FC2ブログ

広島プチ旅その2

ことりっぷ
11 /26 2017
試験会場はハンズのすぐ近くだったのですが、お洒落な町並みとは反対に、こんな感じになりやや不安に…



建物がいくつもあるらしく、本館側にまわった途端に立派に!!



ここまで、前日から試験を受けるような緊張感は全くなかったのですが、一気にドキドキ…

玄関ですでにたくさんの人が勉強してました。



試験は2時間程度でおわり、途中退出可能だったのでさっさと退出してお買い物へ!!

帰りのバスまで三時間しかないし、あんまり回れないだろうな…と悲観していたのですが、そういえばひとり旅になると私結構全力出しちゃうんですよね。



予定ではパルコくらいしか行けないだろうと思っていましたが、結局商店街を端から端まで歩き、お目当てのお店を全てチェックして、最後に電気屋でチェックしたかった活動量計のfitbitを見て帰ることもできました!

休憩なしで歩き回り、もはやボロボロです。



最後はささやかなイルミネーションに癒されながらバス乗り場へ。



ちょっと前にバスで広島に行った友人が、晩御飯食べずに帰ったというのを聞いて、折角広島に行ったのに勿体ない‼︎ と言ったのですが、私も晩御飯食べるのを忘れてました笑

今回は試験を目的としたプチ広島旅行でしたが、やはりたまにはひとり旅大事ですね!

試験結果は年末発表らしくドキドキです。(付け足し)
関連記事
スポンサーサイト



広島プチ旅

ことりっぷ
11 /26 2017
ちょっとした試験を受けるため、日帰りで広島に行ってきました!
広島市内に行くのは初めて。
ただ、せっかく行くのにお天気が悪すぎて泣ける…。

ただ、紅葉はいい感じです🍁
広島市は程よく都会で、人も犇いているわけじゃないし、路面電車もあって住みやすそうな街だなーと思いました。

写真写りは最悪ですが、途中でオシャレそうなカフェや

広島城をチラチラ

三時間程度で到着して、試験まで時間があったので、とりあえず東京ハンズにダッシュ!
(焦るあまり30分で全館をまわるという強行ハンズ)

12時頃になったので、お昼は広島に住んでいた友人イチオシのお好み焼き屋さんに行ってみたのですが…
すごい行列ができていたので諦めました。試験13:00からなので間に合わない感じ。

そんなわけで地元にはないサブウェイで、しかも1人で行った時にしか頼めない、野菜大盛りをチョイス。
もはや試験を受けにきたのか、遊びに来たのか微妙な感じの前半戦でした。
つづく
関連記事

干し柿、落花生

週末農業部
11 /25 2017
Shino さんが、あたご柿をお試しで100個くらい収穫してきて…

黙々と皮を剥き続け

馴れた手つきで外に干し始めました。

吊り下げる場所がなく困っている様子。

平行して落花生をオーブンで炒る作業もしていたのですが…

うっかり、黒焦げになって、ドングリみたいなピーナッツが出てきます🥜

田舎暮らしっていいなーと思える、そんな秋の休日です。

最近、よく食べるし食べ物も美味しいので、久々に体重計に乗って悲鳴を上げております。
ま、いっか。
関連記事

お菓子リュック

手芸部/美術部
11 /25 2017
Shinoさんから、お菓子リュックなるものの製作を依頼されました!
以前、会社の人が作っているのを見て知りましたが、実際作るとなるとなかなか大変そう…。
それでも、依頼されたからにはやりますよー

とりあえず、ネットを参考にしつつお菓子を揃えました!
駄菓子があまりないお店だったので、若干割高になり、これで3000円くらい。ひぃぃ

それでも試行錯誤すること数時間…

じゃーん!
こんな感じです。

思いっきり大人のお菓子リュックになってしまいました…。小学校一年生って聞いてたので、もっと小さくてよかったかも。
でも、これからの時期、クリスマスプレゼントなどで喜ばれそうです🎁
関連記事

植えて食べて縫ってな日々

週末農業部
11 /24 2017
一時的に寒い日が続きましたが、少し落ち着きましたね。じっとしていると寒いけど、太陽が出ている間は比較的暖かく、そして青空が綺麗です!

家に籠っているのも勿体無いので、えんどう豆の苗を植えに畑へ。

いつもは写真係であんまり動きませんが、今日は久々に真面目に植えました笑

街中にお買い物にいくのもいいけど、自然の中で過ごす一日もなかなかいい感じです。
ただ、太陽が陰るとちょっと寒い。
先日は人のお誕生日に便乗して、美味しいものを食べてリフレッシュ!肉です!肉!!

主賓より私の方が喜んでいたかもしれません…。
お誕生日ケーキは、主賓が生クリームが苦手であるため、菓子工房ツカサのベイクドチーズケーキをチョイス。私の中で1番のチーズケーキです!(自分が食べたいが故…?)

誕生日用のメッセージをお願いしたら可愛くデコレーションしてくれました。
ツカサ、他にも美味しいお菓子がいっぱいですよ。ランチもおススメです。
そしてマフラーがついに半分できました!

先生の辛抱強いご指導のおかげです。最初は慣れないし、目も痛いし辛かったけど、わりと楽しくなってきたかも。
週末は広島に行ってきまーす!
関連記事

週末イベント

野外活動部
11 /20 2017
週末、年末年始並みの寒さでしたねー…
私は久々にお出かけしてきました!

去年初めて参加した「すごいもの博2017」へ参戦。朝早くから行きましたが、もうすでにすごい人でした。



グルメブースはお昼までに行かないと大行列とのことなので、早めに行って食べたいものをチェック。

最初の一口目は友人の大好きな牡蠣。



その後、台湾ブースで謎のカステラを見かけて、1時間待ちでしたが食べてみることに。



日差しがあるときはポカポカしてていいのですが、ちょっと曇ると寒くて待つのも辛いです…。友達と交代で並んで、やっとのことでゲットしました!

怪しいです…怪しすぎます。



丸の中はぐっつり詰まってるのかと思いましたが、ポンデリングのサクサク版って感じでかるーく完食できました。

その後も台湾のハンバーガー、紅まどんな、ゴールデンキウイ、グレープ、煎餅、雉の串焼き、スマ雑炊、タココロッケ、つき立てのあんこ餅などなど…

ものすごーく食べ歩き、寒さに凍えながらお祭りを楽しみました。

こんなに食べたのに、夜は商店街のセレクトショップの店長さんに薦めていただいた、豚骨ラーメンのお店へ笑



初の分校ラーメン!



なんか一週間分のご飯を食べた…みたいな感じの一日でした。間違いなく脂肪になってるなぁ…。

ちなみに、週末はしまなみ海道サイクリングの予定でしたが、なぜか土曜だけ朝から雨…。結局中止になってしまいました。

そのため、マダムミーが新作のスカートを作ってくれたので試着へ。ウエストが細くて人体から外すのにも一苦労。



完成が楽しみです!

マフラーもじわじわ進んでます。


関連記事

マフラー

未分類
11 /13 2017
この週末は剪定や庭仕事に勤しんでいました。
お天気がとにかく良くて、動くのが気持ちいいです。



昨日から急に寒くなったので、ほぼ日ハラマキ大活躍‼︎

暖かいです。もう一枚欲しいです。

プレゼントにもオススメですよ♪



そして、寒さ故に早くマフラーを作らねば…という気持ちにかられ、真剣に作業に取り掛かりました。
サンプル編みが終わり、(私は今回10cm18目でした)昨日からいよいよマフラーに突入!



最初はメリヤスも裏もわからなくてshino大先生に怒られるやら、呆れられるやらでしたが、ようやくまともに編めるようになりましたよ。

時には妨害にあいつつ…ですが。



そして夜景を楽しみながら息抜きしてきました。激しかった10月…無事に終わってほんとによかったという気持ちでいっぱいです。私なんて他の人に比べたら全く大変な業務量ではなかったのですが、いろんな意味で記憶に残るイベントになりました。皆さま、お疲れ様でした。

光るカクテルの存在感、なかなかすごいです。



11月もいつのまにか半分が終わってしまいます…。早い、早すぎる…。



何気ない1日1日が今はとても大切な時間に感じられます。



関連記事

やりたいことイロイロ

未分類
11 /09 2017
11月に入って1日1日のスピードが加速してるような気がします。
そもそも10月ハードすぎて秋はどこへ行ったという感じです。



去年の今頃は今治に帰るなんて思っていなかったし、出版社でずーっと働くつもりだったので、この一年は本当に激動の一年だったんだなと早くも一年を振り返ったりしてます。
いろんな人との出会いと別れが私を成長させてくれました。今はいいことが起こりすぎてちょっと心配になってます。
とはいえ、逆に考えると今年はまだ2カ月もあるわけで…。何かチャレンジしとかないとと、人生初の編み物を始めました。



毎日コツコツと…

…。

…。

まだ、基本のサンプル編み。マフラーまでの道のりは遠そうです。サンプル編みで、すでに足拭きマットのような硬さです…。

月の中旬にはしまなみ海道のサイクリングに行き、月末には広島まで食生活アドバイザーの2級試験を受けに行ってきます!まだまだ、やり残したこといっぱいです。

あ、年賀状…


関連記事

ほぼ日シリーズ

未分類
11 /07 2017
立冬を過ぎましたが、ここ数日は穏やかな日々が続いています。
とはいえ、朝晩の冷え込みは凄まじく、我が家ではすでにストーブが導入されました。私は冷え性体質なので防衛準備が欠かせません!
今年は思い切ってハラマキを装着することにしました。

「ほぼ日ハラマキ」です!
最近、「ほぼ日イトイ新聞」を読むことが日課になっているのですが、ページの中で見つけてしまって一目惚れ♡
XSサイズがギリギリ残っていたので自分ご褒美にポチっと。
ハラマキって見られたら恥ずかしい…というイメージでしたが、むしろ見てください!と言わんばかりの可愛らしさです。(見せないけど)
ネックウォーマーとしても使えるみたいですヨ!

そしてもう一つ。
仕事が決まったお祝いに友人からいただきました!「ほぼ日手帳」
こっちでは売っていないので、わざわざ東京のストアでカバーを見て、私に合ったカバーを選んで送ってくださいました!
鳥とストロベリーの可愛らしい柄です。

毎日しっかり使わせていただきますね。
関連記事

庭のお掃除

未分類
11 /04 2017
気がつけば今年もあと2カ月…早いです。

去年の今頃は東京や横浜行ったり、宮島行ったり、ごりこん(合宿)行ったり、結構アクティブに活動してました。

まさか一年後にこんな生活になっているとは…想像もしてませんでした。

今回の三連休は、お天気がいいので家仕事!



まずは、電気バリカンで庭木の剪定。
丁寧にするところは電気バリカンなんて使わないらしいのですが、広大な敷地でそんなこと言ってはいられません!笑



畑では落花生のチェック。
収穫はもうちょっと先になりそうです。



庭で作業をしているとジョウビタキのヒッヒッ!という鳴き声が聞こえて来ました。

毎年メスしか見ていませんでしたが、今年はオスがばっちり来ているようです。嬉しい~

鳥のことをあまり知らない友人にジョウビタキのことを教えてあげたら、その日のうちにオスメス両方の写真をちゃっかり撮影していました。恐るべし…



近所の人から美味しい葡萄、いただきました!

のんびりの休日です!
関連記事

Nao

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/