07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

いきもの探し!

2012.05.05 22:30|お出かけ
DSCN5395s.jpg

帰省最後の日、shinoさんと二人で散歩に行きました。
最高気温24℃で、暖かいを通り越して少し暑いくらいです。

今回は散歩中にできるだけ多くの生き物の写真を撮ろう!
と思いながら出発。

DSCN5402s.jpg

ふと石垣の上を見たら、ダンゴムシ発見!

DSCN5408s.jpg

ツツジの花が綺麗に咲いていました。
寄ってきている蜂はマルハナバチかな~?

DSCN5476s.jpg

ふと見たら、ニホントカゲが3匹…!?
婚姻色、初めてじっくり見ましたがすごい赤いですね。

DSCN5429s.jpg

・・・・・(名前なんでしょう)

DSCN5473s.jpg

カモフラージュが上手!!
この子は一体何ガエル…?

DSCN5465s.jpg

庭には今年もツマグロヒョウモンが来ていました。
やはり何度見ても綺麗な色ですねー。
高3の夏に一生懸命飼育した記憶が蘇ります。

shinoさんが、きっと今年も
ツマグロヒョウモンの研究をしてくれることでしょう!

DSCN5382s.jpg

庭のハナミズキも満開!
裏庭ではキビタキが囀っていました。

ゴールデンウィークの帰省もあっという間に終わってしまいましたが、
久しぶりに自然を満喫し、十分にくつろぐことができたので
明日からも松山で頑張れそうです♪


関連記事

コメント

No title

ヒヨ吉さん>
ツチイナゴ、ツチガエルなんですね。
写真を見て一生懸命調べたのですが、なかなかこれ!と思えるものがなく
モヤモヤしていました。ありがとうございます。

早速図鑑で確認しておきました。

ツチイナゴ、成虫越冬するんですね。
もっとじっくり観察しておくべきだった…とちょっと後悔です。


No title

ヤマセミさん>
 やっぱり自然の中に出ていくのはいいなーと感じました。
 いつもは鳥中心の外出になってしまうので、
 いろいろな生き物を観察できるこういった機会を大切にしたいです。

No title

バッタはおそらくツチイナゴ、カエルはツチガエルでしょう。
一応、自分でも図鑑などを確認してみてくださいね。

ツチイナゴは成虫越冬するので、春に翅のある状態で見られます。
体に毛が生えているので、早朝、夜露がついてとてもきれいに見えることも多いですよ。

蔵ちゃん、元気そうですね。
ハナミズキを澄まし顔で見ている姿がかっこいいです。

素敵な休日でしたね。


非公開コメント