09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

サイエンスカフェ・西条自然学校・忘年会

2013.12.22 00:50|自然関係
2013年12月22日00時43分44秒0001

コマドリの表紙、来年の1・2月号を担当しました。

1つ1つ丁寧に紹介できないのですが、
今週もいろいろなことがあったので、まとめて報告します。

DSCN9749s.jpg

火曜日、愛媛大学の校友会館でNPO森からつづく道の
「第三回サイエンスカフェ★波打ち際に広がる宇宙」
が行われました。

今回は昆虫のお話と海岸の生物多様性(植物)に関するお話。
サイエンスカフェの様子は、もりみちブログで紹介されています★
http://morimichi.org/blog/2013/12/post-47.html


DSCN9754s.jpg

水曜日は、西条自然学校夜の学校★その111。
講師は今川さんで「彗星のお話」がありました。

最近アイソン彗星が話題になりましたよね。

最初は過去に見られた様々な彗星のお話や、
水星と彗星の違いなど親しみやすいお話でしたが…

DSCN9768s.jpg

そのうち、惑星の軌道のお話になって数式がたくさん…笑

しかし、いつもとはちょっと違った数学(物理?)の混じった内容を
みなさん楽しんでいました。
後半は惑星の分類や、組成についてのお話とアイソン彗星のお話。

1時間がとても短く感じられ、
とにかく今川さんの彗星への愛が伝わってくるお話でした!

DSCN9771s_201312220014150f9.jpg

木曜日は塾の忘年会。
もつ鍋と手巻き寿司を作って、みんなで食べました。

なぜか写真を正面から撮っていないのですが、
大きなケーキも講師のみなさんといただきました♪

IMG_7893.jpg

金曜日は土曜日に愛媛大学で行われる
「愛媛の自然誌ポスター発表会」の準備。

準備中に海洋堂の干支の頭骨コレクション★を見せていただきました。
ただ、干支の頭骨ストラップはすごく繊細なので
ストラップにしてはいけないとのことです…。

当日は海洋堂のガチャガチャが会場に入るということで
前日からみんなでワクワク!

当日の様子は次の記事につづきます。



関連記事

コメント

No title

ヒヨ吉さん>
 龍の頭骨もある~!とみんなで驚きました。
 300円でかなりリアルです。
 でも繊細すぎてストラップにできないのが残念。

No title

干支の頭骨ストラップ。。。

これ、すごいですね。
でも、そそられてしまいます(笑)
非公開コメント