09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

西条自然学校 第85回 寄生虫の話

2011.10.21 00:20|西条自然学校(82回~)
2011年10月20日23時45分02秒0001


ー寄生虫は気持ち悪いけど面白い生き物ー


10月の西条自然学校は「寄生虫の話」でした。
ちょっとマニアックな内容でしたが、
「らいおん動物病院」の先生が講師として来られ、
一時間ずっと寄生虫についてお話をして下さいました。

個人的には寄生虫といえば
目黒寄生虫館が一番に思い浮かびますが、皆さんは如何でしょう…?
http://kiseichu.org/default.aspx

今回は特に内部寄生虫の原虫、吸虫、条虫、線虫について
それぞれ具体的に解説していただきましたが、
サナダムシの標本などを実際に見る機会などがあり、
参加者もびっくりしつつ、意外に親しめたと思います。

又「どうして豚肉はしっかり焼くの?
(牛肉はタタキでも食べられるのに…)」という親しみやすい話題も
登場しました。

豚には有鉤条虫、牛には無鉤条虫がいて、
有鉤条虫はヒトも中間宿主になることがあるため
体内で寄生虫が増殖するなどして危険だそうです…(怖ーい)
ちなみに、今の国産の豚肉は危険性はかなり低いそうですが、
念のためしっかり火を通しましょう。

最近では犬、猫の内部寄生虫に気をつけないといけないらしいので、
ペットを飼っている方は気をつけてくださいね。
(うちの蔵は大丈夫かな…??)

寄生虫の話を聞いた後は、
みんなで「きしめんを食べよう」という話で盛り上がりました(汗)

++++
次回 11月16日(水) 「海水魚のお話」
西条自然学校 夜の学校
開催日:毎月第3水曜日 19:00~20:00
会場:西条市総合文化会館 視聴覚室
参加費:100円
++++
関連記事

コメント

非公開コメント