07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

旧城川町探鳥会 後日談

2011.12.24 22:41|その他の探鳥会
haitaka1058-2.jpg
今日、講師の方から写真をいただきました!

昨日の探鳥会の後日談です。

これは「ツミ」ではなく「ハイタカ」であったと判明しました。

昨日、初めて発見にした時にハイタカか…ツミか…となりましたが、
眉斑がないことや、目の色も成長過程でまだ黄色だろう…ということ等から
ツミの若い個体だろうとなりました。

今朝、講師の方から連絡がきて、眉斑のないものもいるし、頭に対する目の割合や
大きさから判断してもハイタカだという結論に。

確認種は1種減ってしまいますが、識別の難しさを実感でき大変勉強になりました。

でも、鷹類をかつてないほど間近で見られた事は本当に心に残る体験☆

それにしても、正面から見ると「カッコいい」ではなく「かわいい」ですね。
これも眉斑がないから…!?

関連記事

コメント

No title

Yukaさん>見れば見るほど可愛らしいです~。
      近くに寄って行ってもじっとしていたので、思わずスケッチしたくなりました。
      タカ類もいろいろ見て、勉強して行こうと思います。

No title

「にらめっこしましょ♪ あっぷっプ~・・・・」
降参で~すv-356

moeもツミだと思ってました、勉強になりますねv-410
非公開コメント