07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

ハードな日々…束の間の休息

2015.10.07 02:10|とりたま新生活(2011~)
大型本の発刊と一年に1回のフェスティバルと、定期刊行物が
この秋に一気に押し寄せ、秋の繁忙期を迎えています。

朝8時に出勤して毎日22時まで仕事は当たり前。
体力的には厳しいですが、本の編集に携われてるし
TVの出演もあるしで、内容的には充実しています。

毎日家に帰って寝るだけ…。
そんな私の擦れた心を癒してくれるのは、うな~(ウナギ)の入ったアクアリウムです。

unagi_20151006205640712.jpg

まさか、私がこんなにアクアリウムにハマるなんて思いませんでした。
癒されますね~。

今はウナギとヌマエビ、スジエビとプレコとヨシノボリが入って
非常にカオスな水槽になっています(笑)

プレコ

というのも、知り合いの人がウナギの餌として
スジエビとヨシノボリをくれたのですが、
当のウナギは全く興味なし…。
(しかし、一緒に飼育し始めて2か月…先日ヨシノボリが1匹減ってた…)

そのあと、コケとり要因としてヌマエビとプレコを入れた結果
このようなカオスな水槽が生まれました。

shinoさんも最初はウナギなんて飼って…(ドン引き)
という態度でしたが、一度私の水槽を見てから
「私もヨシノボリとエビ飼いた~い!!」となってしまい、
今度、ミニ水槽を組んであげる予定です。

どんどん広がるアクアリウムの輪。

****

iPhone Image 39E691
(シフォンケーキ、ガトーショコラ、元気があるときにはいろいろ作ってます)

9月の上旬にあった健康診断で
2つも「要指導」の項目が出てきてショック…。
今まで健康が自慢だったのに(しかも変な項目でひかかってた)…。

変にストレスをため込んでもいけないので、
平日はきついけど、その分休日には思いっきり息抜きしています。

少し前の束の間の休息では、
お天気が良かったので、久々に重信川河口&塩谷海岸へ。

umi_20151006204354e67.jpg

朝から河口に行こう!と思っていたのではなく、
健康的なランチを食べて、ゲリラ的に海へ行こうと思い立ったので、
ママチャリ×スカート×双眼鏡なし…というとんでもない装備で行きました(笑)

海で水遊びしてもタオルすらない…笑

最初は満ち潮でしたが、遊んでいるうちに引いていき、
肉眼でもシギチを最低限見ることができましたよー。

iPhone Image 3A9747


久々に充実した休日を過ごすことができました。

***

一方で、就職してから一切野鳥の会の活動に携われておりません…。
コマドリの編集にもなかなか行けず、申し訳ないです。

次号の表紙は私が担当なので
追い込んで仕上げます(笑)

関連記事

コメント

ヒヨ吉さん>
 ご無沙汰しております!
 上部フィルター+ライトで逃げないようにしっかりカバーしておきました(笑)
 最近は鳥から離れてしまいましたが、落ち着いてきたので鳥活動も再開しようかなと考えています!

お久しぶりです!元気そうで何より。Shinoさん、ハッピーバースディですねー。

ウナギはよく逃げます。上にカバーしてても、重しを乗せていないと逃げられることもしばしばです。
また、遡上癖があるので、循環器にもご注意を。中に入ってしまうこともありますので。

日々の生活も充実のようですね!いつかまたお会いできる日を楽しみにしております!
非公開コメント