05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

皆既月食

2011.12.11 16:21|鳥関連
月食0770s

昨日は皆既月食でしたね~!!
月食をしっかり見たのは初めての事だったので、すごく感動しました!!
ちょうど野鳥の会愛媛の会報誌「コマドリ」を編集している時間帯で、
編集室の皆さんとじっくり見る事ができました。

欠け始めから終わりまで全国で観測できたのは、
2000年7月16日以来、11年5カ月ぶりだそうです。

朝から曇っていたので、どうせ見えないや…と思っていたのですが、
もうすぐ皆既月食になる…という少し手前で外が晴れているということに気づき、
編集室の皆さんと外に出て、寒さも忘れてスコープや双眼鏡で観測。

月食をコマドリの編集中に見られるなんて、なんて偶然!
一人で見るよりも、何倍も素敵な時間を過ごせました。

それにしても、月って魅惑的ですね。
本当に美しかったです。

関連記事

コメント

No title

kunihanaさん>お久しぶりです。
         今回は本当に綺麗で、じっくり見られてよかったです☆

No title

naoさん 皆既月食上手くカメラに収めましたね
私も還暦過ぎて 初めてユックリ月をながめました(^-^)
非公開コメント