城山探鳥会 9月

探鳥会参加レポ
09 /04 2011
P1100855.jpg

四国直撃で大雨をもたらした台風は通り過ぎ・・・
無事に8:30から城山探鳥会が行われました。

今日は松山東高校の放送部の皆様が、
なんと日本野鳥の会愛媛の取材のために城山探鳥会に参加。
そんなわけで、参加者の年齢層がぐっと若くなった上に、
初参加者が5人というなんとも新鮮な探鳥会でした。

P1100857.jpg

お天気のせいあってか、初回にシジュウカラやヤマガラの声が
少し聞こえる程度で、鳥達は全く姿を現してくれません・・・。
声はすれども姿は見えず。
そしてだんだんカラスとセミの声のボリュームが大きくなっていきます。
放送部の生徒さんは、集音マイクと録音機を持って歩いていましたが、
収録された音がカラスとセミばかりでないことを祈ります。。。

P1100859.jpg

鳥が出てこなければ、人が活躍するしかない!
というわけで、今回は植物や昆虫に詳しい方が生きた授業をしてくださいました。
最近の城山探鳥会は小学生の子供たちの参加率が増えているので、
昆虫を見せると盛り上がります。

街中で暮らしているだけでは決して見ることのできない
ヤモリやクワガタの「自然の姿」をじっくり観察。

子供だけでなく、大人たちも盛り上がっていました。
(もしかしたら、大人の方が盛り上がっていたかも・・・)

P1100863.jpg

鳥は台風で機嫌を悪くしたか、取材に緊張してあまり姿を現してくれませんでしたが、
全体的に見れば本当に活気のある、賑やかな探鳥会となりました。

いろんな方が放送部のインタビューを求められていましたが、
いざ「鳥のどんな所が好きですか!?」と言われると、ドキっとしちゃいますね。
でも、多くの人が幼い頃or若い頃から自然に興味を持ち、
今では鳥の魅力にすっかりはまってしまった・・・ということは共通しているようです。


時間:8:30~11:00
参加者:32名(初参加者:5名)
見られた鳥 :13種+1
   トビ1 キジバト3 ヒメアマツバメ7 コゲラ2 ツバメ1
   ヒヨドリ1 ウグイス1 ヤマガラ7 シジュウカラ1
   メジロ5 スズメ7 ハシボソガラス6 ハシブトガラス4
   (ムシクイ類 Sp.1)

*******************
次回 10月2日(日) 8:30~11:00
    県庁横西登山口 集合
    雨天中止
*******************
関連記事

コメント

非公開コメント

最近、小学生くらいの子供たちの参加率が増えてきたので嬉しい限りです♥

どんどん参加者が増えるといいなと思います。

鳥が少ないのは残念でしたが、きっと生き物のつながりを感じられる観察会になったのではと思います。

また取材に来てほしいですね!

お久しぶりです。お元気ですか~?またメールしますね☆

まさひこだけど、覚えてるかな!?

Nao

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/