スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重信川河口清掃

探鳥地巡り(2011~)
10 /28 2013
PA270322.jpg

日曜日、重信川河口清掃&探鳥会が行われました。
お天気は快晴!

河口までは自宅から12kmあるので、日ごろなかなか来れないのですが
河口清掃のために頑張って自転車で行きました。
1時間かかるかなと思っていたのですが40分で到着してしまったので
シギチの観察。

ホウロクシギやオオソリハシシギ、オバシギが朝から見られて満足。

PA270324.jpg

そして9時から清掃開始!
先週、台風が来たのでごみがたくさんあります!!
ペットボトルやトレーはもちろんのこと、
おもちゃ、野球のボール、スプレー缶など様々。

中にはスピーカーなんかも落ちていました。

PA270326.jpg

32名で清掃し、
1時間30分後にはほとんどのごみを拾うことができました。

PA270328.jpg

ゴミ拾いが終わった後は、みんなでバードウォッチング。

今回、14倍のズームが効くコンパクトカメラを持っていなかったので
何一つ鳥の写真が撮れず残念でした…。

でも帰りにお目当ての鳥が見られて大満足。
午前中からよく活動した一日でした。

40分程度で河口まで来られるなら、
今度はスコープとスケッチブックを持ってきて、
一日チギチをじっくり観察したいなー。
関連記事

コメント

非公開コメント

Nao

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。