07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

4月あれこれ 美術編

2014.05.01 22:18|絵・美術部 
4月、石鎚山系のポスター(全国配布)に入れるための
イラストを描いて欲しいという依頼が来ました。

今までマップの制作などでイラストを描いたことはありましたが、
完全に絵だけで依頼が来たのは初めて。

aIMG_9090.jpg

プロのデザイナーと打ち合わせを行いながら進めるとのことで、
嬉しさ半分、プレッシャー大!

しかも、石鎚山系で見られる動植物をペン画で、4日で描いて欲しい。
とのことで、とにかくパニックでした笑
「そちらの納期に合わせます」といってしまった私の責任でもあるんですけどね…。

とにかく、石鎚山系の動植物についてはよく知らないので、
いろんな人の助けを借りながら、4日間、寝る間も惜しんで描き続けました。

全国配布型のものなので適当に描く訳にもいかず、
かといって図書館でいろいろ調べても、昆虫の構造はまったくわからず…

そんなときに昆虫の標本を見せてもらう事ができ、
よくわからなかった構造がはっきりとわかった瞬間は
本当に嬉しく、達成感がありました。


清書の時は下書きをトレースしてペン入れします。

aIMG_9100.jpg

でも、トレス台なんて持っていないので
ダイキでアクリル板と白熱球を買って来て、
貧乏学生のトレス台を作製!!

でも、白熱球が熱くなってアクリル板が変形してしまったり、
やけどしそうになったり…完全に失敗作でしたww

夜遅くまで、もりみちの事務所で絵を修正させていただいたり、
朝から昆虫について指導していただいたり、いろんな人にお世話になりました。

aIMG_8920.jpg

忙しい中でも、もりみちの事務所に寄って
たんぽぽの花粉やアブの足を顕微鏡で見させていただいたり、

サイクリングをしたり、
それなりに息抜きはしていました。

P1040645.jpg

30年以上コーヒーカップを集め続けているというおばあちゃんが経営している
隠れ家的なカフェにも行きました。

ランチもとっても美味しくて、おばあちゃんとのお話が弾みました。
レトロな雰囲気で素敵な場所です。

aIMG_9181.jpg

5月は個別ゼミの発表とウチヤマの調査と、
教育実習があるので、1つ1つ頑張ってこなしていきたいと思います。

と、こんな予定がぎっしりなのに絵に手を出すアホな私…
(絵は息抜きなんです…!)

関連記事

コメント

非公開コメント