07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

電気自動車初乗車!

2011.10.26 19:54|日々の暮らし
111026_153210.jpg

今日は高速教習で電気自動車に初乗車しました。

車種は日産のリーフで、
川内ICからいよ西条のICまでを交代で運転しながら行きます。

今回は男性2人+女性教官+私の4人での教習でしたが、
全員路上ではミッションで練習しているので
久しぶりのAT(しかも電気自動車)に興奮しっぱなしでした。

四国の教習所で電気自動車を使っているのは
私の通っている教習所だけなので、かなり目立ちます。

特にカギを差し込まなくてもエンジンがかかるし、
ハンドブレーキの形やギアの形もかなり未来的なんです…!!
こんな感じ→http://ev.nissan.co.jp/LEAF/INTERIOR/interior.html
電気なので、音も全くしないため、
みんなで「本当にこれエンジンかかってるの…?」と驚くほど。

111026_152729.jpg


途中で工事中により時速50kmの速度規制がかかっていたのですが、
教習車はちゃんと速度を守らなくてはいけないため、
きちんと時速50kmを守って走行していたら、
いつの間にか後ろにかなり渋滞を作らせてしまいました…。
(きっと後ろの観光バス2台はイライラしてただろうな…)

高速で加速するときも、電気自動車はスムーズに加速できるので
普通のAT車と違ってなんの苦労もなく、ちょっと意外でした。

こうしてみると、一見完璧にみえる電気自動車ですが、
充電スポットが高速にないため、画面に表示される
「走行可能距離 あと○○m」という文字を横目に

「先生、あと30kmしか走れないみたいなんですけど、
僕たち無事に帰れるんですか…?」

という会話を繰り返しながら、運転していました。


土曜日の卒業検定に向けて3人とも明日からは
MTを頑張らなくてはいけないため、帰りの車の中で
「明日からは停止するたびにローギアにしたり、
交差点で減速チェンジしたり、左足を使わなくちゃいけないんだよなぁ…」
と現実に引き戻されるのでした。


卒業検定まで、あと3日!
関連記事

コメント

No title

ヒヨ吉さん>電気自動車もまだまだ欠点はあるようですが、将来は増えてくるんでしょうね~。

No title

教習車が電気自動車。。。時代ですね。

No title

ashさん>電気自動車は静かすぎて怖いです…!!もっと充電スポットが増えれば快適なんですけどね~。

電気自動車いいですねぇ。
僕の時は高速の講習も教官と2人でしたゃ。
50制限もありましたが
「いいからスピード出さんかい」
って言われました。
非公開コメント