05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

鯨類の解剖 in es-Bank

2012.01.23 19:46|es-BANK関連
DSCN1820.jpg

去年5月、es-BANKで鯨類の解剖が行われましたが、

今回、カズハゴンドウの頭部が残っていて
それをバラすというので見学に行ってきました!

場所はバンクの前と解剖室の2か所で同時に行われていたので
両方を行ったり来たりしながらの見学。

↓↓↓以下、解剖が苦手な人は閲覧注意です↓↓↓



1s-1.jpg

みなさん、すごく真剣に解剖中…。

今日は昨日と比べて最高気温が5度も低くなり、
非常に寒かったのですが、この鯨類を見るとそんな寒さはどこへやら…。

DSCN1824sa.jpg

そして、幸運にも田辺先生とお話しすることができ、
「ここが神経で…脳下垂体で…」と
解説つきで解剖を見させていただくことができました。

その後も、時々構っていただき、
「鳥もいいけど、海洋生物の研究も面白いよ!」と誘惑されちゃいました。

でも、海洋生物はなんだか難しそう。。。

DSCN1842ss_20120123200326.jpg

ずっと解剖の様子を見ていたら
「ちょっとこの目がいい感じに解凍できて、半分に切れそうになったら教えて」
と言われ、私は解凍通知係を務めることに…。

DSCN1863s_20120123200653.jpg

解凍まで結構時間がかかりましたが、
ちなみに、半分に切った後の目はこんな感じ…。

10:00~12:00まで見学させていただきましたが、
前回と比べて、多くのことを学べた解剖見学でした!

関連記事

コメント

No title

ヒヨ吉さん>学内でもいろいろな体験ができて嬉しいです。

 Shinoさんは、本当は春に子供のカマキリの大行進を見たいはずなので、そっとしておいてあげようと思います…(笑)。

No title

鈴さん>また見に行きましょうね!

No title

貴重な経験をされましたね。

そうそう、shinoさんを助けてあげてくださいね。
カマキリの卵のうがnaoちゃんを待っています(笑)

No title

楽しかった~♪
非公開コメント