05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

試料整理作業アルバイト開始!in es-BANK

2012.01.25 18:40|es-BANK関連
DSCN1867.jpg

今日から、es-BANKで試料整理作業のアルバイトをすることになりました。

es-BANKには過去50年にわたって世界中から集められた
様々な生物試料が冷凍保管されているのですが、
その試料を停電などの万が一のトラブルから守るため、
保冷バックが導入されることとなりました。

DSCN1869.jpg

今回のアルバイトは、冷凍庫の外でコンテナの中に納められている試料を
保冷バックに移し替えると共に、試料とデータベースの照合作業をするお仕事です。

しかし、その試料はとんでもない数。(現在試料数は95607だとか…)
一つ一つをキャリーから出して、照合して、保冷バックに入れるという作業は結構時間がかかります。

でも、このアルバイトをしていると
魚類、哺乳類、鳥類など…貴重な死体たちに出会えるのです!
(特に鳥類は362種、25627個体もいるそうです。楽しみ~)

DSCN1873.jpg

まずは魚類の試料から開始。

初めはいろいろな種類や部位が入ったキャリーだったのですが、
途中から「スケトウダラ」のキャリーばかりが続き、

やっとスケトウダラが終わる…と思いきや
最後のキャリーで156匹のスケトウダラを数える…という試練が発生。
(1番から156番まで番号をふってあるので、それを探すのが大変っ!)

私は後半の3時間だけのお手伝いでしたが、
6時間かかって、今日は35キャリー分の整理が完了。
魚は400キャリーほどあるとかないとか…

魚類の次が鳥類らしいのですが、鳥に出会えるのはまだまだ先になりそうです。

ちなみにes-Bank内の試料はコチラから検索できます→コチラ

3月末までひとまずこのバイトをする事になっているので、
鳥類のコーナーにさしかかったら、また記事書きますね。

関連記事

コメント

No title

8づかさん>もし人手が足りなくなったら連絡入れます(笑)
 
    また面白そうなバイトが来たら、紹介するねー♪
 

No title

ヤマセミさん> 春休みはほぼ毎日バイトに行く予定なので、職場の人に「高価な双眼鏡でも買いたいの…?それとも鳥見旅行用…?(笑)」と言われてしまいました。

 でも実は、鳥の死体が見たいから毎日バイトに……なんて言えない言えない。

めちゃめちゃ羨ましい(T^T)ふつーにやりてぇ!

No title

面白そうなバイトですね(笑)
学生時代に経験したバイトは何年経っても忘れる事はありません!
数多くの様々なバイト経験ができるといいですね
非公開コメント