09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

重信川河口清掃

2013.10.28 14:48|フィールドノート
PA270322.jpg

日曜日、重信川河口清掃&探鳥会が行われました。
お天気は快晴!

河口までは自宅から12kmあるので、日ごろなかなか来れないのですが
河口清掃のために頑張って自転車で行きました。
1時間かかるかなと思っていたのですが40分で到着してしまったので
シギチの観察。

ホウロクシギやオオソリハシシギ、オバシギが朝から見られて満足。

PA270324.jpg

そして9時から清掃開始!
先週、台風が来たのでごみがたくさんあります!!
ペットボトルやトレーはもちろんのこと、
おもちゃ、野球のボール、スプレー缶など様々。

中にはスピーカーなんかも落ちていました。

PA270326.jpg

32名で清掃し、
1時間30分後にはほとんどのごみを拾うことができました。

PA270328.jpg

ゴミ拾いが終わった後は、みんなでバードウォッチング。

今回、14倍のズームが効くコンパクトカメラを持っていなかったので
何一つ鳥の写真が撮れず残念でした…。

でも帰りにお目当ての鳥が見られて大満足。
午前中からよく活動した一日でした。

40分程度で河口まで来られるなら、
今度はスコープとスケッチブックを持ってきて、
一日チギチをじっくり観察したいなー。
関連記事

コメント

非公開コメント