07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

皿ヶ嶺 鳥調査

2011.06.10 12:17|調査記録
P1090172.jpg

今日も、早朝から皿ヶ嶺に鳥の調査に行ってきました。

今回は前回とは違って、竜神平までのコースを歩いて、
定点観察をする調査だったので、また違った鳥達と出会うことができました。


P1090178.jpg


朝5時くらいから、こんな大自然の中にいることができて幸せ~!
キビタキの声に迎えられながら、調査開始。
始点と終点を含め5つのポイントで、各10分間の調査。
(2分ごとに区切って10分間)

何度も声を聴いていると、意外と覚えられますね!
大変勉強になります。

P1090168.jpg

ここは竜神平。

前回の探鳥会でも、竜神平までは登らなかったので、
ずいぶん久しぶりの場所でした。

朝から、ソウシチョウが相変わらず元気よく鳴いていたので、
姿を今度こそ見られるかな~と思っていたら、現れました!!
初の外来種との対面・・・!

繁殖もかなり行われているような感じで、今後も影響などが気になりますね。
(そして人懐っこい気がする・・・)



アカショウビンが調査中ずーっと鳴いていましたが、姿は見られず。


P1090181.jpg
(↑我が師匠)

調査は鳥だけでなく、簡単な植生分布も記録しなくてはならないようでしたが、
こういうのを見ているとやはり植物関連のことも勉強しなきゃな~と思いました。

今後は鳥だけでなく、もっと視野を広げていきたいです。

ということで、今月は皿ヶ嶺にもう一度来なくてはいけないので(2回目の調査)
次回はアカショウビンが見られることを期待して、また足を運ぼうと思います。



P1090162.jpg

これは、今日の朝ごはん☆


さて、これから午後の授業に行ってきます~。

楽しいことが終わった後は
英語の筆記試験と口頭試験が待っているのです・・・・・・・。


関連記事

コメント

No title

shinoさん>よく遊びすぎ、ほどほどに学んでいます(笑)朝早起きして、鳥を見に行くなんてかなり健全な生活をしている!と思います。早起きは三文の徳とはまさにこのことですね。
 ホウレンソウは福島県産です。

No title

調査お疲れ様です~。よく遊び、良く学んでいますね。まだ今月中にもう一度行くんですか??@@朝3時起きでも「楽しい♪」と言えるってすごいな~と思います。昨日のホウレンソウの量にも驚いたけど・・・まだあったのね!!一体どれだけのホウレンソウを茹でたのか・・(笑)
非公開コメント