07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

松山城山探鳥例会 4月 

2014.04.06 21:23|城山探鳥例会
aP1040479.jpg

今日は4月の城山探鳥例会が行われました。

昨日から気温がぐっと下がり、雨の予報だったので心配していましたが、
なんとか雨も止み一安心。

でも、4月とは思えないくらい寒いです!
(なぜこの週末だけ急に寒くなるの…)

aP1040508.jpg

寒さと不安定な天気のせいで参加者は少ないため
初参加者のペースに合わせて、ゆっくりと歩きます。
エナガ、ヤマガラを見つつ登っていくと
シロハラ、メジロ、ヒヨドリが群れているポイントがあり、
そこでじっくりと彼らを観察。

センダイムシクイの声も聞こえましたよ♪

aP1040522.jpg

途中からはお天気も回復!
ひなたは暖かいので、少しは春を感じられます。

aP1040545.jpg

しかし、探鳥会後半になるとまたお天気が悪くなり、
鳥合わせを行っている時に雨が降り出し、雷がゴロゴロ。
あっという間に土砂降りに…。

今日は春祭りなのですが、このお天気で人も少なく
門番の格好をした方もちょっと残念そう。

aP1040552.jpg

20分程度ですぐに晴れましたが、
なんだかお天気に振り回される探鳥会となりました。

5月の探鳥会に期待です!

aP1040495.jpg

時間:8:40~11:30
参加者23名(うち会員16名 初参加者3名)
見られた鳥 18種
キジバト5 カワセミ1 アオゲラ1 コゲラ2 ツバメ1
ヒヨドリ20+ シロハラ20+ ウグイス4 センダイムシクイ1+
エナガ2 ヤマガラ10+ シジュウカラ1+ メジロ20+
アオジ2 カワラヒワ1 スズメ7 ハシボソガラス3
ハシブトガラス7+

*******************
次回 5月4日(日) 8:30~11:00
    県庁横西登山口 集合
    雨天中止
*******************

+++
おまけ

aP1040559.jpg

ロープウェイ街へ移動すると、ものすごい人だかりができていてびっくり!

松山春祭のイベントとして「大名武者行列」が行われ、
今年のお姫様役は石田純一さんの長女・すみれさんが務めていたそうです。

偶然、ちらっと見ることができたのでラッキーでした。

関連記事

コメント

ヒヨ吉さん>
 5月の探鳥会も楽しみです!

冬と春が交差するこの季節、そわそわ、わくわくですね。
非公開コメント