05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

城山探鳥例会 2012年1月 鳥たちもお正月、新年鳥初め探鳥会

2012.01.03 05:39|城山探鳥例会
DSCN1454.jpg

2012年1月2日、城山探鳥例会で鳥初めをしました!

お正月だし、参加者も10人くらいかな…と思っていたのですが、
次々と人が集まり、日本野鳥の会愛媛の代表の挨拶で探鳥会開始。

参加者も多いし、いい鳥初めにするぞ!と意気込んで歩き始めます。

DSCN1443.jpg

しかし、鳥達もお正月でお休みしているのか、カラ類すらあまり鳴いてくれません。
冬鳥もなかなか期待できないし…と思っていたら、鉄塔のてっぺんにハヤブサ出現!!

お気に入りの場所なのか、一度飛んでもまた同じ場所に帰ってくるなど
かなりじっとしていてくれたので、スコープに入れて皆さんしっかりと観察することができました。

さらに松山城で有名な「坊ちゃん」と「マドンナ」の衣装を着た人がその傍をとおりかかり、
スコープに入っているハヤブサを見てくださいました~!

DSCN1475.jpg

今回、冬鳥達が少なかったので全体的に確認種が減ってしまいましたが
鳥が見られないからダメだった…というわけではありません。

新年探鳥会には日頃なかなかお会いできない方や
遠方から帰省している学生の方などが来てくださり、
参加者のみなさんは久々の会話や鳥の情報交換を楽しんでいた様子。

鳥を見る!というよりは人に会う!ほうがメインの賑やかな探鳥会となりました。

鳥達は来月に期待です♪

時間:8:30~11:30
参加者:36名(初参加者:4名)
見られた鳥 :16種
   カワウ1 ハヤブサ1 キジバト1 コゲラ2  ヒヨドリ30+
   ジョウビタキ1 シロハラ5+ ウグイス2  エナガ3+
   ヤマガラ5+ シジュウカラ1 メジロ10+ カワラヒワ4
   スズメ15   ハシボソガラス5+  ハシブトガラス10+


*******************
次回 2月5日(日) 8:30~11:00
    県庁横西登山口 集合
    雨天中止
*******************
関連記事

コメント

No title

すずさん>カラスを見かけたときには、気にしてみてね!

No title

ハシブトとハシボソのカラスさんがいるのね\(゜o゜)/!
非公開コメント