神戸旅行withShino

とりたま新生活(2011~2016)
03 /27 2016
先日の3連休、shinoさんと神戸に行ってきました!
2人で旅行をするのは8年ぶり。

土曜日の夜に船に乗って、朝6時に大阪南港へ。
そこから電車で三ノ宮まで移動。

しかし…商店街などのお店はどこも11時開店で、
仕方なくハーバーランドまで歩いて時間をつぶしました(笑)

神戸 295

ガラガラの商店街、ガラガラの中華街を歩き…

モザイクとUmieに到着するころには10時を過ぎており、
お店も少しずつ開きはじめていたので、ちょうどいい感じです。

神戸 315

今回は「観光」というよりは、ショッピングが目的!
モザイクの中にインディアンジュエリーを扱う「SUNNY BLESS」を発見。

インディアンジュエリーは鳥をモチーフにしたものが多く、
かつ手作り1点ものが多いので、結構気に入って身に着けています。

今回はズニ族の作ったペンダントとピアスを身に着けていたのですが、
それがきっかけで店長さんといろいろお話をさせていただくことができました。
個人的には鳥のネックレスがとても気に入ったのですが、
家賃1か月分をはるかに超えるお値段だったので、今回は見送ることに。

神戸 311

その後、shinoさんイチオシの
元町、乙仲通りにある「voyage」へ

ジュエリーパーツを選んで、その場で自分だけのアクセサリーを作ることのできるお店です。
どのアクセサリーも素敵で、悩みます。

神戸 330

voyageで乙仲通りのマップをもらったので眺めていると…
なんと私の大好きな「Lano」の店舗があるのを発見!

海岸通りまで歩いて、長い長い階段を上って、お店にたどり着きました。

自然にあるものをモチーフにした優しいハンドメイドアクセサリーのブランドです。
ここのお店は今日で閉店するらしく、寂しい気持ちになりましたが、
本物の作品をたくさん見ることができ、感激でした!!

■Lano
http://www.lano-c.com/index.htm

折角なので、葉っぱのピアスとアラベスクのピアスを
shinoさんと1コずつ、記念に購入しました。

神戸 343

午後からはお昼も食べないまま駆け足で中華街へ。
(1日であれこれ回るのは大変~!)

朝ガラガラだったとは思えない中華街…すごい人です。
結局中華街では何も食べず、14時ころにユーハイム本店でランチしました(笑)

神戸 350

お腹を満たした後は高架下のお店へ。
途中でマライカ、501(2店舗)など他のインディアンジュエリーショップもまわりつつ、
あっという間に時間が過ぎていきました。

神戸 374

途中でフクロウカフェも発見!!
ただ、人気すぎて入れませんでした…。

神戸 394

今回、ずっと気になっていた「ポレポレ」のお店にも入ることができました。
いつもお世話になっている人に犬の置物を購入。

一瞬、置物なんてもらって喜ぶかな~?と思いましたが、
あまりの可愛らしさに買ってしまいました。そのくらい激かわです!

■ぽれぽれ動物
http://www.t-lab-japan.com/

神戸 346

結局、ショッピングに夢中になるあまり、
晩御飯を食べたのが19時30分頃になってしまいました。

その結果、22時南港発の船に間に合うかどうか、
本当にギリギリの戦いとなってしまいました…。
(最後は駅から乗り場まで全力ダッシュ)

たった1日の神戸でしたが、ものすごく歩いて充実した旅行でした。

今回は旅行から帰って一日家でのんびりすぐ時間がありました。
ほんと、のどかだなぁ~と思います。

神戸 484

都会もいいけど、お家でのんびり食べるケーキが一番おいしいです。

神戸 534

社会人1年目も終わりにさしかかり、
ようやく旅行に行けるゆとりができたんだなぁと実感しました。

4月からは後輩もできるし、
人事異動もあって個人的にまたバタバタしそうな予感…。
さらに私生活では4月早々に恐怖体験が待ち構えているので、
今から不安でいっぱいです(汗)

いろいろなことに負けず、社会人2年目も頑張ります!

就活解禁・春ですね♪

とりたま新生活(2011~2016)
03 /07 2016
29日は愛媛でも雪が降るような悪天候でしたが、
今日は20度近くまで気温が上がり、春を感じられるようになってきました。

3月1日には今年の就職活動が解禁になりましたね。
私も部署のお手伝いで参加していましたが、
こちらのリクナビも今年は例年よりたくさんの学生がいらっしゃいました。

IMG_9433.jpg

そして、
京都の大学に通う友達が「鈴虫寺」の幸福御守を送ってくれました!

願いが叶うお寺として有名な鈴虫寺。
中学校の時に社会の先生からお寺の話を聞いて、一度は行ってみたいと思っている場所です。

友人がお寺周辺の写真を送ってくれましたが、
平日だというのに数時間待ちのものすごい行列…!!!
さすが京都…ただのお寺じゃないだけのことはある…。

願いが叶ったら、お礼参りに行きたいと思います。

IMG_9470.jpg

週末には、会社の同期がお誕生日パーティーを開いてくれました。
アクアリウムダイニング「サプライズ」というお店で、
なんと入口には大きな水槽が!

店内は洞窟内のカップルシートと水槽が眺められる席があり、
熱帯魚のほか、アロワナも優雅に泳いでいます~!

IMG_9484.jpg

サプライズでおいしいケーキも用意してくれて感激。
去年も研究室のみなさんがサプライズバードケーキを作ってくれましたが、
今年も私は幸せです。

IMG_9506.jpg

ちなみにお誕生日プレゼントとして
鳥のマグカップ+フェイクグリーンの雑貨や

IMG_9543.jpg

こんなものをいただきました♪
やっぱ鳥か~い!と突っ込みつつ、
鳥グッズは何でも嬉しいので早速お部屋に飾りました。

オオハシっぽい鳥たちがとてもかわいらしいです。

00 168

3月に入ってから、いろんなものの校了が重なって
毎日死にかけています。

仕事以外にも、もりみちのパンフレットを作るお手伝いをすることになり、
ここ数週間は打ち合わせを何度を重ねて、制作中です!!
今週校了予定なので楽しみです♪

IMG_9448.jpg

今日は愛媛も最高気温が20度超え。
春はすぐそこまで来てますね。

BIRTHDAY

とりたま新生活(2011~2016)
02 /29 2016
先日、誕生日を迎えました。

お祝いのメッセージを送って下さった皆様、ありがとうございました!
無事に23歳を迎えることができたことを嬉しく思います♪

社会人になってからの誕生日はいつもと変わらない平日。
朝から愛媛大学の前で入試配布を行い、普通に仕事へ。
去年は研究室のみんながお祝いしてくれたなー懐かしいなーと
少しさみしい気持ちになっていたら…

なんと、部署の人がサプライズ誕生日パーティーを開いてくれました!!
ボードの中央にはみんなでお絵かき(笑)
(*社内ではほぼ全員から「とりちゃん」と呼ばれております)

0 251

SORCIEのケーキまで用意してくださって感激です~!

0 250

夜は久々にパスタを自炊。

0 255

そして、誕生日だから…と
shinoさんと祖母からはお菓子の詰め合わせとアクセサリーのプレゼントがありました。
付箋に書いてあるshinoさんの1人突っ込みがおかしい。

またラミーが増えました。

0 298

こちらはK.KAJUのファッションリング。
ケセランパサランをイメージしたもののようで、可愛いです。

0 026

誕生日は平日であわただしく過ぎてしまったけど、
休日にはおいしいランチをごちそうになったり、

0 304

今まで気になっていたけど、なかなか行けなかった
ファニーズワッフルに行ったり、誕生日のワクワクを取り戻せました(笑)

15時くらいに行ったけど、2階の席は満席で
4名待ちの状態!30分待って、やっと注文できました。

0 337

今回注文したのは季節のワッフル。
はじめ見たときはものすごくボリュームがあって、食べられるかな…とやや心配に。

でも、サクッサクでふんわりしていたのでペロッと食べちゃいました♪

0 341

そして、ずーっとチケットだけ買っていくことができていなかった
生命大躍進展にもやっと行くことができ、
やりたかったことを1つ1つ確実にこなしていきました。

0 310

生物に焦点を当てた展示はなかなか四国に来ないので、
黄金展の方が規模が大きい感じがしましたが、
解説パネルもしっかりしていて、見ごたえ十分!

0 316

今年度もあと1か月!
新刊も発刊されるし、校了むけて頑張ります~!

卒論発表おわり☆

とりたま新生活(2011~2016)
02 /15 2016
2月13日、卒論発表会が行われました。

土日だったので、私も後輩たちの発表を聴きに久々にお邪魔しました。
(画像は課題研究生のポスター発表の様子)

生態研は15時~18時までの発表。
これまで、それぞれの卒論生が一体どんな研究をしたのか
あまり聞いていなかったので、今回の卒論発表はすごく新鮮な感じがしました。
(発表練習を何度も聞いてると新鮮味がなくなっちゃうんですよね…)

0 109 (2)

夜は、卒論打ち上げの二次会にちょこっとだけ参加させていただきました!
みんなとっても面白くて、研究室ってやっぱりいいな~とほっこり。
いつ遊びに行っても、みんな笑顔で迎えてくれるので安心します。

0 135 (2)

そして、また色紙のイラストを頼まれる私がいた…。

0 098 (2)

来年からは担当教員が別の学部に行ってしまったり、
生態研も少し縮小気味になったり、
ほとんど知り合いがいないような状態になってしまいますが、
時々は遊びに行けたらいいなぁと思います。

はや2月

とりたま新生活(2011~2016)
02 /10 2016
あっという間に2月ですね…早い!

今月はとある本の発刊に向けてバタバタしております!

忙しくなるとなかなか食事ができなくなるのですが…
数か月前、圧力鍋をいただき
それから料理をするのがとても楽しくなりました。

夜遅く、仕事から帰ってきても
材料を入れて数分の加圧で煮物やスープ、肉料理が食べられるので
健康的な食生活を送ることができています♪

FotorCreated.jpg

今の仕事はクライアントとの距離が近く、
よく変わったお土産をいただくことがあります。

先日は、「アジとイワシが釣れたから取りにおいで!」と魚をいただき、
早速、香草焼きにしていただきました。(もらった瞬間のアジ。写真↑右から2番目)

そして、昨日は…

藜(アカザ)の杖をいただいちゃいました(笑)

原付に乗せて帰る…完全に不審者です。
警察に捕まらないかとドキドキしました。

canvas.jpg

これは木ではなく草本で、年々硬くなるそうです。
触ると長生きできるんだとか。

次は誰からどんな変なものをいただくことになるんだろう…とちょっとワクワク。
そのうち、生き物をもらうような予感がします。

++++

クロスステッチもぼちぼち進んでいます。

0 139

社会人になってから、一度も風邪をひいていないので
健康に気を付けつつ頑張ろうと思います!

最近は鞄にアーモンドとチーズを忍ばせて、
ちょこちょこ栄養補給をするように心がけてます(笑)

プレゼンをして感じたこと。

とりたま新生活(2011~2016)
01 /23 2016
先日、会社で役員プレゼンが行われました。
仕事のこと、新しい企画、ちょっとした提案などなど、
なんでも言いたいことを30分かけて社長+役員の前でプレゼンするというもの。

入社1年目も参加とのことでしたが、
他の人が何を提案するのか全くわからない状態でのプレゼン、ドキドキでした。
(年間休日数を増やしてほしいとか、そんな提案でいいとのこと)

今は住宅の部署にいるし、無難な提案がいいかな…?と悩みましたが、
やっぱり自分が一番面白いと思える提案をしたい!と思い
新しい雑誌の提案を行いました(詳しくは言えませんが…)

index.jpg

入社一年目で新しい雑誌の提案なんて笑われるかな…と思いましたが、
みなさんとても真剣に聞いて下さり、伝えたいことをしっかりと受けとめて
下さって、本当に有意義な時間となりました。

社長からは「鳥がメインじゃない企画だけどいいの?」とまで言われちゃいました(笑)

企画書の準備にはデータ集めなどで1週間かかりましたが、
参考雑誌発掘のために書店に通ったり、報告書を読み込んだりする時間は
本当に楽しい時間でした。

自然からはしばらく離れよう…と思っていましたが、
やっぱり自然とかかわっている自分が一番楽しんでる!と感じることができました。
好きなことだから、いくら時間がかかってもいいんですよね。

IMG_8537.jpg
(最近の水槽とうな助。管理不足でレイアウト滅茶苦茶…w)

仕事に対して思っていた悩みが少し軽くなった気がします。
いつか、自分のやりたいことをするために
今は住宅の部署で頑張らなきゃと改めて思いました。

何年後かに、自分の希望する自然系の雑誌が出せたらいいなと思います。


+++


毎日仕事に追われて食生活大丈夫なの!?と心配されることが多いのですが、
安心してください…ちゃんと作ってます(笑)

IMG_8545.jpg

愛媛の雪

とりたま新生活(2011~2016)
01 /19 2016
寒い日が続きますね~。

寒波が来て、東京も大雪…
そしてめったに雪が降らない愛媛も吹雪に…。

暴風雪警報も出て、外回りの仕事には辛い日々でした。

fc2blog_2016011923291258e.jpg


風が強いと原付に乗っているときの体感気温が下がるので、
本当に嫌になりますね。

しかも、ちょっと油断してると、原付に雪が積もって大変!
(雪国の人たちからすれば笑えるような雪なんですけどね笑)

でも、今年はJack Wolfskinの防風ジャケットと
Marmotのダウンジャケットを購入したので、
外に出ること自体はそこまで抵抗なく
あれ?案外大丈夫だ…というのが正直な感想。

canvas00

あまりにも風が強く、雪で前が見えないレベルだったので、
お客さんのところで雪宿りをやせていただくことに。

そんなとき、お子さんの遊び相手をさせていただきました。
現在、愛媛県美術館では生命大躍進展が開催されており、
特別なチケットを買ったときにもらえるフィギュアを、なんとプレゼントしてくれたんです!

fc2blog_20160119233537355.jpg

私が騒いでたら、4歳の少年が「あげる~」とくれました。
なによりも嬉しい出来事でした♪


***

課長のお誕生日会が部署であり、
京都「カトレア」の新商品をみんなで食べることができました!

canvas (2)


私の写真が悪いのですが、こんな感じ↓

canvas.png
(いよてつ高島屋のチラシより)

忘年会とお正月で+3キロも太ってしまった私は
現在ダイエット中…。
少しやせたけど、仕事で誘惑がたくさんあってなかなか戻りません(><)

+++

最後に。
せっかくの休日なのでブログを書く間にシュークリームを作ってみることに。
しかも「天ぷら粉」でできる!という記事をみたので
早速新しい方法でチャレンジしてみました。

材料が少ないのに、いい感じに膨らんでます~!!
初めてなのにちゃんと膨らむとは才能を感じる…

fc2blog_2016011923331303b.jpg

しっかり焼きあがったので、オーブンの扉をしっかり締めて
そのまま放置。(すぐにあけるとしぼむ原因になるらしい…)

そして、カスタードクリームを入れていざ食べよう!
とウキウキしながらオーブンを見ると…

canvas7.jpg

……みごとにしぼんでました。

シュークリーム成功の道は厳しい…と改めて感じました。
絶対にリベンジします!!

canvas006.jpg

悲しい気持ちになったので、
気分転換においしいものを食べに行ってきました(笑)

年末ですね☆

とりたま新生活(2011~2016)
12 /26 2015
あと数日で今年が終わりますね。

仕事はずいぶん安定してきたけど、
まだまだ自然関係の活動をする体力は回復しないですね…(^^;)

19日から28日までほぼ毎日飲み会が続いており、
体重が一気に2キロ増しました…。


+++

002

先週から1週間ほど、仲のいい友達が東京に一人旅に行っていました。
その間、たくさんの写真が届き、なんだか自分も一緒に東京を旅している気分に(笑)

上野から横浜まで、写真だけで十分楽しませてもらいました。

00 451
(A氏撮影)

また、19日には京都でシカの研究をしている友達が愛媛に遊びに来てくれました。
研究が忙しい中、時間を作ってわざわざ会いに来てくれて、
生態研の先輩や後輩たちと宴会!

卒業以来9か月ぶりに会いましたが、
なんだか全く久しぶりという気にならず、不思議でした。
いつまでも気軽に会える友達でいたいものです♪

+++

そして、先日のクリスマスはshinoさんから素敵な差し入れが☆
食べ物の差し入れが一番うれしいです(笑)

00 521

そして、もう1つshinoさんからプレゼントがありました。

実は2か月ほど前に人生初のピアスをあけ、
やっとファーストピアスが外れるので
shinoさんからセカンドピアスをプレゼントしていただきました♪

最初はバイクに乗るのでピアスを開けても引っかかって痛いかな…と
不安に感じていたのですが、慣れてくるとあまり気にならず
順調にピアスが装着できるようになりました。

うれしー!

00 660


今年のクリスマスは普通に仕事の日で、土曜日も仕事だったので
25日は質素に。

仕事の帰りに売れ残りのケーキを買って帰ろうと画策したのですが、
コンビニもスーパーも21時頃にはすべてケーキは売り切れており、
未だにケーキを食べることができていません…ううぅ。

00 665

今日、仕事でお客さんのお孫さんに絵の描き方を教えてあげて、
そのお礼に心温まるメッセージをもらいました。

00 662

あと少し、お仕事頑張ってしっかり休みます。

ゴールデンゲルモゲニー

とりたま新生活(2011~2016)
12 /12 2015
あっという間に12月!

仕事でずっと外の私にはつらい冬がやってきました…。
でも今年はまだまだ暖かいような気がします。

水槽が加湿器の役割を果たしてくれるので、
エアコンを入れても部屋の中があまり乾燥しなくなりました。

先日、水槽になんか変なものを入れようかな…と思い、
ゴールデンゲルモゲニー(1匹138円)を投入。
水面ギリギリを泳ぐ…と説明文に書いていたので、これならウナギも食べないだろうと安心していました。

001

が、しかし…水槽に入れてわずか5分で事件が起こりました。

なんと、水流の関係か、ウナギの近くまでわざわざ寄っていって、
ヒラヒラと泳いでいるのです。

内心、おいおい…食べられるよ~ 
と思っていたその時…


パクッ


水槽に入れてわずか数分で、ウナギに喰われました。
しかも私の目の前で…

138円の高級なエサをウナギにあげただけだった…。

半年でどんどん食欲が増して元気に育っているウナちゃん。
プレコもヨシノボリも非常に元気です。

大イベント終了!

とりたま新生活(2011~2016)
11 /03 2015
10月末に一年に一度の大きなイベントの運営が終わり、
人間らしい生活を取り戻しつつあります。

最近は健康診断で気になってた胃の検査も行い、
人生初の胃カメラに挑戦しましたよ~。(健康な胃でした)

今ではshinoさんからもらった安納芋でスイトーポテトを作れるくらい
元気になりました(笑)

A 068

ちなみに、10月末に行われた大きなイベントはこんな感じ。
2日間で7000人の方が来場され賑わいました!

2_20151103001528130.jpg

1年目なので私はずっと受付にいましたが、
イベントの前にはテレビにも出演させられたり、
イベント会場に等身大のポスターを貼られたり、
いろいろなところに晒されました(恥)

canvas_20151103001525934.jpg

ところで…最近の悲しい話題。

水槽にカマツカとシマドジョウ2匹を入れたら、
次の日にはウナギに綺麗に食べられていました。
ヨシノボリは全く興味なしだったのと、追加個体は結構大きいサイズだったので
安心していたのですが…。

A 082

結構賑やかになって喜んでいたのだけれど、
そうよね、エサだものね…。
(ドジョウはおいしいから好きらしい)

+++

イベントもやっと終わったし、大きな本も出版にこぎつけたし、
お祝いにおいしいもの食べて、体力回復!!

canvas4.jpg

来週は盛大な飲み会&合宿があるので、
しっかり海辺でストレス発散してこようと思います~!


shinoさんのお誕生日☆☆☆

とりたま新生活(2011~2016)
10 /15 2015
shinoさんのお誕生日をお祝いするため、
三連休は実家に帰っていました。

・ 224

今回は会って草々、ヨウちゃんに顔を噛まれて穴が開きました…(涙)

でも、だいぶ私のことを覚えてくれたのか、
帰省中はやたらと私にべたべた。
「ぶどう、いる!!」と要求してくる姿が、とてもかわいい(笑)

+++

今回はshinoさんに「水槽」をプレゼントすることを目的に帰ってきたのですが、
同時に流木さがし(私の水槽のため)にもお出かけ。

・ 228

しかしなかなか流木ってないんですね~。
完全な思い付きで渓谷までやってきたので、
私も運動靴とジーパンではなく、「パンプス」とスカートという
とんでもない恰好で来てしまい、かなり怖かったです(滑るし)

・ 243

流木もなんとか見つかったので、
午後はshinoさんと川へ魚捕りに。

でも、虫や魚にはほとんど興味がなかったので、
こんなに貧弱な網しかない…。

・ 267

しかも川というよりは「水路」しかない。
でも、ヒキガエルやよくわからない魚がたくさんいる気配が…。

shinoさんに網を持たせ、水路で粘ること10分…・・・

・ 271

そんな網じゃ無駄だよ~と文句を言っていたけれど、
いろいろ捕れました(笑)

shinoさんはスジエビを捕獲できたことが一番うれしかったらしい。
(ちなみに、エビの中では一番のお気に入りとのこと…)

・ 275

そのあとは畑に柿を収穫しに行ったり、
(そういえば前回は栗を採らされたなぁ…)

・ 358

水槽を組んだり、ハードに動きました。

なんとか帰省中に水槽を立ち上げられてほっと一息。
とりあえず即席で。

水槽なんて面白くない…と言っていたshinoさんも
魅力に気づいたようで、とても喜んでくれました☆

今はsihnoさんの捕獲したスジエビと、ヨシノボリが入っています。

DSC00219-s_20151012230207fa9.jpg

あっという間の滞在でしたが、
最後に、松山でshinoさんとランチして、
お土産にエスプリのケーキを渡して、解散となりました♪

2_20151014150232a1f.jpg

いちごのショートケーキ、作るのに3日もかかってるみたいです!

母の日にオカメインコ、2年前のお誕生日にはアカクサインコ…
そしてついに、鳥の領域を超え水槽をプレゼントしてしまいました。
今後のshinoさんのアクアリウムレポート、お楽しみに♪




ハードな日々…束の間の休息

とりたま新生活(2011~2016)
10 /07 2015
大型本の発刊と一年に1回のフェスティバルと、定期刊行物が
この秋に一気に押し寄せ、秋の繁忙期を迎えています。

朝8時に出勤して毎日22時まで仕事は当たり前。
体力的には厳しいですが、本の編集に携われてるし
TVの出演もあるしで、内容的には充実しています。

毎日家に帰って寝るだけ…。
そんな私の擦れた心を癒してくれるのは、うな~(ウナギ)の入ったアクアリウムです。

unagi_20151006205640712.jpg

まさか、私がこんなにアクアリウムにハマるなんて思いませんでした。
癒されますね~。

今はウナギとヌマエビ、スジエビとプレコとヨシノボリが入って
非常にカオスな水槽になっています(笑)

プレコ

というのも、知り合いの人がウナギの餌として
スジエビとヨシノボリをくれたのですが、
当のウナギは全く興味なし…。
(しかし、一緒に飼育し始めて2か月…先日ヨシノボリが1匹減ってた…)

そのあと、コケとり要因としてヌマエビとプレコを入れた結果
このようなカオスな水槽が生まれました。

shinoさんも最初はウナギなんて飼って…(ドン引き)
という態度でしたが、一度私の水槽を見てから
「私もヨシノボリとエビ飼いた~い!!」となってしまい、
今度、ミニ水槽を組んであげる予定です。

どんどん広がるアクアリウムの輪。

****

iPhone Image 39E691
(シフォンケーキ、ガトーショコラ、元気があるときにはいろいろ作ってます)

9月の上旬にあった健康診断で
2つも「要指導」の項目が出てきてショック…。
今まで健康が自慢だったのに(しかも変な項目でひかかってた)…。

変にストレスをため込んでもいけないので、
平日はきついけど、その分休日には思いっきり息抜きしています。

少し前の束の間の休息では、
お天気が良かったので、久々に重信川河口&塩谷海岸へ。

umi_20151006204354e67.jpg

朝から河口に行こう!と思っていたのではなく、
健康的なランチを食べて、ゲリラ的に海へ行こうと思い立ったので、
ママチャリ×スカート×双眼鏡なし…というとんでもない装備で行きました(笑)

海で水遊びしてもタオルすらない…笑

最初は満ち潮でしたが、遊んでいるうちに引いていき、
肉眼でもシギチを最低限見ることができましたよー。

iPhone Image 3A9747


久々に充実した休日を過ごすことができました。

***

一方で、就職してから一切野鳥の会の活動に携われておりません…。
コマドリの編集にもなかなか行けず、申し訳ないです。

次号の表紙は私が担当なので
追い込んで仕上げます(笑)

自然のソファー

とりたま新生活(2011~2016)
08 /31 2015
松山ガーデンスクエアで、
豊造園さんがコケで作られたソファーの展示をされると聞き、
今日見に行ってきました!

9_20150829233306454.jpg

入口に大きく展示れているのがこのソファー!!

8_201508292333050d8.jpg

しかも、ソファーの裏側には滝が流れていて、
実際に座ることもできるんです。

展示をするときの美しさだけでなく、
自然に触れて、自分の肌で感じることのできる
ソファーを目指して制作されたそうです。素敵!!

今後の作品にも期待です☆

++

最近、今月20日発売の
「タウン情報まつやま」の編集部のコーナーに
私の絵をいろいろと掲載していただきました。

4_201508292332461bb.jpg

まず、編集部のお絵かきコーナーで、
絵のお手本として「モズ」を描かせていただきました。

100.jpg

ある日突然編集部から電話がかかってきて、
「秋の鳥でなんかお題出してください!」と言われた時には
少し驚きました(笑)

11_20150830001550a08.jpg

そして、別の枠では、
私の仕事の内容、絵の話について掲載していただき、
過去の作品なども公開してもらうことができました。

雑誌に絵が掲載されるなんて初めてのことで嬉しいです。

+++

また、今月からリニューアルした
「住まい情報えひめ」の編集後記のイラストも担当させていただきました。

県内の書店、コンビニなどで販売しているので、
どこかで見かけたらぜひ読んでください♪
1冊100円です。

5_20150829233247f69.jpg

編集部の全員の似顔絵を描くことになり、ドキドキでしたが、
このイラストが今後ずーっと使われるそうで、
恥ずかしいやら嬉しいやらです。

6_201508300015507b7.jpg

+++

会社の回覧でサインをする欄に、
ついに本名ではなく「とり」と書かれるまでになってしまいました…。

7_20150829233303c42.jpg

会社でもナチュラルに「とりちゃん」と呼ばれているので、
誰もが私の本当の名前を忘れています…(笑)

今は結構仕事が大変でプレッシャーをすごく感じますが、
1つ1つ頑張っていこうと思います~。

お盆休み

とりたま新生活(2011~2016)
08 /16 2015
魚たちとの暮らしにもずいぶん慣れました。

ウナギもヌマチチブも可愛いです♪

numa_20150816172323452.jpg

ウナちゃんに…とM先生がエサ用のスジエビをくれたのですが、
怖がって(?)食べずに共生してます。

1743.jpg

今月は挿絵+ポスターの依頼が入ったので、
前半はバタバタ。

イノシシやナマズ、ガマの穂にゲンゴロウ…
あまり描きなれてない生き物に四苦八苦でしたが、
なんとか1週間で入稿まで持って行けました。やれやれ。

会社でも社員の似顔絵や「モズ」の挿絵(来月号の雑誌に小さく載るらしい)を
描くよう頼まれ、なんだか絵の依頼が多い8月です。

1884.jpg
(↑描きかけw)

卒業以来の友人と久しぶりに会って、
近況報告会も行い、日ごろのストレスを十分発散☆

1872.jpg

そして、8月13日からはお盆休みをいただいたので、
実家に帰っていました。

home.jpg

実家に帰るのはかなり久しぶりです。

モモも毛引きが心配でしたが、今のところは
大丈夫そうで安心。
1877.jpg

ヨウも最初は「こいつ誰だ!?」という顔をしていましたが、
だんだん慣れてきて、よくしゃべってくれました。

you_20150816172325bec.jpg

「ちょっと、ちょっと~」 と呼んでくれます(笑)

この4日間はダラダラのんびり過ごしました♪
shinoさんとクロワッサンを焼いたり、
チーズケーキの作り方を教えてもらったりして、

cake2.jpg

とにかく、よく作り、よく食べました(笑)

cake.jpg

賑やかな実家から一人暮らしの部屋に戻ると、
静かでなんだかとても寂しく感じます。

4日も休んだし、明日からまたお仕事頑張ります。

梅雨明け!

とりたま新生活(2011~2016)
07 /26 2015
四国もついに梅雨明けしましたね。

7月に入って、大きく変化したことがあります。
5歳からずっと肩より下の長さで保ってきた髪の毛を
思い切って30cmほど切り、ショートカットになりました。

canvas_2015072621103039c.jpg

ショートカットなんて絶対にありえない!とずっと思ってきましたが、
切ってみると扱いやすくてスッキリしました。

7月は結構雨が多くて気分も落ち込み気味でしたが、
社内バーベキューの会があったり、

bbq_20150726211025b21.jpg

ちなみに、社内バーベキューとは別の日に
部署バーベキューが行われたりして、
しっかり息抜きできました。

bbq2_2015072621102730c.jpg

部署バーベキューでは、
炎天下の中、バレーやバスケットボールをして

vollay_20150726211031a01.jpg

久しぶりに体を動かしたので、次の日には全身筋肉痛でした…。

連日30度を超える暑さに、
夏バテ気味でヘトヘトですが、
今週shinoさんからはスイカ丸玉の差し入れもあり、
あっという間に元気になりました!

suika.jpg

+++

そして…今月一番の大ニュース。

知人に薦められて
一人暮らしのマンションの部屋で、ウナギを飼うことになりました(笑)

本当は21日に来る予定だったのですが、
台風の関係で延期になり、この土曜日にやってきました。
(まだ水槽のレイアウトができていないので、奥の水草には目をつぶってください~)

una2.jpg

仕事でどこに行っても、ウナギを飼う話をしたら
100%盛り上がります。
(そして一人暮らしでウナギを飼育なんて…と変人扱いされる)

砂の中に潜るので、基本的に頭がぴょこっと出ているような感じで、
ウナギは確かに可愛い!!

unagi.jpg

こうして、今日からウナギとの生活が始まります。
わくわく。

+++

これから8月に突入すると、ますます暑くなるんでしょうね…。

みなさんも熱中症にかからないよう、
お気をつけてお過ごしくださいね!

Nao

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/