05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

めざせ!ミュージアムスタッフ!

2011.08.26 16:15|大学関係
P1100804.jpg

数日前から、博物館での水槽管理のお仕事が始まりました。

これは重信川の上流、中流、下流を
3つの水槽に分けて展示しているものです。

基本的にはこの3つの水槽のフィルターやクーラーの点検、
お魚さんたちの健康管理、えさやり というお仕事があるのですが、
私の場合、まずは魚の名前を覚えることから開始です(笑)

実際手際よくやれば15分もかからないお仕事なのですが、
こうして魚をじっくり観察するのは初めてのことなので
毎回30分~1時間はじっくり魚たちを眺めてしまいます。
(身近な人で水槽を家に設置している人などはいなかったもので・・・)

P1100806.jpg

今日は、高知県から親子3人で博物館を見学しに来てくださった人がおり、
しばらくの間、ちょっとした話やガイドをしました。

自分が小さいころは、博物館などで親切に話をしてくださるスタッフや
学芸員さんに憧れていましたが、いつの間にか自分が
子供たちにいろいろな話をしてあげる側になっていました(ビックリです)

とはいっても、今はバイトの身分なのでまだまだ端くれ。
これから大学でいろいろな経験を積んで
しっかり子供たちに夢を与えられるような人間になりたいな~と思います。

P1100807.jpg

まだまだ水槽は不安定で、よく魚が死んでしまいます。
これからしっかり観察してあげなくてはいけません。

そんな私は、一昨日から急な喉風邪に襲われ倒れていたのですが、
病院の先生のおかげで一日で回復できました。

これ、死んでいったお魚さんの祟りじゃないことを祈るばかりです。。。

関連記事

コメント

オイカワもいますよ~。
先輩のオススメは、可愛らしいタナゴ軍団だそうです♪

お、カワムツ!

shinoさん>
博物館スタッフとして働けることにありがたみを感じます~。でも来年から学芸員の単位を取得するのが厳しくなるようなので、しっかり勉強して資格を取得しようと思います。

kunihanaさん>
魚に昆虫に・・・広く浅くいろいろなことに首をつっこんでいこうと思います。近々、知り合いの方の紹介で昆虫標本の作製にも取り組んでみる予定です。

魚の名前

そっか~魚の名前を覚えられないと、何の魚が死んだのかも報告出来ませんものね。まず、
そこからお勉強ですね。将来はどうなるかわからないけど、今だけでも憧れの仕事が出来てよかったですね。

魚の怨霊

愛情の足りなかったお魚は 悲しくあの世に行ってしまい、髪もないのに後ろ髪を引かれる思いだったでしょう。
naoさんが 愛情を注げばお魚も答えてクレルデショウ
鳥から お魚に、次には植物それとも地学?
色々と首を突っ込んでください。
非公開コメント