06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

子供たちとの休日

2017.04.13 21:59|未分類
あっという間に桜が満開となりました。

今年はちょうど満開の時期に雨…と思っていましたが、
日曜日はお天気が回復してくれたので、お花見できました♪

IMG_6062.jpg

週末はちょうど九州からいとこが帰ってきてくれて、
2歳と4歳の子供たちと3日間、よく遊びました!!

子供たちって本当にエネルギッシュです!!

IMG_6105.jpg

この暖かさでなかなか生えないな~と思っていたタケノコも
爆発的に増加!!

毎日、タケノコを掘っては処理をして…と急激に忙しい日々になりました。
各地への配布が忙しいです(笑)

IMG_6208.jpg

私は3日から新しい生活が始まり、慣れない仕事にあたふたしてます。
それでも、以前の職場とはまた違った面白さがあり
毎日、たくさんのことを学ばせていただいています。

13Fのビルにいるので、室内の仕事だと油断していましたが
階段昇降によってかなり運動量が増え、
いままでは外の仕事でも一日3000歩くらいしか動いてなかったのに、
今の職場では平均7000歩は一日に動いている不思議です。

IMG_6186.jpg

室内の仕事だからこそ、動かなきゃという意識が働くのかもしれません。

そんな私の最近の楽しみは、帰り道のパン屋巡り。
shinoさんがハードパンにはまっているので、ハードパン開拓を代わりにやってます。

IMG_6188.jpg

フクスケのハードパンは大ヒットのようです♪

IMG_6190.jpg
(綺麗な写真じゃなくてすみません…)

タケノコ堀の前に…事前ガイド!

2017.03.26 09:29|未分類
毎朝6時に起きて体を少し動かした後、
新聞と牛乳を取りに庭に出て行って、外の新鮮な空気を吸い、
鳥たちの餌と水を交換し、朝ごはんをを作って、
洗濯物を干して台所を掃除するのが私の朝の仕事です。

IMG_5564.jpg


日々の生活に追われるばかりでしたが、
朝浴びる日光の光や、鳥の声に感動する日々。
本当に些細で当たり前の日常が、今はとても幸せに感じられます。

4月からは新しい生活が始まるので、また忙しくなりますが
今まで会えなかった人に会ったり、じっくりと手紙を書いたり、
自分のために時間を使うことができています。

昨日は、1年ぶりに知人と会い、タケノコ堀りの事前打ち合わせをしました(笑)

IMG_5552.jpg

タケノコが早く出ていたら掘りたいね~と話していたのですが
まだ1週間早かったようなので、家の山々にご案内することに。

タケノコ山も2か所あるので、それぞれ歩きながらご案内。

IMG_5559.jpg

途中で雨が降り出しましたが、さすがフィールドワーカー
全く気にせず4人でのんびり歩いて回ります。

IMG_5572.jpg

途中から気温が下がって結構寒くなってきたので
家に入っていただいて、ヨウちゃんとひと遊び。

IMG_5513.jpg

お家まで来ていただいたのは初めてでしたが、
気軽に来てもらって、楽しい1日となりました♪

IMG_5569.jpg

4月に入ったらタケノコ堀りに来てくださいね~。

引っ越し完了!パン巡り

2017.03.23 21:22|未分類
引っ越しの片づけが落ち着いたので、
shinoさんとパンや巡りをしてきました!

まずは、樋又通りにある「雲珠」へ。
今まで大学のすごく近くにあったにも関わらず、
4年間全く存在を知りませんでした…。

ハードパン系が多いのかと思いましたが、ラスクやアンパンなど
種類も豊富でとってもオシャレです。
4月から伊予銀行東野支店の近くに移転するそうで、
移転前に購入することができてよかったです♪

IMG_5387.jpg

続いては、久米のパンステージメリーに寄った後、
(写真を撮り忘れましたが、shinoさんはパンを作っている工程が見られるので
 メリーをとても気に入っていました)

ブーランジェリー メゾン 辻へ。

IMG_5332.jpg

以前、ここのハードパン(ナッティとブルーベリーとクリームチーズのハードパン)を
いただいてからすっかりファンになってしまいました。
基本的にはハードパン専門なのですが、パンを見ているだけでワクワクします。

その後は、最近オープンしたという「コシニール」へ!
全国チェーンのベーカリーカフェ「自家製酵母パン Coccinelle 松山東野店」になります。

IMG_5390.jpg

もう少し自然素材系かと思いましたが、意外とこってりしたパンが多く、
見ているだけで満足しちゃいました(汗)
イートインもできるみたいなので、ランチなんかもいいですね。

そして最後は、祝谷のsoraのパン屋へ。

IMG_5392.jpg

揚げたてのカレーパンや豆乳を使ったクリームパンなど
体にいい素材をふんだんに使った優しいパンという印象。

個人的にはサンドイッチがおいしくて大好きです。
お店でイートインもできるので、shinoさんとお茶をして帰りました。

二人ともそんなに食べないのに、パンだけいろいろ見て帰るなんて初めて!
これから毎日素敵なパンを頑張って消費していこうと思います。

IMG_5466.jpg

家にかえってほっと一息ついた後は、ひたすら作業。

現在はメッセージカードとお菓子をつけて
仕事で配布する100人分のプレゼント作りに終われております~。

みつばち食堂

2017.03.19 17:42|未分類
お天気がとてもよかったので、半年ぶりに会った友人と
波方・大島デートをしてきました♪

まずはクーネルキッチンでランチをしながらおしゃべり。
お昼時でかなり混雑しており、予約のお客さんが1時間後に来るとのことで
料理を急いでオーダーして、いただきました。

前菜からデザートまでとってもオシャレです。

IMG_5352.jpg

その後、もう少しおしゃべりがしたかったので
二人で大島に移動して、
ずっと訪れてみたかった「みつばち食堂」に行きました!!

IMG_5354.jpg

海を見つつ、おいしいケーキをいただきながら、またおしゃべり。
みつばち食堂はランチもしていて、
カレーやお魚のランチプレートも魅力的です。

半年ぶりに会ったため、話が尽きません。
お互い、全く違った生活をしていますが
共通の仕事をしていたため、話していても共感できることがたくさんあります。

IMG_5366.jpg

みつばち食堂でゆっくりした後は、大島のバラ園を楽しんで
最後は今治新都市のイオンのサイサイカフェへ。

友人は非常に珍しい
「淡雪イチゴ」というケーキをオーダー。
イチゴの1粒がとても大きいです!!

IMG_5372.jpg

とにかくよくしゃべり、よく食べた一日でしたが、
今までこんなにゆったりと過ごせたことはなかったので、
本当にリフレッシュさせてもらいました★

たまにはこんな女子休日もいいな~と思います。

牡蠣食べ放題★行ってきました

2017.03.15 17:42|未分類
先日、会社のプチ旅行で、
吉海の牡蠣食べ放題ツアーに行ってきました!

IMG_5112.jpg

食べ放題の前に瀬戸内海のクルージングを1時間。
お天気が良くて、ふつうに立っている間は暖かいのですが
海の上に出ると風がと~っても冷たくて、
解説を聞きたいけれど、寒すぎてもう耐えられない~という感じでした(笑)

IMG_5120.jpg

それでも、今まであまり知らなかった造船の話や
それぞれの島の話、橋の話などをお聞きできて勉強になります!

クルージングのあとは、よしうみいきいき館で「牡蠣食べ放題!」

IMG_5135.jpg

もう牡蠣だけをこんなに贅沢に食べることはないかもしれない…と
始めは大歓喜だったのですが、
さすがに牡蠣だけ食べ続けるのには限界がきて
最後の最後には「もう当分牡蠣は食べたくない…」というテンションになっておりました。

それでも初めての体験ができて、素敵な1日となりました♪

+++

そして、牡蠣食べ放題の前日に引っ越しを行いました!
6年間住み続けたマンションに別れを告げます…。

引っ越しで、まさかウナギ水槽が一番めんどくさかったことはご察しの通りです。。。

IMG_5080.jpg

引っ越しの後はshinoさんと、露天風呂付のお部屋に宿泊して
岩盤浴などでしっかり疲れを癒しました。

IMG_5298.jpg

引っ越し先での片付けのことは…考えたくないです(笑)

アスレチックに挑戦!

2017.03.06 17:17|未分類
あっという間に3月に入り、過ごしやすい日が続いていますね。
お天気が良かったので、週末にえひめ森林公園に行ってきました!

IMG_4894.jpg

花粉がものすご~く飛んでいる日だったのですが、
お天気もいいし、何か新しいことをしたい…という気分になり、
えひめ森林公園にあるアスレチックに挑戦することに。

IMG_4844.jpg

探鳥会では何度か足を運んだことのある大谷池ですが、
アスレチックに挑戦するのは初めて。
1~25番まであるのですが、地元の人は子供のころからよくアスレチックで
遊んだというくらい有名なところのようです。

まぁ、子供向けだからすぐに終わるだろう…と思っていましたが、

IMG_4850.jpg

1番目から予想以上にきついです…。
しかもなめてブーツなんかで来てしまったので、
より一層難易度があがります…(汗)

24歳にもなって、こんなアスレチックに
バカみたいに真剣に取り組んでしまいましたw

IMG_4877.jpg

でも久しぶりに思いっきり子供にかえって、
真剣に体を動かして、スッキリしました♪

アレグラを飲んでいたせいか花粉症もあまり出ず、
久々にいい休日を過ごしたな~と思いました★

++++

先日、ステディコムさんという不動産会社の方から
素敵な鳥のプレゼントをいただきました!!

どこからこんな素敵な雑貨を手に入れるのか…本当にうれしいです。

IMG_5020.jpg

お返しにトイプードルの手作りのぬいぐるみをプレゼントしたところ、
愛犬「コムちゃん」と一緒に写真を撮ってくれました!

IMG_5024.jpg

何かと贈り物の多い3月です(^^)

あけましておめでとうございます

2017.01.02 10:31|未分類
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



今年は初日の出を見ようとshinoさんと
朝6時半から近くの神社で待機。



でも山に妨害されてしまい、
残念ながら初日の出は微妙な結果に…。

でも早起きして、鳥の声を聞きながら日の出を待つという、いい朝でした。

街中にいる時と比べて田舎は時間の流れがとてものんびりしています。

刺激も少なくて退屈な感じもしますが、
小さな変化に気がついたり、ちょっとしたことに喜びや楽しみを見出せたり、五感をフルに使うことが多くて、自分が鳥や自然を好きになるわけだな〜と昔の気持ちを思い出すことができます。




毎年大人気でその場で購入できたことができない
繭玉でできた干支の御守り。

気合いを入れて7時に神社に行くも…
すでに売り切れで今年も予約となりました笑



いい一年にできるよう、1日1日を大切に
少しずつ前向きに進みたいです。

風早有機の里づくり・循環型農業見学ツアー のお知らせ

2016.01.17 00:21|未分類
風早有機の里づくり・循環型農業見学ツアー

~大地の恵みは大地へ返す。地域循環型農業へのチャレンジ!~
のお知らせです☆

今回、チラシの担当をさせていただきました。

pamf5.png

松山市北条地域の荻原・上難波地区農家と、(株)フジ(小売業)、
(株)ロイヤルアイゼン(産業廃棄物処理業者・堆肥製造)の3者が
「風早有機の里づくり推進協議会」を構成。

小売店舗で発生する食品ゴミを堆肥にし、この堆肥を使用して農家が安心・安全な野菜を生産し、
地域の小売店で販売する、循環型社会の構築を推進しています。

このツアーでは、環境と健康に配慮した農業生産の現場を見学し、
それらを支える仕組みを学ぶことによって、持続可能で生物多様性が豊かな社会を継承するために、
私たちがすべきことや暮らしのあり方を考えます。

【実施日】

第1回:平成28年1月30日(土)OCファームにてキャベツ収穫体験を行います

第2回:平成28年2月27日(土)OCファームにてタマネギ収穫体験を行います

【対 象】15歳以上で、循環型農業や食の安心・安全に関心があり、
ツアー後アンケートにご協力いただける方。

【定 員】各回22人(応募多数の場合抽選)

【参加費】700円(昼食代、保険料)

【持参物】長靴、軍手、タオル(野菜の収穫体験用)、帽子、水筒、筆記用具、天候により雨具など

◆スケジュール(貸し切りバスで移動)

9:30 松山市役所前集合・受付=北条ふるさと館前集合・受付
=フジ夏目店【食品残渣を資源として活かす取組の見学】
=ロイヤルアイゼン【堆肥工場見学】
=難波地域活性化センター【昼食】
=OCファーム圃場【説明・収穫体験】
=難波地域活性化センター【風早有機の里推進協議会の取組を各主体が説明】
=ふるさと館
=16:30松山市役所

【申込み】申込書をご参照ください。

★お問合せ:NPO森からつづく道 
 TEL:089-992-9152 
 E-mail:info@morimichi.org

★平成27年度環境省・地域活性化に向けた協働加速化事業の一環として実施します。

◆主催:NPO森からつづく道(松山市鉄砲町1-7)
URL:http://morimichi.org

一年お世話になりました

2015.12.31 23:24|未分類
今年もあと数時間ですね。

今年は社会人一年目で、生活環境も大きく変わりました。

辛いこともたくさんありましたが、いろんな人に支えられて
楽しい思い出の方が多い一年となったと思います!

クロスステッチは一年かけて鳥一羽しかできなかった…。まだ全体の5/1くらいです^^;



夏には家に新しい同居人?も増えました。



ずうずうしいけど、心を癒してくれる大切な存在です。

水槽を家に置くことになろうとは夢にも思いませんでしたが、人は影響されるもんですね~笑
冬には加湿器としてしっかり働いてくれるので本当にありがたい!

いつかアロワナ飼いたいな~(無理やけど)



今年は仕事に手一杯で、野鳥の会の活動や
自然関係の活動には一切関われませんでした…。

今の仕事にはずいぶん慣れ、いい成績評価をいただくことができていますが
時々自然関係の活動をしている人と関わると、
なんで今、自然と全く関係のないこんな仕事をしているんだろう…と思うことがあります。

多くの人は仕事をしながら時間を作って趣味として活動されている方が多いです。
愛媛で自然と向き合う仕事に就くことの厳しさも分かっているので、
私には仕事とは切り分けて自然と付き合わないといけないと感じて
今の出版というメディアの仕事を選びました。

でも、まだまだ社会人一年目。
今の仕事に向き合って受け入れるので精一杯。
趣味として自然と向き合うにはまだ厳しいかなと思います。

だから自然関係の人と話してすごく楽しい時間を過ごすと
なにやってるんだろう…って不意に辛くなるんですよね。
今の仕事を好きになろうと一生懸命な気持ちが一気に崩れることもありました。

これから自分の方向性を考えないといけないのかもしれませんね。



自然のことは横に置いて仕事に打ち込むか、
無理してでも追いかけるか、悩むことはいろいろありますが

広い意味で「鳥が好き」っていう気持ちを大切にしていこうと思います。

会社でも、ほぼ全部署の人から「とりちゃん」と呼ばれているので笑



そんなわけで、いろいろありましたが
多くの人にに支えていただいてこの激動の一年を乗り切ることができました。

そういえば、夏には15年間ロングヘアーだった髪の毛を
ばっさり切って心機一転しました。

小さい頃から鳥や自然に偏ったことしかしてこなかったので、
今までできなかった普通のことにも沢山挑戦した気がします。

野鳥関係の皆様にはしばらく音信不通でご心配をおかけしてしまってごめんなさい。
でも、社会人になっても元気でしっかりやってます。
まだまだ自分の中で整理できない課題が多いので、
野鳥の会や自然関係の活動については、気長に復帰を待って頂けたらと思います。

今年最後、ギリギリの投稿となりました。

明くる年もよろしくお願いいたします。

2015.07.29 20:51|未分類
「地域の自然を観る・知るコツを身につける!トコロジスト養成講座」
が8月末に開催されます!!

今回はチラシのデザインを担当させていただきました。

トコロジスト養成講座(アウトライン化)

***概要***

今年、ツバメを初めて見た日はいつでしたか?最近、トノサマガエルを見ましたか?

いつもの散歩コースや通勤の行き帰りの道、お気に入りの場所を「自分の場所」として見続けると、
季節とともに生き物たちの営みがいきいきと展開している様子が見えてきます。
地域の自然をもっとキャッチし、未来へと伝えるコツを体験しませんか。

* トコロジストとは?*

「トコロ=場所、ジスト=専門家」で「その場所の専門家」を意味する造語です。

研究者のようにひとつの分野に詳しくはないけれど、
その場所が大好きでいつも歩いているうちに、
生き物のことや歴史、文化などに詳しくなった人のこと。

地域の自然に関心と愛着を持つ人が増えることが、地域の自然の保全に重要と考え、
今回の講習会を企画しました。


■日 時:平成27年8月22日(土)13:00~16:30 定員60人 
 地域の自然の見方を学びたい方!

8月23日(日)10:00~15:30 定員20人 
 さらに実践してコツを体得したい方!


■場 所:松山市北条ふるさと館1階研修室(松山市河野別府994)℡ 089-993-3266

■申込期限:8月20日(先着順)

■参加費:無料

【講師】
箱田 敦只(はこだ あつし)さん
公益財団法人日本野鳥の会職員。自身の経験を踏まえて、トコロジストの楽しさや意義、手法をお伝えします。

詳しくはもりみちのHPへどうぞ☆
http://morimichi.org/events.html


第6回サイエンスカフェ★えひめ 「とべZOOの仕事・動物たち」

2014.05.21 08:58|未分類
1406101.jpg

第6回サイエンスカフェ★えひめ のご案内です。

***

「とべZOOの仕事・動物たち」

動物たちの興味深い生態を目撃したり、
リラックスした様子にいやされたり。
動物園はいくつになってもわくわくさせられる存在です。
そんな動物園にはどんなミッションがあり、
どんな業務が展開されているのでしょうか?
とべ動物園飼育課長の前田さんに、
現場のリアルな仕事や動物たちの本音(?)をお話しいただきます。

日時:2014年6月10日(火)19:00~20:30
場所: 愛媛大学 交友会館2F サロン
(松山市文京町3番 愛媛大学城北キャンパス)
対 象:自然・環境に関心のある人、30人
参加費:200円

★詳細&お申し込みは→コチラ

***

私は教育実習で参加できず残念ですが、
興味のある方はぜひ♪

生きもんマスター夏号も本日最終チェックが終わりました。
夏号もお楽しみに~。

ウチヤマセンニュウ調査 2014/05

2014.05.19 23:19|未分類
aP1040946.jpg

今日はウチヤマセンニュウの調査に行ってきました。

今回は大学の大型船で
いつもの調査地まで連れて行っていただけることになり、
午前3時大学集合でになったので
前日から研究室に引きこもって集合時間まで待機。
(調査の次の日がゼミの論文発表なのでその準備も兼ねて…)

大学の大型船では島に上陸できないのでボートに乗って上陸します。

aP1050040.jpg

4時頃、真っ暗な港で、オールのこぎ方を教えてもらって何度か練習しますが
カヌーやカヤックに乗ったことがないので、かなり不安です…。

転覆した時にどうすればいいのかという対策も聞き、不安は増す一方…。

そして港から1時間程度で島にたどり着きましたが

ここで事件発生!

aP1040955.jpg

調査地の島が予想以上にごつごつした岩場であるため、
上陸が困難だということになってしまいました。
ボートで行ったとしても、引っかかって破けてしまうかも…。

島からウチヤマセンニュウの声がたくさん聞こえるのですが、
その島の前で「うーん、どうしよう…」と呆然。
今回は音声録音とテリトリーマッピングがメインだったので、
何もせずにこのまま帰るのは悔しすぎます。

そこで急遽、ウチヤマセンニュウの分布調査を行うことにしました。

aP1040990.jpg

地図を見ながら、ウチヤマセンニュウがいそうな島の周辺に行きます。

6時~11時まで島々を巡っていったのですが、
途中で眠気がピークになって、何度か船の中で立ったまま寝てました(笑)

いつもの調査地での調査はできず、
ウチヤマの声はするけど上陸できない…という非常に悔しい思いをしましたが
途中でクロサギを見たり、

aP1050051.jpg

人生初のアカエリヒレアシシギを見たり、

a1P1050056.jpg

途中でちょっとお天気が悪くなったのですが、
最後は晴れて、アマツバメも観察できて
いいこともたくさんありました。

aP1050061.jpg

今日は朝3時~12時まで調査を行い、
多くの方にお世話になりました。

なかなか睡眠時間が確保できず辛い日々ですが、
6月も調査頑張ります!

ラジオに出演しました

2013.06.04 00:41|未分類
DSCN0365s_20130607000823.jpg

松山城山自然観察マップで知り合った方の紹介で
南海放送のラジオ番組「クロダくんのフィールドノート」にゲスト出演しました。

スタジオに行くまではフィールドネタなら何でもいいと言われており、
特に打ち合わせはしていなかったので、不安は募るばかり。
しかも生放送というプレッシャーが…。

変なことを言ってお茶の間の笑いものになったらどうしようと
思っていたので、出演することはごく一部の人にしか伝えず
こそっと出演。

鳥の話を中心にしようと思っていたのですが、
石鎚神社が番組と関わっているとのことで、
西条自然学校の夜の学校のお話をメインに進めていくことになりました。

ただ、自然学校の直近のイベントが夜の学校「ヤブキリのお話」であり、
ヤブキリのことばっかり突っ込まれたので、
虫のことは全くわからない私はやや涙目でした(笑)
パーソナリティーの方がテンポよく進めて下さったので
10分間が本当にあっという間に感じました。

ラジオに生出演するのは人生初だったので、とても緊張しましたが
とてもいい体験ができたと思います。

また出演することがあると思うので、
それまでに、もっと自然を語れるようになっておきたいです!

子どもが生きる空間ー日土小学校と松村正恒ー

2012.08.01 16:07|未分類
DSCN6975s.jpg

試験期間中とはいえ、いろいろな出来事がありました。
ー試験期間中の出来事、その1ー

愛大ミュージアムでは7月29日まで
「特別展 子どもが生きる空間ー日土小学校と松村正恒ー」を開催しており、
遅ればせながら展示を見に行ってきました。

松村正恒さんは愛媛県出身の日本を代表する建築家であり、
今回は、日本を代表する木造モダニズム建築物として全国的に知られている
日土小学校をメインにした展示会です。

DSCN6955.jpg

実際の教室を再現した空間や、写真や模型による解説もありました。
教室の窓を開けるとすぐに木々が姿を表し、校舎の側には大きめの川があります。
自然と結びついた、こんな学校で勉強できるなんて羨ましいです。

DSCN6979.jpg

展示方法もちょっと特殊。
大型写真を配置しているので、本当に校舎内にいるような気分になります。

DSCN6973.jpg



去年、美術の授業で松村正恒と日土小学校について学んでいたので
今回の展示は学習したことと結びつけながら見る事ができました。

でも、テスト期間中だったのですごく早足で通り過ぎてしまい、
すごく残念…。

いつか本物の校舎も見に行きたいです。

日土小学校についてはコチラ→ http://wada-archi.com/hizuchi/

新歓スケッチ 砥部動物園!

2012.05.30 11:26|未分類
DSCN6063s.jpg

先週の土曜日、美術部の新歓スケッチで砥部動物園に行ってきました。

砥部動物園には小さい頃から何度も行っていたのですが、
リニュアールしてから一度も行ったことがなかったので
どんな風に変わっているのか楽しみ!

DSCN5961.jpg

駐車場から動物園の入口付近まで運営しているバス。
何度みてもメチャクチャ可愛いです。

DSCN6009.jpg

ライオンがいる所も、以前は平地から見るようになっていたので
なかなか姿が見られませんでしたが、
上から姿を観察することができるようになっていました。

DSCN6021.jpg

クロヒョウも、下からお昼寝を観察できます。

DSCN5991.jpg

ペンギンも、横や下から泳ぐ様子をじっくり見れました。
旭山動物園で見たペンギンを思い出します。

DSCN6039.jpg
(パプアヒクイドリ↑)

昔と比べて、各コーナーにつけられている解説が充実していて
1つ1つ読みながら進んでいると園内を1周するのにかなり時間がかかります。

その他にもオラウータンやカワウソの
コーナーが大きく変わっていました。

やはり動物園は何度来ても楽しいです!

DSCN6028.jpg

トラも珍しく近くまで寄ってきて、このポーズ。
トラ好きの友達がはしゃいでいました。

動物たちをもっと観察したかったのですが
今回3時間程度しか滞在できず、ちょっと残念。
でも、久しぶりの砥部動物園に大興奮の一日でした♪



あ、見るのに必死で何もスケッチしてないや…。