03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

砥部焼祭り!

2017.04.17 22:20|未分類
先週末、春の砥部焼祭りに行ってきました!

ずっと行きたいな~と思いながら、なかなか行けずでしたが、
今回、ようやく砥部焼祭り訪問の夢が叶いました。

ただ、この日も最高気温25度…熱すぎます。。。
もはや会場までの道のりが遠い…。

IMG_6266.jpg

メイン会場にはたくさんの窯元から幅広い砥部焼が販売されているのですが、
日曜日の午前中に行っても、もうほとんど売り切れ状態でした…恐るべし…。
狙っている人は土曜日の午前中に行ってるんでしょうね。

それでも、今まで知らなかった窯元との出会いがあり、
見ているだけでワクワク。最近はトベリテと呼ばれる女性作家さんたちも活躍されており、
オシャレな砥部焼も多くなりました。

ただ、これを買う!と計画を立てていないと、迷ってばかりで購入にたどり着けません(汗)
今回は「雲石窯」との出会いが個人的に良かったです。

IMG_6267.jpg

砥部焼祭りを堪能した後は、耕庵で噂の「天むす」をいただきました。
以前から「天むす」がおいしい!!と聞いていたので食べないわけにはいかない!

こんなに炭水化物を摂ることはめったにないのですが。。。

う~ん、おいしい♪

IMG_6276.jpg

最近、shinoさんはハードパンにはまっており、
ついついいろんなパン屋を巡って購入してしまうので、
3食きっちり食べる生活ということも加わって
じわじわ体重が増えつつあります…。

忙しくて3食食べてない+ハードな運動生活から
3食きっちり食べる+運動少な目 の生活にシフトしてしまったので
これは自分で気を付けていないと、恐ろしいことに…。

もちろん、何日かかけてshinoさんと食べるけど、
1年間パン食の生活を辞めていたので、小麦アタックがじわじわ来ます(笑)

IMG_6250.jpg

shinoさんからは健康オタクすぎ!と責められますが、
いろいろな食事方法を自分の体で試せるのが楽しいんですよね。

もちろん、これを食べるべきだ!!みたいな健康食品ブームに乗せられてはダメですけど、
「まごはやさしい」のバランスの良い食事+適度な運動は大事な気がします。

そんなわけで、最近はスイミングを始めました。

1回300円で利用できる温水プールが家の近くにあるので、先週初体験!
6年ぶりの水泳だったので、30分かけて1キロをのんびり泳ぎました。
ランニングに比べて、燃焼されている気が全くしませんが、
10キロ走るよりは疲労が残らないので、
これからの季節はスイミングもいいな~と思います。

IMG_6169.jpg

自然だけしかなかった実家の近くに、いよいよ高速ができます。
大きなショッピングモールができたり、これから大学も新設されたりと
じわじわ発展していく予感がします。

IMG_6243.jpg

高速は盛り土なので、この風景もあっという間に変わってしまうんだろうな…。

shinoさんとプチ西条旅

2017.04.15 22:00|未分類
急に夏日のような週末…
最高気温は25度!!

お天気が良かったので、shinoさんとプチ西条旅に行ってきました。

IMG_6216.jpg

目的は服地屋さんにスカートとチュニック用の生地を探しに行くこと。

既製品ではなかなかウエストが合わず、
XXSなどのサイズのスカートはなかなか見つからないので、
それならいっそのこと自分で作ってしまえば…?と言われ
好みの生地を見つけに行くことになりました。

IMG_6211.jpg

北欧のテキスタイル生地もたくさんあり、マリメッコの布もたくさんあってワクワク♪
でも、メーター7000円という値札を見て、そっと布を戻しました…

マリメッコかわいいだけあって恐るべし。。。。
でもいつか自分でトートバックぐらいは作れるようになりたい(綺麗に)。。。

スカート用の生地は見つかったので無事に購入。
せっかく西条まで来たんだから!とまたもや有名なパン屋へ(笑)

IMG_6214.jpg

そして帰り道に「ゆきもと農園」に寄って…

IMG_6226.jpg

もぎたていちごソフトクリームとスムージーを食べて帰りました♪

ゆきもと農園はいちご狩りもやっていて、時間無制限です!
今回はスイーツを食べるだけでしたが、いつかいちご狩りも来たいな~。

あ、かき氷もかなり有名見たいです。
(今治は登泉堂が有名ですけどね~

IMG_6230.jpg

お天気も良く、のんびりとした休日でした。

子供たちとの休日

2017.04.13 21:59|未分類
あっという間に桜が満開となりました。

今年はちょうど満開の時期に雨…と思っていましたが、
日曜日はお天気が回復してくれたので、お花見できました♪

IMG_6062.jpg

週末はちょうど九州からいとこが帰ってきてくれて、
2歳と4歳の子供たちと3日間、よく遊びました!!

子供たちって本当にエネルギッシュです!!

IMG_6105.jpg

この暖かさでなかなか生えないな~と思っていたタケノコも
爆発的に増加!!

毎日、タケノコを掘っては処理をして…と急激に忙しい日々になりました。
各地への配布が忙しいです(笑)

IMG_6208.jpg

私は3日から新しい生活が始まり、慣れない仕事にあたふたしてます。
それでも、以前の職場とはまた違った面白さがあり
毎日、たくさんのことを学ばせていただいています。

13Fのビルにいるので、室内の仕事だと油断していましたが
階段昇降によってかなり運動量が増え、
いままでは外の仕事でも一日3000歩くらいしか動いてなかったのに、
今の職場では平均7000歩は一日に動いている不思議です。

IMG_6186.jpg

室内の仕事だからこそ、動かなきゃという意識が働くのかもしれません。

そんな私の最近の楽しみは、帰り道のパン屋巡り。
shinoさんがハードパンにはまっているので、ハードパン開拓を代わりにやってます。

IMG_6188.jpg

フクスケのハードパンは大ヒットのようです♪

IMG_6190.jpg
(綺麗な写真じゃなくてすみません…)

柚山宏光展 in 松山

2017.04.08 09:51|とりたま新生活(2011~)
3月25日(土)~4月1日(土)に松山で
恩師である柚山先生の個展、「柚山宏光展」が行われました!!

今年で3年目を迎えます。
日ごろの生活がとても忙しいのに、その中で時間を見つけて
丁寧に制作される先生の姿を見て、
自分も言い訳せずに好きなことを続けなきゃ…という
気持ちになります。

IMG_5813.jpg

先生には中学校1年生から高校2年生まで美術を教えていただき、
全国大会にも導いていただきました。

なかなかお会いすることができませんが、
毎年個展でお会いし、近況報告や先生からエネルギーをいただいています。
1年前は、やっと社会人1年目が終わったばかりでしたが、
いろいろなことを乗り越え、今年もこうして伺うことができて嬉しいです。

IMG_5818.jpg

徳島と広島から来ていた後輩にも会うことができました♪
みんなそれぞれの地で頑張っているようです。

せっかく松山まで来たので、個展の後はぶらり松山。

IMG_5824.jpg

新生活に向けての準備をいろいろと行った後、
パン巡りの途中で
「ひょこたん池公園」という謎の公園を散策して、

IMG_5828.jpg

夕方だったのでほとんど売り切れてしまっていましたが、
パンメゾン辻でshinoさんに塩パンを買って帰りました~!

IMG_5832.jpg

最近はshinoさんとハードパンにはまっています。

とても気持ちいい1日。
リフレッシュできました♪

新生活、始まりました。

2017.04.02 10:08|とりたま新生活(2011~)
桜の便りが全国各地から聞かれるようになりましたね。
入学式、入社式など新生活が始まる方も多いと思います。

私もこの4月から新しい生活が始まります。

IMG_5891.jpg

みんなに「とりちゃん」と呼ばれて可愛がっていただき、
最後の最後まで盛大に送り出していただいて、本当に幸せ者でした。
みなさん素敵な人ばかりで泣けます。。。。

プレゼントとして、水彩絵の具のセットやステッドラーの色鉛筆をいただいたり、
心のこもったプレゼントもたくさんいただきました♪

IMG_5637.jpg

最後の仕事として、オオルリから漢字を1文字取って子供の名前にした
という方から絵の依頼を受け、さっそくいただいた画材で久々に絵を描きました。

製作期間数時間なので、あまり細かい絵ではありませんが、
とても喜んで下さり、こうした喜びが原動力になります!

IMG_5754.jpg

そして、新生活に伴い、しばらくお休みしていたお弁当生活も復活(笑)

完全に怠惰なお弁当ですが、きっと作ることに意義がある…。
スープジャーを購入し、プチ弁当と一緒に毎日持って行っています。

IMG_5929.jpg

今までより、もっと地元に貢献できる活動ができるようになるので、
新生活がとーっても楽しみです♪