05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

THE BIRDS OF AMERICA

2013.12.10 20:53|本・映画・音楽
PC100656s.jpg

学長賞で図書券をいただいたので、
何か記念になるものを…と思い
以前から気になっていた
John James Audubonの「THE BIRDS OF AMERICA」を購入しました。

オーデュボンはアメリカの画家・鳥類研究家。
「アメリカの鳥類」には鳥たちが実物大で写実的に描かれてあり、
原本は高さが1メートルある5冊セットの大型本です。
2010年にオークション約8億8000万円で落札されたことで話題になりました。

私の購入した本は、その実物大の絵を撮影して
コンパクトな本にしたもの。

10月に発売されたばかりです。

PC100660s.jpg

全部で448ページなので結構厚みがあります。
説明などはほとんどなく、1ページに1枚の絵という構成です。

鳥たちの動きが本当に生き生きしていて、感激!!
一番好きなのは、巣から出てきた蛇に驚く
Northern Mockingbird(マネシツグミ)の絵です。

こんな絵です→The mocking bird

こうしてオーデュボンの絵が好きなときに、
机の上でゆっくり眺められるので本当に嬉しいです♪

関連記事

コメント

No title

ヒヨ吉さん>
 オリジナルプリントを見る機会があったとはとても羨ましいです。
 原画の迫力はかなりすごいんでしょうね!
 
 いつか原画をみる機会が訪れたらいいなと思います。

 

No title

またいい本を入手しましたね。
当時、一番大きい石版を駆使して作成したものです。

英国滞在中に、自然史博物館で厳重に保管されているオリジナルプリントを特別に学芸員さんがページをめくる状態で見せていただいたことがありますが、原画は原画でとても迫力がありました。

そんな機会がNaoさんにも訪れることを、祈っています。


非公開コメント