02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

タケノコ、出ました~

2017.03.31 09:59|とりたま新生活(2011~)
急に寒くなったり、よくわからない気候が続いていますが、
そろそろタケノコも顔を出すのでは…?と思いいざ調査へ。

IMG_5881.jpg

いつもは3月下旬に顔を出し始め、4月10日から出荷が始まるのですが、
ここ数日の寒さのせいで、どうやら全く出ていない様子。。。。

仕方なく帰ろうとしたその時…
足元に変なでっぱりが…!

これは…!!!

IMG_5877.jpg

とーっても小さなタケノコが1つだけ出てました!!(汗)

う~ん、これだと煮物にも刺身にもならないので
茶碗蒸しにでも入れるか…。

暖かくなると一気に出始めるんでしょうけど、
今年は不作な予感です。

タケノコが微妙だったので、shinoさんと裏庭でゴミを燃やす作業を行い、
(自分でゴミを燃やすようになると、いろいろ感じるものがありますね…)

IMG_5737.jpg

その後は竹藪の手入れ!!

実家にいると、体を動かす機会が増えます。。。。

鉈をもって枝の間伐をひたすら行い、
せっかく整体に行って整えた体がまたボロボロになりました(笑)

IMG_5901.jpg

そういえば、この前人生初の整体に連れて行ってもらったのですが、
整体師さんに「こんなに臀筋(お尻の筋肉)が発達している人みたの初めてですよ!!!」と
大爆笑されました…。

遺伝もあるんでしょうけど、1年行った
ファイドウ(キックボクシング)とジョギングで、ずいぶん鍛えられているようです。

細身なのはいいですけど、
筋肉もつければいいってもんじゃないんで…と
ちょっと引き気味に言われてしまったのでした…。

そして、最近、shinoさんとはまっているのが
シフォンケーキ作り。

IMG_5771.jpg

初回は失敗(笑)
昔はたくさん作っていたのに、コツをつかむのがむつかしいです~~。
スフレチーズケーキも作ってみたいし、頑張ります。

IMG_5884.jpg

4月から仕事が始まると、あまり体を動かさない生活になるので
運動は何か続けたいなーと思ってます。

先日、ジョギングのためにCW-Xのスポーツタイツを購入したのですが、
かなり足がサポートされて、久々に10キロ走っても楽々でした♪

今年はジョギングもいいけど、水泳もやってみたいです!

タケノコ堀の前に…事前ガイド!

2017.03.26 09:29|未分類
毎朝6時に起きて体を少し動かした後、
新聞と牛乳を取りに庭に出て行って、外の新鮮な空気を吸い、
鳥たちの餌と水を交換し、朝ごはんをを作って、
洗濯物を干して台所を掃除するのが私の朝の仕事です。

IMG_5564.jpg


日々の生活に追われるばかりでしたが、
朝浴びる日光の光や、鳥の声に感動する日々。
本当に些細で当たり前の日常が、今はとても幸せに感じられます。

4月からは新しい生活が始まるので、また忙しくなりますが
今まで会えなかった人に会ったり、じっくりと手紙を書いたり、
自分のために時間を使うことができています。

昨日は、1年ぶりに知人と会い、タケノコ堀りの事前打ち合わせをしました(笑)

IMG_5552.jpg

タケノコが早く出ていたら掘りたいね~と話していたのですが
まだ1週間早かったようなので、家の山々にご案内することに。

タケノコ山も2か所あるので、それぞれ歩きながらご案内。

IMG_5559.jpg

途中で雨が降り出しましたが、さすがフィールドワーカー
全く気にせず4人でのんびり歩いて回ります。

IMG_5572.jpg

途中から気温が下がって結構寒くなってきたので
家に入っていただいて、ヨウちゃんとひと遊び。

IMG_5513.jpg

お家まで来ていただいたのは初めてでしたが、
気軽に来てもらって、楽しい1日となりました♪

IMG_5569.jpg

4月に入ったらタケノコ堀りに来てくださいね~。

スムージー生活

2017.03.24 08:21|とりたま新生活(2011~)
去年4月から始めたスムージー生活。

shinoさんが昔使っていたというミキサーを借りて
この1年間毎日使用していましたが、ついにお亡くなりになりました…。

スムージーが飲めなくなると困るので、
いろいろと検討した結果、panasonicのミキサーを購入。

比べてみるとこんな感じです!

IMG_5505.jpg

左は三洋のミキサー89年製らしいです…(恐ろしい…)。
右が今回購入したPannasonicのミキサー。

容量が1Lになり、低速と高速の2つのスイッチが付いている優れものです。

わくわくしながら材料を入れて、スイッチオン!

IMG_5525.jpg

動作音も思っていたより大きくなく、(今までのがひどかったせい…?)
非常になめらかなスムージーができて大満足です。

砕けなかったリンゴがでてきて、途中でシャリシャリ食べる…
といった前のスムージーとの生活はこれで終わりとなりました(汗)

豆乳と甘酒と野菜と果物で作る自分だけのスムージーは
毎日の楽しみとなっています♪

IMG_5530.jpg

実家に帰ってから、とにかく食べるものがたくさんあって
健康的すぎる(ある意味食べすぎな)生活を送っていたので
わずか3日で数キロ太るというお正月みたいな非常事態に…。

あまりにも怠惰な生活が続いていて危険なので
最近はヨガマットを購入し、ランニングも再開することに決めました!!

そして、ようやく、プレゼント作りが終わりました…。

IMG_5502.jpg

1つ1つラッピングをしてメッセージカードを付けていく作業は
気が遠くなるような作業でしたが、案外楽しいものです。

引っ越し完了!パン巡り

2017.03.23 21:22|未分類
引っ越しの片づけが落ち着いたので、
shinoさんとパンや巡りをしてきました!

まずは、樋又通りにある「雲珠」へ。
今まで大学のすごく近くにあったにも関わらず、
4年間全く存在を知りませんでした…。

ハードパン系が多いのかと思いましたが、ラスクやアンパンなど
種類も豊富でとってもオシャレです。
4月から伊予銀行東野支店の近くに移転するそうで、
移転前に購入することができてよかったです♪

IMG_5387.jpg

続いては、久米のパンステージメリーに寄った後、
(写真を撮り忘れましたが、shinoさんはパンを作っている工程が見られるので
 メリーをとても気に入っていました)

ブーランジェリー メゾン 辻へ。

IMG_5332.jpg

以前、ここのハードパン(ナッティとブルーベリーとクリームチーズのハードパン)を
いただいてからすっかりファンになってしまいました。
基本的にはハードパン専門なのですが、パンを見ているだけでワクワクします。

その後は、最近オープンしたという「コシニール」へ!
全国チェーンのベーカリーカフェ「自家製酵母パン Coccinelle 松山東野店」になります。

IMG_5390.jpg

もう少し自然素材系かと思いましたが、意外とこってりしたパンが多く、
見ているだけで満足しちゃいました(汗)
イートインもできるみたいなので、ランチなんかもいいですね。

そして最後は、祝谷のsoraのパン屋へ。

IMG_5392.jpg

揚げたてのカレーパンや豆乳を使ったクリームパンなど
体にいい素材をふんだんに使った優しいパンという印象。

個人的にはサンドイッチがおいしくて大好きです。
お店でイートインもできるので、shinoさんとお茶をして帰りました。

二人ともそんなに食べないのに、パンだけいろいろ見て帰るなんて初めて!
これから毎日素敵なパンを頑張って消費していこうと思います。

IMG_5466.jpg

家にかえってほっと一息ついた後は、ひたすら作業。

現在はメッセージカードとお菓子をつけて
仕事で配布する100人分のプレゼント作りに終われております~。

みつばち食堂

2017.03.19 17:42|未分類
お天気がとてもよかったので、半年ぶりに会った友人と
波方・大島デートをしてきました♪

まずはクーネルキッチンでランチをしながらおしゃべり。
お昼時でかなり混雑しており、予約のお客さんが1時間後に来るとのことで
料理を急いでオーダーして、いただきました。

前菜からデザートまでとってもオシャレです。

IMG_5352.jpg

その後、もう少しおしゃべりがしたかったので
二人で大島に移動して、
ずっと訪れてみたかった「みつばち食堂」に行きました!!

IMG_5354.jpg

海を見つつ、おいしいケーキをいただきながら、またおしゃべり。
みつばち食堂はランチもしていて、
カレーやお魚のランチプレートも魅力的です。

半年ぶりに会ったため、話が尽きません。
お互い、全く違った生活をしていますが
共通の仕事をしていたため、話していても共感できることがたくさんあります。

IMG_5366.jpg

みつばち食堂でゆっくりした後は、大島のバラ園を楽しんで
最後は今治新都市のイオンのサイサイカフェへ。

友人は非常に珍しい
「淡雪イチゴ」というケーキをオーダー。
イチゴの1粒がとても大きいです!!

IMG_5372.jpg

とにかくよくしゃべり、よく食べた一日でしたが、
今までこんなにゆったりと過ごせたことはなかったので、
本当にリフレッシュさせてもらいました★

たまにはこんな女子休日もいいな~と思います。

牡蠣食べ放題★行ってきました

2017.03.15 17:42|未分類
先日、会社のプチ旅行で、
吉海の牡蠣食べ放題ツアーに行ってきました!

IMG_5112.jpg

食べ放題の前に瀬戸内海のクルージングを1時間。
お天気が良くて、ふつうに立っている間は暖かいのですが
海の上に出ると風がと~っても冷たくて、
解説を聞きたいけれど、寒すぎてもう耐えられない~という感じでした(笑)

IMG_5120.jpg

それでも、今まであまり知らなかった造船の話や
それぞれの島の話、橋の話などをお聞きできて勉強になります!

クルージングのあとは、よしうみいきいき館で「牡蠣食べ放題!」

IMG_5135.jpg

もう牡蠣だけをこんなに贅沢に食べることはないかもしれない…と
始めは大歓喜だったのですが、
さすがに牡蠣だけ食べ続けるのには限界がきて
最後の最後には「もう当分牡蠣は食べたくない…」というテンションになっておりました。

それでも初めての体験ができて、素敵な1日となりました♪

+++

そして、牡蠣食べ放題の前日に引っ越しを行いました!
6年間住み続けたマンションに別れを告げます…。

引っ越しで、まさかウナギ水槽が一番めんどくさかったことはご察しの通りです。。。

IMG_5080.jpg

引っ越しの後はshinoさんと、露天風呂付のお部屋に宿泊して
岩盤浴などでしっかり疲れを癒しました。

IMG_5298.jpg

引っ越し先での片付けのことは…考えたくないです(笑)

アスレチックに挑戦!

2017.03.06 17:17|未分類
あっという間に3月に入り、過ごしやすい日が続いていますね。
お天気が良かったので、週末にえひめ森林公園に行ってきました!

IMG_4894.jpg

花粉がものすご~く飛んでいる日だったのですが、
お天気もいいし、何か新しいことをしたい…という気分になり、
えひめ森林公園にあるアスレチックに挑戦することに。

IMG_4844.jpg

探鳥会では何度か足を運んだことのある大谷池ですが、
アスレチックに挑戦するのは初めて。
1~25番まであるのですが、地元の人は子供のころからよくアスレチックで
遊んだというくらい有名なところのようです。

まぁ、子供向けだからすぐに終わるだろう…と思っていましたが、

IMG_4850.jpg

1番目から予想以上にきついです…。
しかもなめてブーツなんかで来てしまったので、
より一層難易度があがります…(汗)

24歳にもなって、こんなアスレチックに
バカみたいに真剣に取り組んでしまいましたw

IMG_4877.jpg

でも久しぶりに思いっきり子供にかえって、
真剣に体を動かして、スッキリしました♪

アレグラを飲んでいたせいか花粉症もあまり出ず、
久々にいい休日を過ごしたな~と思いました★

++++

先日、ステディコムさんという不動産会社の方から
素敵な鳥のプレゼントをいただきました!!

どこからこんな素敵な雑貨を手に入れるのか…本当にうれしいです。

IMG_5020.jpg

お返しにトイプードルの手作りのぬいぐるみをプレゼントしたところ、
愛犬「コムちゃん」と一緒に写真を撮ってくれました!

IMG_5024.jpg

何かと贈り物の多い3月です(^^)