09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

重信川中流探鳥会 11月

2011.11.24 18:17|重信川中流探鳥会
DSCN0458.jpg

毎年奇数月に行われる重信川中流探鳥会。
5月に参加してから、7月は雨で中止、9月は鳥学会で
行けなかったのでずいぶん久しぶりの重信川でした。

しかし、朝起きるとパラパラ雨が…。
最近、週末とか祝日とかを狙ったように雨が降っています(涙)

DSCN0448.jpg

一時は中止になるかと思われましたが、
参加者が続々と集まってきたので、傘を挿しながら探鳥することに。

雨の中、なんとランニングをしている人たちに遭遇。
「この雨、傘も挿さずに走ってるなんてすごいですねぇ」と言いつつ、
でもきっと走ってる人からは、雨の中で無理に鳥なんて見なくても…と
思われてるんだろうなと皆で笑いました。

DSCN0468a.jpg
(↑コンデジでなんとか撮った一枚)

探鳥会も終盤にさしかかった頃、やっと雨が止みました。
(探鳥会の間だけ降るなんて、嫌がらせだ~)

今回はカワセミが至る所で見られましたが、
雨だし、川の水があんまりないということもあって
11月にしては鳥達が少なめ。

ツグミ類はまだまだ下りてきていないようです。

次は1月!今度こそ晴れの中流を楽しみたいものですね。

今年最後の中流でした。

DSCN0483.jpg

時間:9:00~12:10
参加者:12名
観察された鳥:24種
     カワウ3 ダイサギ5 アオサギ5 マガモ4 トビ1
     チョウゲンボウ1 イカルチドリ10+ ハマシギ1 キジバト10+
     カワセミ4 ヒバリ10+ キセキレイ2 ハクセキレイ20+ 
     セグロセキレイ5+ タヒバリ5 ヒヨドリ5 モズ5 
     ジョウビタキ1 ウグイス1 ホオジロ8 スズメ200+
     ムクドリ100+ ハシボソガラス50+ ハシブトガラス10+
     (アヒル3 ドバト30) 


関連記事

コメント

No title

ヒヨ吉さん>ドバトの記録って意外と大切なんですね…!疎かにしがちですが、今後もしっかり記録してあげようと思います。

No title

ドバトの記録って、意外ときちんと録られていなくて、神奈川県で鳥類目録を作成するときに、絶対いるところに記録メッシュ空白がたくさんあったそうです。

愛媛支部の皆さんにとっても、きっと大事な記録になると思いますよ。
出会ったトリすべてに愛を持っているnaoちゃんの視線のやさしさを感じました。
非公開コメント