09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

城山探鳥例会 2014年1月

2014.01.07 01:09|城山探鳥例会
DSCN9780s.jpg

2014年最初の探鳥会です!

12月号の「ウィークリーえひめリック」に城山探鳥会の記事が掲載されたので
そのせいでしょうか、どんどん参加者が集まり
初参加者はなんと34名にもなりました。

■記事はこちら↓
http://www.ehime-riq.jp/2013-1219.pdf

DSCN9776s.jpg

余談ですが、10月に松山城二之丸史跡庭園が
「恋人の聖地」に認定されたらしく、
集合場所には大きな看板が立てられていて結構目立ちます。

今回はあまりにも人が多いので
初参加者の方を2つの班に分けてから探鳥会を行うことに。

DSCN9813s.jpg

私は最後尾を歩いていたので2班(初心者家族班)と一緒になりました。
子供たちがたくさんいて、いろいろ話しながらの探鳥。

途中、アオゲラのドラミングの音がよく聞こえ、
みんなで少しずつ移動するアオゲラを探しつつ、見ます。
私はお腹しか見えませんでしたが、スコープでばっちり見た人もいるようです。

その後もイカルやマミチャジナイをスコープで観察することができました。
鳥合わせの場所ではイワツバメとミサゴも見ることができたので
2014年の鳥初めは賑やかでいいものとなりました♪

DSCN9825s.jpg

最終的に参加者は70名!!
こんなに参加者が多いことはめったにないのでは…!?
初参加者がまた探鳥会に来てくれるといいなと思います。

探鳥会の後は役員会+新年会が行われ、盛り上がりました。

時間:8:50~11:40
参加者:70名(うち会員30名 初参加者:34名)
見られた鳥:22+1種
 ミサゴ1 キジバト15+ アオゲラ1 コゲラ2
イワツバメ3 ヒヨドリ30+ ジョウビタキ1 アカハラ1
マミチャジナイ5+ シロハラ10+ ツグミ2 ウグイス3
エナガ5+ ヤマガラ10+ シジュウカラ5 メジロ20+
アオジ5 カワラヒワ1 イカル4 スズメ3
ハシボソガラス7 ハシブトガラス10 カワラバト2

*******************
次回 2月2日(日) 8:30~11:00
    県庁横西登山口 集合
    雨天中止
*******************

関連記事

コメント

No title

ヒヨ吉さん>
 人が多かったので、若干パニックでしたが
 初参加者のみなさんにも喜んでいただけたので
 とてもよかったと思います♪

No title

イワツバメがいるのは、さすが四国!
マミチャジナイの越冬も、やはり南国だからですねー。

ドラミングも聞かれみなさん大喜びだったでしょうね。
非公開コメント