08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

四国ソウシチョウ防除会議in高知

2012.02.23 00:01|講演会等
DSCN2435.jpg

高知市文化プラザかるぽーとで行われた
四国ソウシチョウ防除会議に傍聴者として参加してきました。

会議は13:30~。
残念ながらブログに防除会議の詳細は書けませんが、
事業内容報告の時には去年11月に土小屋で実施した調査についても触れられ、
あの時は楽しかったけど大変だったな…と3日間の調査を思い出しました。

来年度から捕獲試験の実施や
分布・生体情報の収集・解析が本格的に行われるようなので、
できればまたお手伝いさせていただきたいと思います。

2時間の会議でしたが、いろいろと得るものがあり
参加させていただけてよかったです。

DSCN2491.jpg

帰りはちょっとだけ香川県まで足を延ばして鳥見寄り道。
少し前にシロエリオオハムが800羽くらい来ていた…!と聞いたので
見られるかなー!?と期待していたのですが、
雨に加え夕暮れ時で視界も悪く、結局見ることはできませんでした(涙)

シロエリオオハム見たかったな…。

でも、カンムリカイツブリがたくさんいたので、
魚が豊富なんでしょうね。

DSCN2447.jpg

途中で魚を取りあっているカモメの群れを発見。
すごい戦いっぷりでした…。

セグロカモメが大半を占めていましたが、中にはオオセグロカモメもいました。
久しぶりにオオセグロカモメを見たような気がします。
(後で記録を確認すると2003年に見てから一度も見てませんでした…)

やはり一段と黒いですね。

DSCN2436.jpg
(文化プラザ内のカフェにて昼食。このボリュームで650円!)

お天気は一日中雨でしたが、
会議に参加させていただいたり、鳥見寄り道をしたり
とても充実した一日でした。

お世話になった皆様、いろいろとありがとうございました。

関連記事

コメント

No title

ヤマセミさん>防除計画が進んで来たら、具体的な内容をお話できる日も来ると思いますのでしばしお待ちを~。

No title

会議の中身も気になるなぁ(笑)
非公開コメント