07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

食べて梅雨のストレス解消♪

2016.06.19 21:31|とりたま新生活(2011~)
四国も梅雨入りし、蒸し暑くて体がついていかない日々です。

先日、大学時代にお世話になった研究室の先生から
鳥の研究をしたいという女の子がいるので会って話を聞いてくれませんか?と言われ
久々に大学に遊びに行ってきました。

IMG_1791.jpg

鳥をしたい後輩は、なんと小学生のときに一緒にバードウォッチング教室に参加していた子で
ずっと私のことを知っていたようで、卒論も鳥でやりたいとのこと。
あまりお手伝いはできませんが、とても熱意があって嬉しくて感動しました。

4日には森からつづく道の総会も行われました。

IMG_1819.jpg

今は新刊の発売で仕事がピークなのですが、
先週の日曜日は息抜きも兼ねて、友達と豪遊してきました。

いつもはお昼ご飯もゆっくり食べられない生活ですが、
久々にゆっくり味わいながら食べるランチは最高です♪

94Bcafeでランチを食べて買い物した後は、

IMG_2027.jpg

ファニーズワッフルでアイス付きワッフルを食べて、

IMG_2037.jpg

友達とワイワイおしゃべりしながら、お買いものもしっかりして、

IMG_1786.jpg

なんだかとてもリッチな一日を過ごしました。

こんなにのんびりした週末を過ごすと、仕事に復帰するのがなかなか辛いのですが、
先週の水曜日には仕事を早く終わらせて、
会社の人たちと蛍を見に行きました!

IMG_2123.jpg

しかし、時期が遅かったのか、蛍が虫の息…。
それでも多少は癒されました♪

そして、最近はまっているのが超簡単お菓子作り。
特に、富澤商店の寒天ゼリーシリーズが美味しくて、
毎週まとめて作ってコツコツ食べるのが楽しみ。

IMG_1827.jpg
(左下はスムージー用のオレンジピール入り寒天)

そして今日、大雨で一日外に出ることができなかったので、
ずっと気になっていたカボチャのケーキを作ってみました。

材料は、カボチャ300g、豆乳200ml、卵2個、砂糖50g、薄力粉30gのみ!
というなんともヘルシーなケーキ。

あまりの材料の少なさに、焼けるまで不安で不安で仕方がなかった…。
(プリンみたいなケーキですって紹介されてたし…)

IMG_2176.jpg

ちょっとさみしいので、底にチョコチップクッキーとナッツを砕いて入れました。

さすがに薄力粉が少ないし、バターもないので
もしかしたらすごく変なものができるのではないか…と不安だったのですが、
とてもしっとりとしていて、カボチャの自然な甘みが美味しいケーキとなりました♪

IMG_2187.jpg

すべての材料をミキサーで混ぜてオーブンで焼くだけなので
お菓子作りセンスのない私でもなんとかなりました。

底に敷いた、ナッツとチョコチップが◎でした。
これはリピートしたい一品です!

IMG_2199.jpg

日ごろはしっかりとした料理を作ることはほとんどないのですが、
週末くらいは、ちょっとだけ自炊をするように頑張ってます。

IMG_2195.jpg

ブログを書いていると、週末になるたびに食べてばっかり…ということに気が付きました。

でも、6月に入ってから毎日6キロジョギングを続けているので
体脂肪率が下がりすぎてムキムキになってるんですよね…。

お正月から6キロ痩せて、体もずいぶん軽くなってきました。
にしても、自分がこんなに真剣に運動に取り組むようになるとは本当に驚きです。

秋にはお城下マラソンにも出ることになったし、まだまだ頑張ろうと思います!
関連記事

コメント

非公開コメント