07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

4月あれこれ 行事編

2014.05.01 21:58|とりたま新生活(2011~)
4月、学校が始まってからはハードな日々で
すっかりブログの更新を忘れていました…。

いろいろ書きたいのですが、詳細は時間のある時に。

aP4091932.jpg

4月から生態学研究室に所属することになり、
早速9日のお花見で皆さんと仲良くなりました!

なぜか鯛飯製造班になっている4回生…。


そして、15日はNPO森からつづく道のサイエンスカフェでした。

P1040605.jpg

テーマは「たんぽぽ」

1時間、非常にマニアックなタンポポの世界について教わりました。
今までタンポポの種類なんて気にしなかったけど、この話を聞いたからには
気にせずにはいられません!

ちなみにタンポポ調査は誰でも気軽にできますので、ぜひ参加してくださいね♪
http://gonhana.sakura.ne.jp/tanpopo2015/pref/ehime/index.html

そして、16日の西条自然学校夜の学校は「流星群」のお話でした!

P1040653.jpg

今川さんの流星群への愛が詰まった、これまた濃厚な1時間。

そして、西条自然学校のHPが新しくなりました!
3月末にリニューアルすることを知り、いろいろ作業をしてきましたが
やっとの思いで完成しました♪

★特定非営利活動法人 西条自然学校HP
http://saijo-shizen.org/

そして、26日は久しぶりに定例以外の探鳥会に参加してきました!

aP1040714.jpg

午前中は森の交流センターの探鳥会、
午後は重信川河口の探鳥会でした。

P1040770.jpg

4月は鳥を1日中のんびり見る時間なんてなかったので
大変充実した一日でした。
特にシギチが見られたのが幸せ!
(最近やっとシギチの可愛らしさに気づきました)

そして最後は、本の宣伝です!

aP1040778.jpg

川口敏さんの「哺乳類のかたち」が発売されました!
哺乳類を見分けるために知っておくべきことや、
実際にどのように識別されているのかを、細密画で紹介している本です。
絵も内容も非常に濃厚なもので、本というよりは教科書。

1家に1冊は必要ですね。
今日届いたばかりなので、これからしっかり読んでまた感想書きます。

ちなみに、こちらの本には私の19歳の時の手足も載っています(笑)

○哺乳類のかたちについてはコチラ
関連記事

コメント

非公開コメント