08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

アボカドの種

2011.03.24 00:16|出会った物
20100120_1697311.jpg

みなさん、アボカドを栽培したことはありますか?




最近我が家では「カリフォルニアロール」から始まり、
アボカドが密かに流行しています。(私が買っているだけなのですが・・・)

初めはみんな食べ方が分からず右往左往していましたが、
アボカドってかなり応用力がある食品だったんですね・・・。

さらに、アボカドの脂肪の大部分は血中コレステロール値を下げ
オレイン酸やリノール酸なので動脈硬化の予防ができるとか。
さらに、脂肪分も体脂肪になりにくい不飽和脂肪酸なので、
そのへんは気にしなくていいそうです。

☆コレステロールで悩むshinoさんにはピッタリの食品☆

そんなわけで、我が家の食卓によく並ぶようになったアボカド。

私は子供のころから「種マニア」で、琵琶を食べたらその種をshinoさんに
見つからないように、こっそりと埋めるという習性があったのですが、
(ちなみに、その琵琶は1mくらいまで成長しました。)
アボカドの種を見ているうちに、栽培したい!という感情が芽生えてきました。

普通に考えて、食用に栽培するのは無理ですが、
なんと観葉植物用に育てられるというので、お皿の上に置いて栽培してみました。





・・・・腐りました。




ネットで調べると、ちゃんと芽が出るって書いてるのに、
我が家の種は2回とも腐ってしまいました↓↓


誰か、栽培してみませんか(笑)?
そして、誰かコツを教えてください~!!
関連記事

コメント

非公開コメント