07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

今日は節分。

2009.02.03 20:59|お出かけ!


今日は節分です!
みなさんは、「豆まき」しましたか??

大人になると、だんだん(とくに一人で暮らしている人は)
豆まきをしなくなる・・・と聞きましたが、そんなことはないですよ!

shinoさんは、私が写真を撮っている間、
家の隅々まで「おにわ?そと♪、ふくわ?うち♪」と
ノリノリで豆をまきながら歩いていました・・・。

みなさんも、ひとりで豆まきは虚しい・・・と言わずに、
shinoさんのような高いテンションで、豆まきをしましょう。




ちなみに、我が家の場合、ちょっと家の構成が複雑なので
自分の家でも、隅から隅までの全部の部屋を
一人で歩くのは怖いです・・・。
階段あり、レトロな部屋あり、外に出てまた入ったり・・・。



滅多に足を踏み入れない古い応接室・・・。
夜は独特の雰囲気・・・。

二人で駆け足で家の端から端まで猛スピードで豆まきをしました。
(自分の家が怖いだなんて、ちょっと変ですが・・。)


もっと小さい頃は、節分・豆まき って
楽しかったのですが、やっぱり成長するにつれて、
そういった行事の感動って薄れてくるんですよね?。

そうだ!

ちなみに、今年、今一つ豆まきが盛り上がらなかった理由として
考えられるのが・・・

『shinoさんが、鬼のお面をつけて逃げてくれなかった。』ので。
鬼も疲れたんですね?。
関連記事

コメント

No title

kunihanaさん、shougoさん、そうなんです。いろんな豆が
あるそうで、やはり美味しそうなのを買って来ました。
でも・・・・年の数だけしか食べちゃ駄目よ!って、わたしは
ほんの10数粒・・。
(後は一体誰が食べるのでしょう???)

No title

kunihanaさんがおっしゃるように、5色の金平糖のような美味しそうな豆があるのですね。節分の豆は、年齢の数だけ食べるものと言われていますが、この美味しそうな豆でしたら(ドクターストップがかかりそうですが)食べ出したら止まらないかも・・。

No title

naoさん 節分と聞いて懐かしく思いますが、画像から見るに
近代の豆は時代を感じます。大豆のいったのだけの時代から
見た目にも美しい、鬼は出て行ってくれるでしょうか
楽しんで寄って来そうな、美味しそうな豆ですね。
非公開コメント