04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

ゲンジボタル発見★

2017.05.20 21:32|とりたま新生活(2011~)
まだ5月だというのに真夏のような暑さが続きますね…。

夕方にならないと行動力が起きないので
最近は夜8時くらいにshinoさんとウォーキングをしています。

歩き始めたころは明るいのに、あっという間に日が落ちて
帰り道には真っ暗に。ふと水路を見ると…

「あ~~~蛍!!」

IMG_7386.jpg

残念ながら私の残念なスマホでは全く撮影できませんが、
かなりたくさんの蛍が飛んでおり、幻想的な光景が!!

ゲンジボタルではありませんか~!!

IMG_7385.jpg

松山に住んでいたころは、わざわざ東温市まで蛍を見に行っていたほど。
まさか、実家のすぐ前の川で普通に見られるとは…。

さすが実家。さすが田舎。

いいところだな~と実家のありがたさを感じました(笑)

+++

なかなか手入れができておりませんが、
水槽の中もずいぶん寂しくなりました。

IMG_7454.jpg

現在は、ヌマチチブとプレコだけがいるという謎の水槽に…。
(水槽のコンセプトも何もあったもんじゃないコレ…)

60cmもあるし、何か追加しようかな~とは思っているのですが、
コンセプトがまったく決まってないので悩み中です。

IMG_7453.jpg

shinoさんはヌマちゃんが大のお気に入りで、
時々私の部屋に勝手に入っては、餌付けして帰ってるみたいです(汗)

東京プチ旅行★蓮池孝志展に行ってきました!

2017.05.14 21:13|とりたま新生活(2011~)
大英博物館展を堪能した後は
日本橋のアートスペースユーメリアで5月9日から開催されている
「蓮池孝志展」に行ってきました!

IMG_7087.jpg

いつも東京に行くたびにお世話になっている大師匠の15年ぶりの個展。

都会の個展なんて足を踏み入れるのは初めてなので緊張しました…。
万葉の物語をテーマにした作品が展示されており、
植物や鳥、そして女神をモチーフにした水墨画が中心の展示会です。

素敵な作品ばかりで、一発描きが基本である水墨画には
どれも魂がこもっていました。

21日まで開催しておりますので、お近くの方はぜひ!!

TMZK1840.jpg

***

「蓮池孝志展」
5月9日(火)~21日(日) 11時~19時
アートスペース ユーメリア
東京都中央区日本橋本町 3-4-6 ニューカワイビル1階

***

相変わらずの大雨…。
個展会場を出たときはすでに16時だったのですが
雨でも折角ここまで来たんだから…と浅草へ!

IMG_7143.jpg

雨だけど相変わらず人人人~!!
ひとまずお参りをして、おみくじを引いて、新仲見世通りへ移動。

せっかくなので友人とフクロウカフェデビューもしちゃいました。

この時点ですでに17時を回っていたのですが、
バスまではまだ時間がある…とイン!

IMG_7168.jpg

どうせ入ってもフクロウばっかりだし、そんな面白いものでは…と
正直バカにしていた部分もあったのですが(すみません)
しっかり癒されて帰りました♪

日帰り東京旅行は朝6時~夜20時までの滞在で、
本当にあーっという間の1日でした!
久々に友達とも会って、各地を巡りながらとにかくひたすらしゃべりました(笑)
なんでも話せる友達の存在は本当にありがたいです。

夜行バスがつらい年齢にはなってきましたが、
土日あれば東京に来れるということがわかったので
またイベントがあれば遊びに来よう!と決意しました♪

東京プチ旅行★大英博物館展行ってきました!

2017.05.14 16:09|とりたま新生活(2011~)
時折やってくる旅行への衝動…

開催前からこれは死ぬ気で行かねば…とは思っていたのですが
引っ越しや新生活でなかなか目途が立たず…。

もう諦めるしかないかな…と思っているときに、
知り合いの方の個展が東京で開催されることを知り、
日帰りで弾丸ツアーを結構することをある日突然決めました。
決めた次の日には急いでバスチケットを予約。

金曜日、仕事が終わってからそのまま夜行バスに乗り、12時間かけて東京へ!
そしてその夜にまた夜行バスで帰るというプチ旅行旅。
こんな短い東京旅は初めてです。(いつもは1泊~長いときは1週間滞在)

そして、ついに行ってきましたよ~!!

IMG_6966.jpg

ただ、ここ数日全国どこも夏日が続いていたというのに、
私がいる1日だけ朝から土砂降りの大雨の予報…。
これは呪いだろうか…。

神頼みした結果、傘があればなんとかしのげるほどの雨で済みました。

友達と上野で集合していざ出発。
大英博物館展のTwitterを見ていると、結構入場待ちみたいで
とても不安でしたが、雨のせいか、特に入場制限もなくさっと入場できました★

IMG_7213.jpg

写真撮影OKだったので、いろいろ撮影して帰ってきたのですが、
やはり実物を見て本当に良かったと思えるようなものすごく豪華な展示品の数々に
もう目が追い付かないほどでした。

大英博物館展の存在を知ったときは、
やはり始祖鳥を見ねば!!と思っていたのですが、
オーデュボンの絵が最初に展示されていることを知り、
意識はすべてそちらへ。

IMG_6968.jpg

まさか、実物の絵を見ることができるとは…もう感激です!!
語彙力がなさすぎてこの感動をうまく伝えることができませんが、
もう悔いはない!という感じで、
入口ですでに満足してしまいました(笑)

IMG_7043.jpg

いろいろな時代背景を読み解きながら豪華展示品を見ていくのですが、
やはり個人的に気になるのは絵の部分。

今回、絵がどのようにできているのかを紹介するコーナーがあり
実際にこうしてみることができたのは初めてだったので、
かなり心にヒットしました。来てよかったほんとに。

そしてメインの始祖鳥。

IMG_7033.jpg

いや、これ予想以上に感動してしまいました。
小学生の時に写真ではよく見ていたのですが、もっと薄い感じだと思っていたんです。

実際に見てみると、かなりくっきりはっきり出ているんですね…。

ここのゾーンはやはり人だかりで、そこまでゆっくりと見ることはできなかったのですが、
それでも、十分満足できるレベルで鑑賞できました。

最後にはこんなコーナーも。

IMG_7058.jpg

雨、かつ午前中で結構空いているほうだったので
じっくり見ることができ、気が付けばあっという間に2時間が経過しておりました。

そして、最後のグッズコーナーで…

私、思いがけず所持金すべてをはたいて、ある大型グッズを購入してしまいました…。
(かなりお金は持って行ってたはずなのに、一文無しになりこの後の旅行は友達に泣きつく…笑)

なかなか大きな買い物をしかも衝動買いですることなんて滅多にないのですが、
今回ばかりは、これを逃すと二度と手に入らない…と確信し
2年間頑張った自分へのご褒美として、
オーデュボンの複製画を注文して帰りました…!!!

完全受注生産で7月に実家に届けてくれるそうです。
ものすご~~~~く楽しみです!!!

本当に日帰りだけど、ここまできて良かった!!!!




GW終わり!

2017.05.08 21:17|とりたま新生活(2011~)
今年はあっという間にGWが終わったような気がします。

でも、ずーっとお天気が良くて
こんなに実家でのんびり過ごしたのは本当に久しぶりかもしれません。

IMG_6780.jpg

休日になると結構家でゴロゴロしてしまうので、
せっせと家のお手伝い。

タケノコの成れの果ての始末や…

IMG_6814.jpg

お家のリフォームやお掃除

IMG_6788.jpg

毎日のランニング+家事で、半年ぶりに体が軽くなりました。

IMG_6693.jpg

私はずーっと家にいましたが、長野にいった友達の旅行レポートを聞いたり、
各地で楽しんでいる人たちのレポートを聞いているうちに
自分も一緒に旅行にいっている気分になったGWでした。

GW突入

2017.05.04 16:20|未分類
新生活が始まってからの1か月、あっという間でした。
新しい環境、新しい人との出会いで毎日充実しています。

4月中旬に右足の内側に謎の痛みを感じるようになり、
歩くのが困難になってしまったため、不安を抱えつつ整形外科へ行ったのですが、
腰から足首までレントゲンをとり、超音波検査までしたのに何もわからず…
不安な2週間を過ごしましたが、ある日突然すっかり良くなりました。

一体、何が原因だったのか…。

IMG_6418.jpg

そんなわけで、ゴールデンウィークに入ってからは
少しずつですがランニングを再開!

朝6時に起きて1時間走ってからの朝ごはんが美味しいです。

IMG_6447.jpg

仕事をしていても1日1万歩は達成できるよう動いており、
なぜか休日になると全然動かなくなってしまうので、
この連休中はしっかり動きます~。

家の小リフォームを手伝ったり、

IMG_6637.jpg

庭でのんびり座りながらゴミ処理をしたり、

IMG_6611.jpg

あわただしくも
今までとは違った、のんびりとした休日となりそうです。

IMG_6497.jpg

ゴールデンウィークが終わったら、さらにイベントが目白押しです!

季節の変わり目でいろいろ考えなくてはならない問題が山積みで
頭を悩ませることが多い日々ですが、
ポジティブに頑張ります~。