごい地味です(いい意味で)。

神社仏閣が多く、景観の条例とか規制がされているせいか、高い建物もぎらぎらした灯りもありません。京都タワーがめだっているくらいで、あとは光がぽつぽつという感じ。
でも、逆にそれが新鮮で、京都らしさを表しているなぁと感じました。
雨が降っていたのが少し残念。
最後はお土産をいっぱい買って、フェリー乗り場に向かいました。
20時京都駅出発で、ちょうどいい時間です。
関連記事

京都プチ旅その10

ことりっぷ
12 /26 2017
⑩八坂庚申堂神社(★☆☆☆☆)



八坂神社に行くまでの途中で発見。ネットでインス多映えする!と騒がれていたので寄ってみました。
申や猪の神社があるということは、どこかに鳥専門の神社もあるんでしょうね。



何をモチーフにしているんだろう?とずっと気になっていましたが、
1つ1つが申の形をしているんですね~。

⑪八坂神社(★☆☆☆☆)



そしてついに目的地の八坂神社へ。傘をさすかどうするか…という微妙~な雨です。



ここはいろいろな神社があって面白いと聞いていましたが、時間もないので本殿だけお参りをしました。



⑫祇園~安井金比羅宮(★★★☆☆)



雨がひどくなりそうだったので、そのまま西へ進み祇園へ。結構人が増えてきました。河原町方面へ歩いていると、花見小路が見えてきたのでちょっとだけ歩いてみることに。
見どころは特にありませんが、京都らしさを感じられますね。



グーグルマップを見ながら歩いてたのですが、気になっていた安井金比羅宮がわりと近そうだったので頑張って行ってみることに。でも、歩き始めて冷静に考えると、清水寺の方に近く、結構歩いて戻らないといけません…。でも歩きかけたからには戻るわけにもいかず…雨もひどくなるし結構精神的にきました。。。
しかも入口がわからずに迷う。



そしてやっとの思いで到着!縁切り・縁結びで有名な安井金比羅宮です!!
一番有名なのがこのお札部分。
私も縁切り・縁結びをしたかったのですが、ものすご~い行列であきらめました。



さすがに女性ばかりですね。ここの絵馬は結構強烈なことが書かれているらしいのですが
あまりじっくり見ないことにしました(汗)
とにかく人には恨まれないようにしよう…。



折角なので縁結びのお守りを購入。縁切りと縁結びがセットになったものもあるのですが、
なんだかいっぱいお守りをつけるのも微妙なので、縁結びだけにしておきました。
いろんな人といいご縁がありますように。

カメラの充電もなくなってしまったので、行列をあきらめて普通に参拝しておきました。

関連記事

京都プチ旅その9

ことりっぷ
12 /26 2017
⑨清水坂~清水寺(★★☆☆☆)

清水坂バス停を降りて、清水坂をてくてく。
雨の予報でしたが、晴れ間が見えてきて歩いてきて気持ちがいいです。友人が銀閣寺の坂で「清水寺劣化版」と失礼なことを言っていましたが、なんとな~くわからなくもない感じです。人の量とお店の数が圧倒的ですね!

いろんなところで試食ができるので、あちらこちら回っているうちにお腹いっぱいに…。京都は冷えるからとダウンジャケットを着込んで行っていたのですが、暑いです!!ダウン脱ぎ捨てたいくらい暑いです。
とりあえず何も購入せずに清水寺へ。

10年前は夜のライトアップしか見ていないので、胎内めぐりや三重の塔が新鮮!そして、さくさく人をよけながら歩いて本堂へ!



ん…???記憶にある清水の舞台じゃない…。
そう、清水寺はついに舞台部分の改修工事に入ったようで、全く舞台が見えません!!写真残念すぎますよ…!!!(泣)。



テンションだだ下がりの中、縁結びスポットで有名な地主神社へ…。なんでしょう、このテーマパークみたいな神社…。真剣に拝むことを通り越してもはやネタ臭すら感じられます…(失敬)。



ひとまずぐるっとみて退散。そして音羽の滝。ものすご~~~い行列で、あきらめました。



一番楽しみにしていたスポットだけに残念ですが、時間もないのでさくさくと。そのあとは、清水坂を下りながらショッピングして三年坂方面へ。途中でとうふ専門店があったので、とうふのソフトクリームと豆乳で作った豚まんをいただきました。



豆腐のソフトクリームは、「豆腐!!」って感じです。おいしいけど、ソフトクリームとしておいしいかといわれたら…????です。



そのあとは定番コースの二年坂と三年坂、ねねの道などなどへ。
お買い物しながらぶらぶら楽しみます。
個人的には激辛一味と山椒のチョコレートが良かったです。



二年坂を超えたあたりから雲行きが怪しくなり雨がぱらぱら。八坂神社へ急ぎます。
関連記事

Nao

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。