スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「泉の自然」西条自然学校 西条市産業文化フェスティバル

西条自然学校(82回~)
04 /29 2013
DSCN0111ss.jpg

今日は西条市産業文化フェスティバルが開催され、
西条自然学校のブースも去年と同じような感じで、
泉の生き物の展示を行いました。

今年も大学生のお兄さんと西条高校の生徒さん達が
お手伝いに入ったので、去年よりサクサク準備が進みます。

DSCN0156s.jpg

フェスティバルの前日の夜に近くの泉で採集した魚を
このような感じで展示。
外から小窓を覗けば、生き物たちの様子がよく観察できます。

今回展示した生き物は
カワムツ、タカハヤ、ギンブナ、スジエビ、
稚魚、ドンコ、アカハライモリなどなど。

DSCN0129s.jpg

モクズガニを触れるコーナーも作りました。
結構大きなカニなので、怖くて触れない子もいたのですが
なかなかの人気でしたよー。

DSCN0162s_20130429213359.jpg

アカハライモリは小窓から覗いていると寄ってきてくれます。
可愛い~。

DSCN0204s.jpg

生き物の解説だけでなく、西条自然学校について、
周辺の泉についての解説なども行いました。

ちなみに昨年の記事はこちら
http://toritamadiary.blog10.fc2.com/blog-entry-1209.html

やはり去年と比べると今年はかなり小規模な展示だったなーと感じます。
ちょっと寂しかったので、来年はもっと生物を増やしたいと思います!

みなさま、一日お疲れ様でした!

+++

おまけ

DSCN0225sa.jpg

お昼ごはんは、西条で有名なクレープ屋さんに行きました。
ラムレーズンアイスクレープ、とっても美味しかったです!!

DSCN0194s.jpg

こんな食べ物もいただきました。竹にパンが巻き付いてる…!

関連記事

コメント

非公開コメント

Nao

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。