08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

親子科学教室 本番!

2011.08.22 00:40|大学関係
P1100485.jpg

8月21、22は、親子科学教室の本番でした。
一日に3講義(1コマ50分)なので、2日間で6講義を行います。
講師は6人いるので、一人一回は講師として前で話をしなくてはいけません。

お天気はあいにくの雨でしたが、1コマあたり15組以上が訪れてくださり、
大変盛り上がりました!!

2011年0

まず、魚と人の関係について系統樹を用いて説明。
人間も魚「ピカイア」という最初の脊椎動物が起源になっていることを
小学生に理解できるように、わかりやすく伝えていきます。

P1100508.jpg

少し話をした後、さっそく魚を小学生に配り(好きな魚を選んでもらいました)、
魚にある「胸ヒレ」「背ヒレ」「腹ヒレ」「尻ビレ「尾ビレ」の場所を
じっくり観察してもらいました。

魚のヒレには、鰭条と鰭膜という部分があり、
形や色で分類できない時には、鰭条を数えることで魚を分類していきます。

今回の「ヒレ立て」という作業を体験してもらうことで、
ヒレが魚にとって、重要であることを小学生に知ってもらうことがテーマです

P1100479.jpg

講師のみなさんも、必死に話す内容を考えてカンペを作ります。

私は今まで、魚に関しての知識は無だったので、
今回講師を務めることになってから、必死で勉強(笑)

ちなみに、なぜか2日目の最後の授業を担当することになっていたため、
さりげなく、探鳥会案内も交えつつ講義をしました。

P1100534.jpg

ヒレ立てができたら、通常は100%のホルマリンを塗って固定するのですが、
今回はとても危険な作業になるため、ホルマリンを塗らずに、
写真を取って、お土産にすることになりました。

2011年08月22日00時13分12秒0001

こんな感じの写真が出来上がります。

P1100470.jpg

教室の後ろには「サカナクイズ」と「標本展示コーナー」があり、
アロワナや淡水魚、海水魚などを展示。

今回の講義では、小学生対象ということでかなり緊張しましたが、
やはり生物好きの子が多く、心から楽しんでもらえたようでよかったです。

特に、最後に小学生の男の子から
「今日は生物に関する話をたくさん聞けて、たのしかったです。ありがとう!」
といわれた時は、頑張ってよかったなーと本当にうれしい気持ちになりました。

今後もこのような企画があれば、ぜひ参加したいと思います。
1回生なのにも関わらず、先輩方と企画を組ませていただき、本当に幸せでした。

鳥も大好きですが、
明日からの博物館のバイトで、魚も勉強して知識をつけていきます♪

皆様、お疲れ様でした。

関連記事

コメント

Re: Good Job!!

ありがとうございます~。
鳥のエサとして、魚の名前を頑張って覚えようとおもいます!←

Good Job!!

naoさん、お疲れ様でした~v
参加者親子さんにとって、そして
naoさんにとっても良い体験となりましたね。
2日目最後の授業、受けたかったな~☆
魚の知識も大いに役立ちますよね、
なんてったって鳥さんの大好物ですからv
(ついつい鳥から目線です)
非公開コメント