07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

城山探鳥例会 2013年5月

2013.05.05 23:14|城山探鳥例会
DSCN0469s.jpg

今日は5月の城山探鳥例会の日でした。

ゴールデンウィーク中なので参加者は少ないかなーと思っていたのですが、
開始時に既に40人を超え、小学生がたくさん来てくれたので
非常に賑やかになりました。

DSCN0424s.jpg

前回、お天気が悪くてあまり配布できなかった
「松山城山自然観察マップ」もみなさんに配布。

50部ほど持って行っていたのに、あっという間になくなりました。

特に小学生の子供たちがマップを気に入ってくれていたので
とっても嬉しいです。

DSCN0475s.jpg

「キジバトの目はね、赤いんだよー」
「ドバトの目だって赤いよー」

という小学生同士の会話がなんとも微笑ましいです。

松山中央高校バーウォッチング部のOBの大学生の方も
3人ほど来ていて、小学生に野鳥の解説をしてくれていました。

DSCN0460s.jpg

今回はカラ類が少なめで、前半はキビタキの声もなく寂しい感じでしたが、
中盤ではセンダイムシクイの声がよく聞こえ、
キビタキの声もわずかに聞こえ出します。

そして後半ではキビタキが姿を見せてくれたので、
皆さん地面に座り込んで観察しました!

一部の方はエゾムシクイの声も聞いたそうです。

DSCN0527s.jpg

ゴールデンウィークにこんなに人が集まるのは久しぶりで、
10ヶ月の赤ちゃんもお母さんと一緒に参加!
平均年齢がぐっと下がった賑やかな探鳥会でした。

時間:8:40~11:30
参加者:47名(うち 会員34名 初参加者:4名 )
見られた鳥 :17+1種 77+羽
キジバト2 アオゲラ1 コゲラ5 ツバメ9 ヒヨドリ4
ウグイス3 センダイムシクイ2 エゾムシクイ1
キビタキ5 ヤマガラ4 シジュウカラ2 メジロ10+
カワラヒワ4 スズメ10+ ムクドリ1 
ハシボソガラス6+ ハジブトガラス3 カワラバト5

*******************
次回 6月2日(日) 8:30~11:00
    県庁横西登山口 集合
    雨天中止
*******************

おまけ

DSCN0534s.jpg

探鳥会の最後にIzuさんから村上康成さんの描いた
鳥達のタオルとモモンガのハンドタオルをいただきました!!

村上さんの描く絵は何度見ても素敵です。
可愛くて使うのが勿体ないので、飾っています♪

ありがとうございました。


関連記事

コメント

No title

先日、M先生に「松山城山自然観察マップ」を見せて頂きました。
写真かと思うほどリアルに描かれていて凄かったです!
自分もたまに生物の特徴をおさえるために絵を書く(といっても鉛筆で大雑把に)のですが、
こういう感じに繊細で芸術的に描けたら一層楽しそうだな~と思いました。

非公開コメント