07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

今年は鈍川渓谷グルメマラソン!

2017.08.16 21:43|未分類
8月に入ってから、東京出張→祭りでの飲み会→飲み会→飲み会…と仕事関係のイベントが続いたせいで、あっという間に怠けた体になってしまいました…。
よく考えたら、7月末までは無理できない体だったので5月のGWから1日もジョギング10kmをしていないことに気がつきました。
体脂肪率12%とか言ってた頃が懐かしい…。

昨日TVにビキニアスリートの安井友梨さんが出ており、ストイックな生活が放送されてました。あそこまでムキムキになる必要はないけど、細くて引き締まった体は健康的でいいですよね~。
◾️安井さんのブログ
https://ameblo.jp/yuriyasui/
というわけで、私も怠けた心と体をなんとかしたい…と思い、グルメマラソンに挑戦することにしました!
私はマラソンが大嫌いなので、大会にエントリーなどは考えたこともない(しかもお金払って辛い思いをするなんて…という思考のダメっぷり)のですが、これならゆる~く18キロ走れるのでは?と思いました。

五ヶ所に給水ポイントがあり、ダラダラ食べながら走るというゆるさ!
とはいえ、標高もあるし真冬だし、なめてかかるとエライ目に遭いそうです。

過去の参加レポートを見ていると、なかなか美味しそうなものが出ているではありませんか!!
そんなわけで、プリンと鹿肉食べたさに不純な動機で参加することにしました。
◾️参加レポート
http://blog.livedoor.jp/mickey0625/archives/9097051.html
人生初のマラソン。
食べながら走るのは不可能な気がするので、きっとそんなに食べられないと思うのですが、今から三カ月しっかり体つくりをして挑もうと思います!

Shinoさんは戦力外なので、一緒に走ってくれる人募集中です~笑
(10月のしまなみスリーデーマーチも募集中です笑)

BCU2017 発表会終了!

2017.08.16 21:25|未分類
8/13、無事にバリチャレンジユニバーシティーの発表会が終わりました!



『せとうち地域のコスモポリタン化構想』というテーマに対して、カルチャー、ツーリズム、スポーツの3つの観点に別れ、全15班が発表を行いました。

1日半という短い時間の中でチームワークを発揮し、どのチームからも素晴らしいアイデアが生まれていました。

同時にパワポのデザイン力や発表者のプレゼン力も試されたなという感じです。

詳しくは以下のサイトからどうぞ!

◾️発表会動画
https://youtu.be/nJSwLyxuL9Y

◾️BCU2017写真
https://www.facebook.com/imabariBCU/

この素晴らしいイベントにスタッフの一員としてほんの少しでも関わらせていただけたことに感謝です。来年も楽しみにしています!





2017Bari Challenge University (バリ チャレンジ ユニバーシティー)開催!

2017.08.10 12:53|未分類
昨日から2017Bari Challenge University (バリチャレンジユニバーシティー)がはーばりーにて開催されています。

全国から100人以上の若者たちが集い、2泊3日の数々の刺激的なセッションを通じて、心の豊かな未来を担う人材を育成するイベント。
今年で2回目です。
今年のテーマは瀬戸内海地域の活性化。
FC今治のオーナー岡田武史氏や、日本を代表する各界の著名人も参戦し、盛り上がってます。

北海道や沖縄からいらっしゃる方もいて、真剣さが伝わって来ます。今治市の高校生や、全国各地から集まった大学生がメインの参加者で、去年のOBの方もいらっしゃいます。
昨日は午後に入学式とアイスブレーキングとしてマシュマロチャレンジが行われました。
マシュマロ・チャレンジは乾麺のパスタ、テープ、ひも、マシュマロを使って自立可能なタワーを立て、最も高いタワーを作ったチームの優勝となるゲームです

全部で16班あるのですが、それに加えて有名な建築家を含む「大人班」も加わり大いに盛り上がりました。
こうしたアイスブレーキングがあると脳も活性化しますし、チームの緊張感もほぐれていいですよね。
そのあとは、いよいよ瀬戸内海地域の活性化についてのワークショップの開始です。

すべての班にはファシリテーターと呼ばれる、その班を援助する方が1人ずつ付いており、中立的な立場から3日間班の子供達をサポートしてくれます。
ファシリテーターの方によってワークショップの始めかたや方向性にも個性が現れているように感じました。個人的には教育実習のことや、創造性の育成塾に参加したときのことを思い出して懐かしく感じました。むしろ私もメンバーとして参加したい~!
3日間の様子はBCUのFBで配信してます。
https://www.facebook.com/imabariBCU/

3日間の集大成として、8月13日(日)に一般公開で最終発表会が今治地場産センターにて行いますので、気になるかたはぜひぜひ。
事前お申込み不要!参加無料です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
場所:今治地場産センター
日時:8月13日(日)11:30~14:30
備考:参加無料・お申込み不要
URL:https://goo.gl/wMg7sD
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京出張その3

2017.08.05 19:03|未分類
最終日は朝からお天気もまずまず回復し、涼し目の気温です。 都庁とも今日でお別れ!



朝から勝どきに向かい、お仕事。
午後からはお台場へ移動です。



お台場へ来るのは13年ぶり?くらいで、小学生の頃に見た景色とは全く違うものになってました。

ガンダムも下半身だけいるし。



お台場で過ごせる時間はあまりなかったのですが、ここは若者が楽しめる場所ですね。 高校生たちはショッピングなどなど全力で楽しんでいましたが、はしゃぐ子供たちを見ながら自分は歳をとったと感じましたね…笑



といいつつ、あまり時間がないのに全力で私も動き回り、すっかり足が痛くなりました。

お昼ごはんは、今日もアイスです。

せっかくお台場に来たのだし、billsで贅沢にパンケーキを食べるか、それともthe egg thingsのスイーツを楽しむかいろいろ悩んだのですが、ジェラートフェスが行われているとのことで、アイスに落ち着きました。 ほんとにアイス好きなんだな…と我ながら思いました。



500円のジェラートです!
塩ピスタチオです。贅沢しちゃいました。

仕事のことが書けないので、こうしてみると毎日アイス食べて遊んでいるように見えますが…

ちゃんと仕事もしてました…!

むしろ、仕事の間に無理やり時間をつくって遊ぼうとしてしまったので、ただでさえハードなスケジュールなのに余計に過酷な出張になってしまいました。




人生初の出張でしたが、一人旅とはまた違った東京での過ごし方となりましたし、自分よりかなり若い人を連れて行く責任などもあり、いろいろ勉強になった3日間でした。

4日目は愛媛で今回の発表会があり、なかなかハードでした。さらに土日は花火大会で踊らなくてはならず、体力が試された一週間となりました。

一緒に行っていた人も、帰ってすぐに発表会をして、次の日には大阪いったり、海外に長期で行ったりする人が多くみなさん大変そうです。 でも、忙しいけど充実した日々。



若い人たちにはいろんなものを見て、やりたいことを極めて、どんどんチャレンジしてほしいなと思いました。私も逆にキラキラしたものをもらった気がします!!

この夏も夢に向かって全力で頑張りますよ!

東京出張その2

2017.08.05 12:46|未分類
仕事となると素敵なお店も魅力的な街もスルーして全力投球しなくてはなりません。
でも、2日目は朝少し余裕があったので、前日の疲れを確実に引きずりながらも、朝五時起きで新宿ぶらりをしてきました!

まずは、ワシントンホテル本館25Fのマンハッタンのモーニングへ!6:30からオープンなのですが、五分前に到着したときにはすでに長蛇の列…40分待ちもよくあると聞いていたので覚悟はしておりましたが、平日とはいえ流石の人気…。

ワシントンホテル HPより
なんとか窓際席に座ることができ、料理もすごく美味しくて朝から最高に幸せです!!
外国人にはやはり和食が人気のようで、みなさんお蕎麦とかうどんとか、お粥、焼き魚などをチョイスしていました。
個人的にはグラノーラと豆乳があったことが嬉しかったですね~。朝から美味しいグラノーラと豆乳の飲めるレストラン、そんなにない気がします。

ゆったり朝食をとったあと、食べ過ぎたことに気がつき反省…。まだまだ時間があったので、都庁周辺をぶらぶらすることに。
まずは都庁。
朝早いからなにもないけど、本当なら見学したい…。建築美がすごいですよね、ほんと。

そしてそのまま公園の方へ突入していくと…不思議な神社を発見。旅行をするときは神社チェックをするのですが、今回は仕事なので完全にノーマクでした。
有名なところなのかな?と思いつつ、公園の隅にひっそりとある神社というイメージ。おじいさんがものすごく丁寧に参拝されていたので(ほんとに礼儀作法がちゃんとしていて勉強になりました)、私もものすごく丁寧に参拝させていただきました。

そのあと、まだまだ時間が余っていたので、新宿駅へ。どこかお店開いてるかも…という軽い気持ちで向かったのですが…
そうでした。平日でした。
…ものすごい通勤ラッシュに遭遇

都会で働くのは無理だなと思った瞬間でした。
駅から人が湧き出している…
軍隊がこっちに向かってきている…
という感じです(田舎者丸出し)
新宿駅探索はさらっと諦めホテルに戻ると、一万歩くらい歩いてました。仕事前にちょっと足がクタクタです。
やり過ぎたな…
あ、そういえばあの神社なんだったんだろう?
と部屋でくつろぎながら検索していると…

………ん⁈ ん、ん、ん…⁈
以前、ネットで発見し気になっていたお守りです。そして、何やらすごい神社のようです。
明日は朝早くから動かなきゃいけないし、行くなら今しかない!!
集合時間まであまり時間がなかったのですが、熊野神社までホテルからダッシュで向かい(徒歩15分くらい)、ゲットしてきました!

嬉しい~!そして可愛すぎる!
サンプルを見たときあまり可愛くなくてうーんと思ったのですが、サンプルを超えます。サンプルと全然違います笑
偶然とはいえ、この出会いに感謝です。

ちなみに、お昼はミニストップの巨峰ソフト笑
私の住んでいるところにミニストップはないので、ついついコンビニアイス買っちゃいました。



このあと、仕事で中野、日本橋、横浜を巡ったのですが、ホテルに帰ってからとてもいいことがありました。
熊野神社でお願いしていたことのひとつが叶いったんです!!絶対無理だ…と絶望していたこと(それこそもう神頼みくらいしか手段がない…)だったので、嬉しくて泣きました。



日頃そこまで信心深いわけではないのですが、いろんな偶然が働いて、結果としていい一歩を踏み出すことができたので、あらゆる出会いに感謝です。

たまには神頼み、大事ですね。

都庁からの夜景、なかなか良いものでした。

東京出張その1

2017.08.05 09:46|未分類
東京出張に行ってきました!
今回は遊びではなく大事な仕事がメインなので、そこまで詳しくは書けないのですが、三ヶ月ぶりの東京(しかも今回は新宿メイン)ということで、いつもと違った楽しみ方ができました。
とはいえ、仕事なので緊張感マックスでしたけどね…。

しかもまた私が東京に行く時に限って雨!
神奈川県のあたりは大雨で本当に大変だったみたいですが、みなさんのところは大丈夫でしたか…?
夜には地震もありました。
いつもは夜行バス連続のようなビンボーな旅しかしていませんが、今回はリッチに飛行機で(仕事なので当たり前だけど)行くため、久々の飛行機にワクワク。
5年ぶり?くらいの羽田空港。
いろいろ食べたいけど悩んだ末にまずはキハチのアイスフロートをチョイス。

素敵なパン屋も発見!
ただ、仕事なので買えないんですよね…。ここでは買えないんです…。

初日は新宿や新橋、調布など結構移動があり、夜まで休む暇なく動いていたような気がします。社長から素敵なお話や今後の参考になりそうなことをお聞きできたので、よい勉強をさせていただきました。
あまり詳しく書くと確実に企業名まで分かってしまうので、漠然としたことしか書けず残念ですが、アイデアを見出すためには、常に物事を構造的にそして本質的に見ることが大事なんだそうです。

ホテルから見える夜景が綺麗で、東京都庁ってすごいんだなぁと改めて思いました。新宿に来てもいつも遊ぶことに精一杯なので、なかなか都庁の方って来ることなかったんですよね。
移動が大半の1日目でした!