04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

パンプルムゥスでカフェ

2016.05.29 21:09|とりたま新生活(2011~)
夏らしい日差しが続いたかと思えば、
週末は雨…。

土曜日は午後からお仕事がお休みだったので、
「パンプルムゥス」という鳥だらけのカフェに行ってきました!

05 192

鳥とはいっても、そこにいるのは黄色いヒヨコ。
店内の至る所にたくさんのヒヨコがいます!

05 203

メインはパンケーキ♪
ランチは限定20食で、私はギリギリ最後の1食をいただくことができました。
お昼も行列ができていましたが、
お店を出る16時頃になっても、お店の外はすごい行列!

パンケーキはふわっふわで、
今月のオススメをいただきました。

05 208

日曜日は雨だったので、久しぶりに家でゴロゴロ。

05 220

途中で依頼されていた絵を描いたり、

05 067

くるみとバナナチョコのケーキを焼いたり、

05 225

なんだか食べてばっかりの2日間でした(汗)
ジムで鍛えても、週末でまた元に戻る…という悲しみ。

もみじも呆れてますw

05 020

もうすぐ6月。
梅雨で外に出るのが嫌な季節になりますが、
楽しいことを見つけて頑張ろうと思います~

GW空けでバタバタと…

2016.05.15 21:45|とりたま新生活(2011~)
GWがあけてすぐに部署の大がかりな引っ越しなどがあり、
見事に喉&鼻風邪をこじらせてしまいました…。

急に声が出なくなったので、これは仕事にならない!と思い
土曜日は病院に行ってから出社。
GW明けで病院も混雑しており、余計に体力を奪われました。
今まで病院に行くのは嫌いでしたが、仕事が絡むと行かずにはいられませんね…。

GW 316

まだ完全に体力は回復していませんが、
こっちに帰ってきてからもジョギングを続けています。

走るペースは亀のようですが、お堀ランナーの仲間入りです。
走った後は疲れて、何も考えずに寝られるからいいです♪

5 034

先週の日曜日は京都から友達が愛媛に来ており、
久々に大学の研究室に遊びに行って近況報告などを行ってきました。

メンバーは変わってしまいますが、
いつでも気軽に行ける研究室って本当にいいですね。
何でも話せる友達の存在も本当にありがたいです。

ところで、
クルミが安売りされていたので、ついつい買っちゃいました。
黒蜜はきな粉と合わせてヨーグルトにかけて食べるのが毎朝の楽しみです。

5 077

このクルミ、塩もなにもついていないので
もみじも食べられるという利点が!!

私はサラダに入れて、美味しくいただきました。
(アボカドとチーズとクルミが入ってるけど、混ぜると消えてしまった…)

5 086

うな~も相変わらず元気です。

5 004

人事異動があってから仕事が激務で体がなかなかついていきませんが、
ジョギングしつつ体力つけて、頑張ります~。

実家でのんびりGW2

2016.05.04 12:33|とりたま新生活(2011~)
一人暮らしをしている時は、ほとんど食べないのですが
実家に帰ると、結構な頻度で美味しいごはんやお菓子が出てきます。

油断してると、すぐに3キロくらい太るんですよね~。

食べないのも手段ですが、せっかく家族とお喋りしながらの食事。
いろいろ気にせずに美味しく食べたいものです。

そんなわけで、今回は独り暮らしではなかなか食べられない
健康食品のごり押しを実家でしてます!

まずはこれ。

IMG_1126-s.jpg

最近は「もち麦」とか「玄米」とかがブームですよね。
一度は食べてみたかった!ということで、購入してみました。

本来は白米に少し混ぜて炊くのがいいらしいのですが、
玄米100%で炊いてもOKとのことだったので、最初は玄米だけで炊飯。

すると…なんだかとんでもない色にw

IMG_1129-s.jpg

味は美味しいのですが、見た目的にも
やはり白米に少し混ぜる程度が綺麗でいいです。

IMG_1172-s.jpg

祖母からひじきの煮物の作り方を教えてもらったり…

IMG_1124-s.jpg

ちょっと贅沢なスムージーを作ったり…

IMG_1315-s.jpg

この数日間は
よく食べてよく動く、規則正しい生活ができているような気がします。

ただ、夜の22時にショートケーキを食べたり、柏餅が出てきたり、
(shinoさんは小食なのでちょいちょい食べる)
一人暮らしと比べて、なんだかとても太りそうな生活。

これは5キロくらい太ってしまうかもしれない…という不安から
毎日夕方に6キロジョギングをすることにしました(現在5日続いてます)

学生の時、持久走大会が本当に苦痛で、
走るくらいなら死んだ方がマシ!!とずっと思っていたこの私が
まさか自らジョギングをしようと思うとは…と自分でもびっくりしてます。

調子に乗って、活動量計も買っちゃいました。

IMG_1313-s.jpg

ウェアも揃えてからボクササイズにも真面目に行くようになったし
形から入るタイプなんだな…と我ながら思いました。

でも、走り始めたはいいけど、やっぱり友達にランチに誘われたり、
shinoさんと出かけたりで、すごく食べちゃいますね…。

IMG_1270-s.jpg

イオン今治新都市もオープンして、しっかり一日かけて回ってきました。
スポーツオーソリティーで夏用のランニングウェアとシューズも新調し、
もう一人暮らしに戻っても、完全に逃げられない状態に自らを追い込みました。
(買ったからには走らねばな…)

IMG_1200-s.jpg

筋肉がついたのか、それとも食べ過ぎで全く意味がないのか、
実家では6キロ走ってもじわじわ太ってます(汗)

まあ…相当食べてるし仕方ないか。

やれやれ、運動も全く意味がないとあきれ顔のヨウ様。

IMG_1194-s.jpg

実家でこれだけのんびり、健康的に過ごしていると
仕事に戻るのが本当に嫌になりますね~。

あと一日、しっかり動いて過ごします!






実家でのんびりGW

2016.05.04 12:04|とりたま新生活(2011~)
このGWは旅行に出かけずに、実家でのんびり過ごしています。

もみじも一緒に連れて帰るため、今回はshinoさんのお迎えつき♪
連休なので玉川ダムでフリーマーケットをしていたので、
ちょっと遊んで帰りました。

IMG_1309-s.jpg

日頃めったに行かないランチで栄養補給。

IMG_1308-s.jpg

実家はタケノコの収穫(始末?)で大忙し。
もちろん掘る段階からお手伝い。

掘った後はしっかり料理まで担当。

IMG_1310-s.jpg

山の幸、海の幸を感じます。
ダイエット中なのに、食べなきゃいけないものが多くて
嬉しいやら苦しいやら(汗)

IMG_1288-s.jpg

もみじは、shinoさんにバードテントを作ってもらって
その中にひきこもってます(笑)

DSC02155-s.jpg

つづく