05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

城山探鳥例会 2013年6月

2013.06.02 11:32|城山探鳥例会
DSCN0786s.jpg

今日は朝からあいにくの雨…。
これは探鳥会を中止にするしかないと思っていたのですが、
参加者が2人ほど来たので、雨の中4人で探鳥をすることにしました。

ちなみに、昨日日本野鳥の会愛媛の定時総会が行われ、
私は今年度から探鳥会担当の役員になりました。
役員と認められて(?)初めての探鳥会ですが、まさか雨とは…。

雨の音と鳥の声だけが聞こえ、不思議な雰囲気を作り出しています。
途中でエナガの群とメジロが数十羽見られたのですが
完全にシルエットで見分けるしかない状態…。

DSCN0798s.jpg

アオゲラの声がずっと聞こえていたので、
開けた場所で探していると、枝にとまっていました!

しかもかなり見えやすい所で、全く動かないので
じーっくりと観察できます。

DSCN0801s.jpg

さて、どこにいるでしょう…?

こんな感じで枝にとまっていると、なんだかキツツキらしくないです(笑)

金曜日にはオオアカゲラ、日曜日にはアオゲラと
なんだかキツツキをよく見る気がします。
コゲラには悪いけど、サイズが大きいとキツツキ!という感じがして
姿を見られたときの幸福感が増します。

DSCN0827s_20130602111729.jpg

ヤマガラが石垣を移動しながら、石と石の間にたまっている落葉や
コケを一生懸命はがしていました。
結構ヤマガラの勢いが激しく、剥がれたコケが下に落ちてきます。

みんなで何を一生懸命探しているんだろう…?と観察していたのですが
ヤマガラさんの探し物の正体はわかりませんでした。

DSCN0831s.jpg

今回は少人数探鳥でしたが、
城山では4人での探鳥会(+雨)なんて非常に珍しいことなので
このような探鳥会も楽しめました。

あと、今回は子スズメがとても多く本当に癒されました!

時間:8:40~10:00
参加者:4名(うち 会員4名)
見られた鳥 :15種 134+羽
キジバト1 アオゲラ1 コゲラ3 ツバメ5 ヒヨドリ4
ウグイス2 キビタキ3 エナガ15+ ヤマガラ6
シジュウカラ3 メジロ50+ カワラヒワ6
スズメ20+ ハシボソガラス10+ ハジブトガラス5+

*******************
次回 7月7日(日) 8:30~11:00
    県庁横西登山口 集合
    雨天中止
*******************


そういえば、今日はバードソン2013が行われていますね!
twitterで実況を見ているのですが、実況がとても面白いです。
楽しそうでいいなー。
みなさん、頑張って下さいね!

https://twitter.com/birdathon2013

関連記事

コメント

No title

ヒヨ吉さん>
 なるほど、納得です~。

No title

アオゲラは雨浴びをしていたのかも。
非公開コメント