伊藤若冲×木部一樹

本・映画・音楽
04 /10 2012
DSCN4700s.jpg

50号の油絵を描きたい…そんな衝動に駆られたのは
本屋でたまたま伊藤若冲の画集を見かけた時のことでした。
(若冲の絵は油絵ではありませんが…)

伊藤若冲の描く絵(特に鶏)には勢いがあり、
見事な色使いと細密な描写には魅了されます。

「動植綵絵」の全三十帖を全て見たかったのですが、
本格的な画集となると学生には買えない値段なので
今回は「目をみはる伊藤若冲の『動植採絵』」を購入しました。

DSCN4707s.jpg

羽の一枚一枚までしっかり見ることができ大満足です。

いつか本物が見たい!と思うのですが、2010年に静岡県立美術館で行われた
伊藤若冲 アナザーワールド」以降、大きな展示会はないようです。

今後展示会があればどこでも見に行きます!

DSCN4697s.jpg

そして、木部一樹さんの「ワイルドライフアート 鳥の画帳」も購入しました。

木部一樹さんは青森県生まれの画家。
「私が描く絵を見て、自然に関心を抱き、自然を愛する人が少しでも増えてくれれば…」
という思いを込めて自然の生態系をありのままに描かれています。

私が木部さんを知ったのは、知り合いの人から
木部さんのポストカード集をいただいたことがきっかけです。

DSCN4702s.jpg

本は絶版になっているのか、なかなか手に入らなかったのですが
今回中古で出品されている方から購入することができました。

青森県の方から購入したのですが、届いてみてびっくり…!!
な、なんとサイン入りでした!!

久しぶりに買った画集、じっくり見て描き方を研究しようと思います。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

Naoggioさん>

コメントありがとうございます。
ブログの昨年の作品展の記事読ませていただきました。

木部さんの作品は原画を見てみたい!とずっと思っているので、
銀座で展覧会が開催されるとは大変嬉しいです。
愛媛からだと気軽に行くことはできませんが、
長期休暇中だったらぜひ行きたいなと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

No title

初コメになります。
拙ブログご訪問頂きありがとうございます。
木部一樹さんの事書かれていたのでコメントしました。木部さんとは30年余の交流がありますがとても面白い方です。
今月16日まで国立市で作品展がありますがもう終わってしまいますね。
今年は銀座でも展覧会が予定されていますのでご希望があればお知らせ致します。
木部氏の昨年の作品展の関連記事は拙ブログの昨年5月28~29日にありますのでよろしければご覧下さい。

No title

ヒヨ吉さん>画集はなかなか高くて買えませんが、少しずつ気に入った画集を集めていこうと思っています。
 
   山口華楊さんのスケッチ、チェックしてみますね!

No title

鈴さん>新学期始まったら毎日会えますよ~(笑)

No title

すてきな画集に囲まれてますね。

日本画家、山口華陽さんのスケッチもいいですよ。

もし大学の図書室にあれば、ぜひ見てみてください。

No title

早く会いたいよ-

Nao

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/