08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

秋の実り

2017.09.30 18:51|未分類
ワイルドライフアート展、無事に終わりました!お忙しい中、会場まで足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。たくさんのお便り、嬉しかったです!
次回に向けて制作頑張りますので、またよろしくお願いします。



10月に入ってすっかり秋らしくなりましたが、秋といえば食欲の秋!

早速栗の収穫へ!



時期がよく、たくさん採れました~!



柿もシーズンです!



急に寒くなったので衣替えついでに片付けも。

昔から参考書や問題集を購入したら、カバーを外して、必要なページを切って、自分なりにカスタマイズして勉強してました。
今回も試験のために様々な問題集を買い込み、分野別に切り刻んでこんな感じにして持ち歩いて勉強。終わった後の問題集の山が凄まじいです。
(ダンボールいっぱい×3箱分)


面接の時に、どうやって勉強されましたか?と聞かれ、素直に問題集を買って切り刻んでくっつけて…と説明したのですが、今考えると恥ずかしすぎますね。
最近では綺麗に使ったらヤフオクなどで販売できるみたいですが、この状態では中古としての価値も皆無。でもボロボロになった問題集はなんだか愛着があります。
ボロボロといえば、長年愛用している活動量計(2代目)がお亡くなりになりそうな状態です。

今はjawbone3を使っているのですが、毎日使うし、そろそろFitbit とかgarmin くらいにしてもいいかなぁと考え中。ただ、予算が…。

ちなみに苗字の関係でシャチハタを新しくしたのですが、ピンクのシャチハタが予想以上に可愛いです‼︎オススメ。


繁忙期?に入り、三連休が終わったら10/10-10/27までの17連勤が始まります…。夜も遅いみたいなので覚悟を決めて頑張らなきゃ。とバリィさんカフェで一息です!



11月には島サイクリング、資格試験、グルメマラソンといろいろな勝負が目白押し。体力も能力も落とさないよう頑張らなきゃ。

ワイルドライフアート協会 山脇展

2017.09.28 18:36|未分類
10/27~10/3まで、東京の山脇ギャラリーにて日本ワイルドライフアート協会展が開催されています!

写真:Yukaさんより

これまで、学生の時にバードフェスティバルでの展示会に一度作品を出してから、全く出展できていなかったので、今回は2作品を出展しました。
泉原猛さん著書の表紙と扉絵に描いたものです。



時期としては一年前なので新作ではないのですが、額装までしていただいたので、今回記念として出展させていただきました。
作品はしっかり梱包して会場へ!



アカショウビンと



エゾビタキ


どんな風に展示されるかドキドキ。
現在はこんな感じで展示させていただいてます。
みなさん大作が多いので、並んで置くと
やっぱり小さかったなー汗


写真:Narisaさんより

次は新作出せるように頑張ります!
10/3までですので、お近くの方はぜひお越しくださいませ!

日本ワイルドライフアート協会展
「野生生物・絵と立体の世界」



■ 会期
2015年9月27日(水)~10月3日(火)※1日(日)は休館
11:00~18:00 (27日は14:00から/3日は14:00まで)
■ 会場
山脇ギャラリー ※入場無料
〒102-0074
東京都千代田区九段南4-8-21
TEL 03-3264-4027
●JR総武線、東京メトロ南北線、有楽町線、都営新宿線「市ヶ谷駅」より徒歩1分

秋分の日

2017.09.24 13:17|未分類
昨日は秋分の日でしたね。
お天気は朝からあまりよくありませんがら彼岸花が一斉に咲いて赤一面になっていました。綺麗~!

スムージー用の小松菜ストックが無くなってしまったので畑に収穫へ。あっという間にすくすく育ってしまいます。

先週はひどい台風でしたが、お米も無事のようです。

小松菜、今回も大量です!嬉しすぎる!これで二週間分の小松菜ゲット。

畑で育った菊を持ってお墓まいりへ。

お家でこんなに野菜が収穫できるなんて幸せなことだなと感じています。
とっても平和な週末農業でした!

台風一過

2017.09.18 13:25|未分類
今回の台風は凄まじい勢いでした。とにかく雨が酷く、市内の道路は川のようになり、床上浸水したところもあるようです…。
我が家は山が近いので土砂崩れが怖かったのですが、幸い高台にあるので家自体に水害はなく無事でした。
早朝からすっかりいいお天気で、昨日の台風が嘘のよう。

ただ、朝ランから帰ってきてじっくり見てみると、家の前の水路が土に埋もれて大変なことになっていました…。
これは大変です。

このままではいけないので、朝から市役所の人や近所の人が集まって復帰作業が行われました。
まさに戦士…!

女性では役に立たないので、その姿を見守りつつ、私はshinoさんとお墓に立てる樒を取りに行くことに。
よくよく考えてみると、このあたりって危険地域…


シキミと格闘するshinoさん。



からのお墓まいり



気がつけば彼岸花も一斉に咲いていました。



シキミを頑張って刈った後は栗採り。

台風で結構落ちてしまっていたけれど、結構収穫できました~‼︎



しまなみ街道が一望できるこのスポットが好きです。



台風の次の日は肉体労働が多くてすっかり疲弊してしまいましたが、こっそり夕方にペットショップに行ってフトアゴヒゲトカゲを見に行って元気を取り戻してきました。

40cmの一歳の個体ですが、餌の切り替えも済んでいて可愛いです‼︎ 抱っこさせてもらいました。(あとは家族会議と説得だけだな…)


Eames House Bird

2017.09.15 21:19|未分類
今までいろいろ美術館を巡って、たくさんの企画展を見て来ましたが、私が今までで1番心に残っているのが、2005年に愛媛県美術館で開催された「チャールズ&レイ・イームズ-創造の遺産-展」です。

探鳥会の帰りにshinoさんとなんとなーく寄った展示会。イームズ夫妻はアメリカのデザイナー、建築家、映像家で、今までの美術館の展示とは違い、椅子がたくさん並べられていたり、ポップな映像が流れていたり、わくわくしたのを覚えています。
そんな中で私が1番好きだった作品がPowers of tenという映像作品。
https://m.youtube.com/watch?v=0fKBhvDjuy0
今でも時々見るのですが、初めて見たときは何だか衝撃的でした。
イームズ夫妻の作品といえば、なんといっても椅子が有名!!以前出版社で働いていた時も、豪邸取材に行ったときに拝見することがありました…!
ほんと素敵です。

でも、私がイームズ夫妻で1番思いつくのは、Earms house birds という鳥の模型です。
シンプルでありながら、すごい存在感。
これはイームズ夫妻がデザインしたものではありませんが、夫妻がアパラチア山脈を旅した際に手に入れたもので、50年以上自宅に置かれていたものだそうです。遺族の協力によりVitra社が復元したんだとか。
ただ、置物としてちょっと買うにはかなりのお値段…‼︎
ですが、だからこそ仕事が決まったら、初心を忘れないように、うちに迎えようと決めていました。(shinoさんには無駄遣いと怒られそうなので内緒で)

そして、合格発表日に注文していた鳥がようやく家に届きました!
予想以上に大きいです!!
将来道に迷うことがあっても、これを見るたびに走り出した時の気持ちを思い出せたらと思います。私もイームズ夫妻のように、何十年も大切にしたいなと思います。
リプロ製品はいろいろ出ていますが、正規品(vitra 社)のものにはロゴがバッチリ入っています。

顔も可愛らしいです~
にしても、結構大きいし、地震がきて落ちて壊れることが1番怖いです…
オーデュボンの鳥の絵とともに家宝にします!

三連休は島根に行く予定だったのに台風で行けなくなり泣いてます…。
四国には明日最接近するみたいで…大荒れにならないかちょっと心配です。

水槽お引越し

2017.09.14 19:44|未分類
Shinoさんのブログで報告がありましたが、
この度、水槽を新設しました!
◼︎新しい水槽設置
http://shinokud.blog.fc2.com/blog-entry-1798.html
Shino さんの水槽のシマドジョウやコリちゃんが死んでしまって寂しそうな感じになってしまったので、これは60cmを増設せねば!と説得。
初めは大反対されていましたが、プレゼンによって無事に増えました(ニコッ)
ヨウムもなんだか気になる様子…

私は思い切ってキンペコを購入!
Sサイズだけあって予想以上に小さく、値段的にもなかなかだったので、大丈夫かなーとやや焦りました。でも元気に活動してます。

コリドラス、シマドジョウ、プレコ、シノドンティス、ヒナハゼ…
そしてヒナハゼがめっちゃかわいい!
もはや方向性のよくわからない水槽になりそうですが、賑やかな水槽です。shinoさんの日々の楽しみが増えました。

コリドラスも3匹入って、わらわらと動くので可愛らしいです。
ただ、底物ばっかりなので中間層の魚も入れたいところです。
魚が家族の一部としてやっと認められ始めました。そろそろ爬虫類かな…フフフ
(フトアゴヒゲトカゲが欲しい)

Re:Start!

2017.09.11 21:16|未分類
いろんなことが落ち着き、人生の一区切りがついたような気がしたので、再出発の意味を込めて心機一転、髪の毛を人生初のショートカットにすることにしました。

とはいえ、5歳以来、肩より上の長さで髪の毛を切ったことがない上の&黒髪なので、ショートカットが似合うのかどうかわからず不安に…。
ネットでいろいろググると、「5.5cmの法則」というのを発見。耳下からアゴ先までの長さで丸顔であろうが、面長であろうが、輪郭とは無関係で、似合う髪の長さが決まるそうです。
測って見ると、私は5.5cm以内だったので、ショートカットが似合うということになるのですが、信用できません…。そもそも、海外の人が発見した法則だし、大体の日本人は5.5cm以下なのでは…?と半信半疑でした。

画像https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/nori3910/entry-12080719254.html
この話をshinoさんと家族にしたところ、みんなが面白がって測り始め…
なんと、私以外全員5.5cmを超えて7cmでした。同じ遺伝子を受け継いでいるはずなのに…。
結局、理想の髪型について一週間悩みましたが思い切って切ってきました!
今までずーっとロングだっただけに、自分じゃないような違和感がなかなかとれません。
鏡を見るたび、誰⁉︎となります。

(モザイク入れたら、マグリットの絵みたいになってしまいました…)
ベリーショートは絶対ダメ!と止められたので、バッサリとはいえこのくらいに。
かろうじて、ブルゾンnaoにならずに済みました…。
個人的にはやはりロングが落ち着きますが、今回はイメチェン目的だったので、これくらい切ってよかったかなという感じです!!
会う人全員に「若くなったね~‼︎」といわれ、嬉しいけど複雑な気持ちに笑
髪の毛が全く結べなくなり、マラソンどうしようかなぁ~と。来週走って見ないと全く感覚がわかりませんね。

新しい仕事の研修が早速来月から始まるようで、今日書類を持って行ったら、職員の方から「え、誰…⁉︎」という顔をされました。
書類の名前を見るまで私だと気がつかれなかったみたいです…汗
研修は噂によると、腕立て伏せとか筋トレとかもやるんじゃないか…とのこと。確かに長年のうちには自衛隊研修とかもあるって聞いてます…。
※新しい仕事はアクティブレンジャーとかではありません笑
心機一転、ここから再出発です!

耳管開放症

2017.09.08 21:37|未分類
世間一般の女性が体型やオシャレに気を遣い始める学生時代に、私は全くダイエット意識を持たず、食べたいものを食べたいだけ食べていました…。当時のブログ記事を見ていると、自炊で食べている料理もかなりボリューミーでした。
しかし、社会人になってからはとにかく激務で、あっという間に激やせ。53キロあった体重は半年で43キロに…。その頃から右耳に空気の詰まったような症状が頻繁に起こるようになりました。
ただ、突発的に始まって気がついたら治っているのでストレスかなぁくらいに思って放置していました。

ところが、最近全くストレスのない生活をしているにも関わららず、定期的に症状が現れるようになり、それが逆にストレスになってきたので思い切ってお昼休みに病院に行ってきました!
症状を詳しく説明してから受診したのですが、先生も初めは耳に何か詰まってるのかなー何かな~という感じでやや不安に…。何も詰まってなかったので、聴力検査と鼓膜の振動検査を受け、看護士さん4人に見守られながら再び先生のもとへ。
何度も右耳だけなんだよね?おかしいなぁ…とあれこれ検査結果を見ながら考えている先生をみてさらに不安に笑

耳の図と検査結果を見ながら一つ一つ可能性のあることを丁寧に説明してくださり、最後に行き着いたのが「耳管」。
「最近、体重が急激に落ちたことある?思い当たる症状はいくつかあって、結構なるひとも多いんだけど、体重減少が原因でこの症状になる人、僕が見たのは本当に久々だよ‼︎これは「耳管開放症」っていうの」
と、ものすごくキラキラした目(好奇心いっぱいの眼差し)で説明してくださいました。先生、なんかワクワクしてないですかね…?
全体的には耳管が狭くなる「耳管狭窄症」の方が多いらしいのですが、耳管開放症はその名の通り、耳の脂肪が落ちたり血流が不足することで、耳管が開き、耳と鼻に空気が入ったままになり、自分の声が響いたりするそうです。

治療もちょっと厄介で、最悪の場合は耳管の周辺をシリコンで固めたりするんだとか…ひぃぃ。
実家に戻ってからは特に体重に大きな変化はないのですが、一度落ちた耳の脂肪はなかなか戻らないんですね…(他のところにはすぐ脂肪がついちゃうのに…)
てっきり耳管狭窄症のほうだと思ってたので、なんだかスッキリしました。しばらくは薬で様子見となりそうです。
私の場合は水分をしっかり摂取していると症状がでないので、職場以外では症状がでることはありません。ですが、健康体が1番なので治療に向けて頑張ります~‼︎

理想の「しごと」見つけました

2017.09.05 20:27|未分類
今日、長かった闘いが終わり、ようやく一つの区切りがつきました。
「チャンスの神様は前髪しかない 」
これは、チャンスの神様は突然現れて物凄いスピードで走り抜けるけど、前髪しかないからチャンスの神様が来たと思ったら、すぐに掴めという意味だそうです。
今年に入ってから、この言葉の意味を改めて感じ、タイミングや縁ってとても大事だなと思うようになりました。

私は昔から、自分のことは自分の意志で決めて生きていく!と思って進んできました。
世間的な常識や価値観とは少し違っていても、ワクワクする方へ、その時のタイミングと直観で物事を決めて生きるのがいいと思っていました。
なので、就職先を決めるときも、安定しているからとか、お給料がいいからとか、そういった理由で仕事を選ぶのは、確かに合理的ではあるけど、やっぱり自分がやりたいと直感で思ったことをやっていきたい!という気持ちがあったんです。
そのため、社会人になってからの2年間は辛いことがたくさんありましたが、楽しいことに目を向けて気合いを入れて頑張ることができました。

しかし、あることがきっかけである日突然実家に帰ることになり一寸先は闇。これからの将来どうしよう…という感じでした。
でも……
そのわずか半年後の今日、小さいころから自分がやってきたことが1つに繋がり、やっと生涯をかけてやりたいと思える「しごと」に出会い、目指したところに就くことができました。
まさかこうなるとは全く思っていなかったので、いろんな人との「ご縁」にとても感謝しています。

(数年前にいただいた切れると願いが叶うというブレスレットが今朝プチッと切れました。すごい偶然!)
ものすごく遠回りしてしまったけれど、自分が心から楽しめ、周りの人も安心させられるいい道をに進めて本当に良かったと思います。
見つけるまでの間には捨てなくてはならないものや、選ばなくてはいけないことがたくさんありましたが、何事にもタイミングと縁が大事だと前を向いて、思い切って進んできてよかったです。

(家族で食卓を囲みながら食べる朝ごはんはささやかな幸せ)
直観的にふらふら生きてきて、周りの人には心配ばかりおかけしましたが、今後もワクワクすることを発掘して仕事に打ち込みたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。

朝ラン再開

2017.09.03 21:42|未分類
9月に入って急に秋らしい気候になってきましたね。グルメマラソンまであと三ヶ月なので、そろそろ体づくりをせねばと、4ヶ月ぶりに10km朝ラン再開しました!

5時半から1時間程度走りましたが、景色と空気がほんとに綺麗!
ものすごくブランクが空いてしまったので、体力が非常に落ちているのではないかとかなり心配したのですが、軽~く走れて一安心。
朝の気持ちのいい空気を感じながら、今治に帰ってきてばかりだった4カ月前の自分はどうだっただろう?何を考えて走っていたんだろうとふと思いました。
去年の年末にラストランをした時は、次の仕事も決まっていなくて漠然とした不安を抱えながら走っていましたし、4ヶ月前も新生活と将来についてあれこれ悩みながら走っていました。

今日はなんだか今までで1番軽い気持ちで走れた気がします。今年に入って8ヶ月間、いろいろあったな…と想いを馳せながらの朝ランでした。
それに、松山に入る頃は平日も休日も毎日8km走ってたので、ほんとよくやってたなぁ…と今でも思います。
土曜の朝走って体に問題なかったので、今朝も連続で朝ランをしたのですが、午後になるにつれて背筋と腹筋が痛くなってきました。ぐぬぬ。
平日は夕方5kmランをする予定でしたが、明日は様子見です…。
週末農業ですが、先週タネを蒔いた小松菜が発芽してました!

黒豆が…何者かに食べられて全滅の危機

そして変なピーマン笑

以上です!