05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

神戸旅行 その1

2009.03.28 20:53|お出かけ!


そんなわけで、二日目はshinoさんと合流して、神戸旅行をしてきました。

まず初めに訪れたのは「神戸花鳥園」

数年前に訪れたのは、花鳥園が開園してすぐだったので

今回は、期待も込めてもう一度再訪しました!



何百という種類の花が咲き乱れています。

今回も、オオハシやサイチョウが放し飼いにされているので、

スキンシップとり放題・・。



・・・のはずが、全く寄ってきてくれません。

数年前に来たときは、もっと人懐っこかったのですが、

なぜか警戒心が強くなり、エサを買って与えないと寄ってきてくれなくなっていました。

しかも、エサを買っても、腕に乗ってくれずに食い逃げ状態・・・。

一体この数年間に何が・・・!?



こちらは、クロエリセイタカシギ。

日本では見られない種類らしいのですが、最近では人為的に放鳥したものが
野生化している例もあるらしいですね・・。

餌を持っていると、たくさん寄ってきて襲われました(苦笑)



カメラを構えていると、エサを持っているのかと勘違いされて
嘴でレンズをつつかれそうになります・・・。

オオハシと違って、水辺の鳥たちはなつっこいです。



こちらはサイチョウの「サイちゃん」

とてもおとなしいので、調子に乗ってかなり接近していくと・・・

耳を噛まれました(苦笑)

しかし、サイちゃんやオオハシは噛まれても全く痛くないですね。

我が家のBOUの方が、100倍痛いです。



花鳥園といえば、鳥ですが・・・

今回一番盛り上がったのが「さかなのエサやり」です。

一瞬、家の近くでもエサなんてあげれるのにな・・・と思いつつ、やってみると

気持ち悪いくらい寄ってきました。

鳥と違って、魚は飢えているみたいで、エサを一粒投げただけで

魚たちの戦争が各地で勃発・・・。

あまりの過激さに、15分ぐらいずーっと餌やりをしてしまいました。



そんなわけで、午前中は3時間ほど花鳥園で楽しみました。

とーっても面白かったのですが、ここに来て思うのは

エサで飼われている鳥を見たり、触ったりするのも楽しいけれど、

やっぱり野生の鳥・・・野鳥を観察するほうが何倍もいいなぁと思います。

自然の中にいる鳥たちの姿を見る方が、観察者としては楽しいこともありますよね。


でも、花鳥園はまた違った意味で楽しめるので
行ったことのない方は、ぜひ一度足を運んでみてください♪





関連記事

コメント

非公開コメント