05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

初乗車!!

2011.08.31 22:41|日々の暮らし
P1660261.jpg

教習所に行く!と言っておきながら風邪をひいたり、大学の行事があったり、
結局のびのびになって、本日やっと初乗車しました。

今まで人が運転しているのを横で平和そうに見ていましたが、
実際自分が運転するとなると、滅茶苦茶緊張しました・・・。

1時間目。
まず初めはATに乗車し、各装置の説明やカーブを曲がる練習から。
とりあえずクリープ現象を経験し、いざ校内を走り回るのですが、
教習所内は速度が30kmくらいで、しかもゆーっくり走るので
なんとアクセルを踏まなくても、クリープ現象だけで進めてしまうという不思議・・・・。

50分間、ひたすら右や左へハンドルを切り、無事終了。

2時間目。
そして次は、いきなりMTへ乗車。(次回からはずっとMT乗車)
教官のオジサンが、必死でクラッチの仕組みについて解説してくださったのですが、
いざやるとなると理論だけでは上手くいくはずもなく、

発進時にエンストを繰り返すことに。。。

しかも、さっきATでブレーキを離したら進む・・・・というのを体験していたので、
そのクセが抜けず、なんだかわけのわからない状態に・・・。

さらに、クラッチの切り替えを何度も練習するのですが、
教習所のコースは角から角までの距離が短いので、

発進→クラッチ2にする→いきなりカーブ

ということが多く、
アクセル!?ブレーキ!?・・クラッチ!?・・・あ、ハンドル・・・・!?
みたいに、足と手と2つのことを考えなくてはいけないことが多く、
教官に何度も爆笑と心配をされてしまいました。

一日2時間しか乗れないので、今日はひとまず
こんなドタバタで終了しました・・・。

でも、教官に「ATにしたほうが・・・」とは言われていないので
大丈夫なハズだと信じたいです。

明日も2時間乗車するので、気合を入れて頑張ってこようと思います!
関連記事

コメント

ヒヨ吉さん、ありがとうございます。
一時停止でそんなことがあるんですね・・・恐ろしや。

頑張って免許取ります!

最初はみんな初心者です。

ぼちぼちやりましょね。
ちなみに私、最終路上試験で失格になってます。
一時停止のラインの手前で止まったのが手前すぎて、一時停止と見なされず、そのまま前にでてしまい、アウト~!

そんな私でも一度受かって安全運転を続ければずっとゴールドです。車によってクラッチの違いがあるのは不安かもしれませんが、始めのうちにいっぱいエンストもしておいて、免許を取ってからどんな車でもできるという自信をつけておいてくださいね。


すべては行動に出たときに事故を起こさないようにするための「練習」なんですから。


非公開コメント