06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

明日から東京

2017.07.31 21:03|未分類
子供達は夏休みに入りましたねー。この時期、私が1番楽しみにしているのが、NHKラジオでやっている「夏休み子供科学相談室」です。今年は8/1と8/4に川上和人さんが登場するみたいでとっても楽しみです!



社会人の私は夏休みではないので、リアルタイムで聞くことはできないのですが、今年から聞き逃し配信がネットで始まったので、まとめて聞くことができて感謝感謝。

それにしても子供達の純粋な疑問って本当にキラキラ光っていて、しかも鋭いところをついていて凄いです。すも、すぐに結論を伝えず、本質的な問いまで深めて答える先生方もすごいなーと感じますね。


何にでも疑問を持つ心を大事にしなくてはと改めて思いました。

明日からはしばらく東京出張です。

ついに…届きました!

2017.07.23 20:20|未分類
先日、大事な行事の前日にまさかの熱中症で倒れ、病院送りになりました…。
日頃から水分補給はしっかり行なっていたたけに、まさか自分が熱中症に…というショックが大きかったのですが、なんとか病院で点滴を受け次の日には38度の熱もすっかり下がって動けるようになりました。
みなさんもお気をつけ下さい~

そして今日、大事な行事をひとつ乗り越えたので、半月前に届いていた大きな荷物を開けました!
5月に大英博物館展に行ったときに衝動買いをしてしまった、オーデュボンの絵画です。
完全受注生産とのことで、ようやく手にすることができました。
会場で見たときはあまり大きく見えなかったのですが、家の中に持ち込むと結構なサイズでした。
いよいよご対面です!

20種類くらいの中から選べたのですが、やはり1番カラフルなこちらの絵で依頼しました。
鳥はカロライナインコです。
我孫子の鳥の博物館にも同じものが飾られていたような記憶がありますが、まさか我が家で毎日見られるとは感激です。もはや家宝です!
毎日この絵を見ながら生活できるだなんて本当に夢のよう。制作するときのモチベーション維持になりそうです。

額と絵のバランスも完璧。
一生大切にします!

セミ、鳴き始めました

2017.07.18 12:34|未分類
まだ梅雨明けはしていないようですが、毎日うだるような暑さです…。
5月から日の出に合わせて、毎日22時就寝、5時起きの生活にチェンジしたのですが、完全に体に染み付いてしまったようで、休日でも5時には完全に目覚めてしまい、ダラダラ寝ることがなくなりました。
最初は朝ランに合わせての早起きだったのですが、もはや5時では暑いです…。



しかも最近では4:30頃からヒグラシやカエルが鳴き始めるので、それに合わせて起きてしまうという、非常に田舎な暮らしだなぁと思います笑

我が家のスイカもほぼ2日おきくらいに収穫していたのですが、そろそろ12個全ての収穫が終わりそうです。



絵も描かなくちゃいけないし、資格も取りたいし、伸びきった髪の毛もなんとかしたい(髪の中の湿度がすごいです…)のですが、7月末に大きな試練があり、それまでは今やるべきことに集中しようと思います。

あと一週間!

とはいえ、昨日は海の日だったのでちょっと息抜きしてました。



8月に入ったらまたまたイベントが目白押し。
ちなみに、今年は花火大会で踊ることになりました…。大丈夫だろうか…。

夏の予感…!

2017.07.11 18:56|未分類
九州が大雨で大変なことになり、自然災害の恐ろしさを感じています。
愛媛は特に大雨ということは無かったのですが、心配してくださった皆様ありがとうございました。
九州の1日も早い復興を祈ります。
週末はソルダムがなり始めていたので収穫へ!

ソルダムは大石早生とは違って外側が真っ赤にならないうちに収穫。
まず、青色のソルダムがどこにいるのか見つけるまでが一苦労

赤くなっているものは、早くも鳥たちにつつかれてます!早いなぁ…。

そして…待ちに待った
スイカもいい感じに収穫!🍉

私、実はかなりのスイカ好きで
1人で半玉くらいぺろっと食べてしまいます…。
大半は水分とはいえ、糖質の塊なので要注意なんですけどね…。
今年の初スイカは糖度が高くて
甘くて美味しいです。

そして、嬉しいことと悲しいことが一つずつ。
まず、アゲハチョウが無事に羽化しました!

二匹目は…アゲハヒメバチに寄生されていたようで、中から立派なハチが出てきました…。
アゲハチョウだけに寄生するハチみたいですが、あんまり可愛くない…。


これ、子供と羽化まで観察してて、羽化の瞬間にハチが中から出てきたらトラウマになっちゃうだろうなーなんて思いました。

自然の中で生きていくことの厳しさのようなものを感じました。寄生率は結構高いみたいなので、1羽だけでも無事に育ってくれてよかったです。

もりみちTシャツできました!

2017.07.02 20:52|未分類
NPO森からつづく道のモンベルオリジナルTシャツをデザインさせていただいたのですが、今日ようやく納品されました!



正面はモンベルのロゴ入り。
UVカットなのが嬉しい。



背中の肩甲骨あたりに森みちのロゴが入っています。



色はタンとダークマラードの二色だったのですが、私はダークマラードにしました。

今年の夏はこのシャツを有効活用します~!

夏です…暑いです…

2017.07.02 20:37|未分類
気がつけば7月。
そして、30度超えの日々…
この暑さにもはや心が折れそうです。

今日は用事があったので久々に大学へ。
いろんな試験が開催されており、人がごった返してました。

なんだか、しばらく見ないうちに理学部が森のようになってる気が…。



大学での一仕事を終えてからは、ひと休み。

ずーっと行きたかったフォンデンテに行ってランチしてきました。



家に帰ってからは収穫!
キュウリ、ナス、トマト、ピーマンが続々と採れ、スイカもすくすく育ってます!



毎日野菜がしっかり食べられて幸せです。
外でのランチもいいけど、家での野菜たっぷりのご飯が1番美味しいなぁと感じます。



そして、毎晩私が部屋の電気を消すと
ウナちゃんの狩りの音が聞こえてきます。

ドジョウは残りあと四匹です…。