07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

モニ1000調査 上林

2012.05.18 23:23|調査記録
IMG_0059s.jpg

今朝は4時起きで上林のモニ1000調査に行ってきました!
日の出時刻は5:06。

久しぶりの早起きなので、寝過ごさないか心配でしたが気合で起床。
初回からサンコウチョウやキビタキの鳴き声が聞こえ、
もしかしたら出会えるかも…という期待が高まります。

鳥耳を鍛えるためにも、真剣に鳥の声を聴きつつ
途中でシュレーゲルアオガエルの声を聴いたり、
車に轢かれたばかりの蛇+アリを観察をしたりしながら歩きました。

結局、サンコウチョウは見られませんでしたが、
キビタキはしっかり観察。

IMG_0072s.jpg

その後、8:00に調査を終えてから午後の授業までに時間があったので
サンコウチョウがよく見られるという「えひめ森林公園」へ行きました。

森林公園に行くのは久しぶりです。
しばらく歩いていると、サンコウチョウの声が聞こえ
な、な、なんと雄が姿を現してくれました!!(一瞬でしたが…)
長い尾羽も、アイリングもバッチリ見ました。

その後、近くにいた雌も観察。
1回きりで2度は姿を見せてくれませんでしたが、
小さい頃からずっと見たいと思い続けていた鳥の一つなので大変幸せな朝となりました。


明日から2日間は、臨海実習(2nd)に参加してきます~。

関連記事

コメント

No title

Yukaさん>
 いつかMoeさんと一緒にサンコウチョウを見たいな~!と思います。

No title

西田さん>
 了解です!臨海実習、私は熱を出して変なテンションのまま採集に行きました…。
 また部室で写真見せるね。

No title

サンコウチョウ♪
我が家の約一名、うらやましがるわ~~~~(笑)

うおおお…!朝早いね…!
お疲れ様でした(^o^)

てか明日、明後日も臨海実習とは…!忙しい…!
また帰ってきたらぜひ臨海実習の話も聞かせて~(*´∀`*)
非公開コメント