03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

高野豆腐でフレンチトースト

2016.04.25 22:22|とりたま新生活(2011~)
この週末は、土曜日が出勤日だったので本当にあっという間。
限られた時間を活用して、

朝ごはんにフレンチトーストを作りました!!

IMG_0898.jpg

でもこれ、実はパンではなく「高野豆腐」なんです。

ネットでレシピが紹介されていて、これはいけるんじゃ…!?と思い
思い切って1人暮らしをし始めて、初めて高野豆腐を購入。
不安に思いつつ、液に浸して焼くと…

とてもいい感じになりました!

甘くておいしいけど、所詮は豆腐なので
バターをしっかりつけて焼くのと、シナモン+ハチミツ+フルーツは必須です(笑)

IMG_0913.jpg


今、高島屋で北海道展を開催しているのですが、
会社のお誕生日会で、「和どう」の生どら焼きをいただきました♪
(私が準備担当なので、自分が食べたくて購入したけど)

いちご大福がどらやきの中に…という謎の味もありましたが、
本当においしかったです~!!

やはりだましだましのフレンチトーストより、
ちゃんとしたお菓子のほうが何倍も美味しいことに気付いたのでした…。

IMG_0914.jpg

そういえば、先週釣りでたくさんゲットしたホゴも、
なんとか順調に消化できています。

火曜日に親知らずののこり(2本)を抜糸しましたが、
その日の夜、激痛に耐えながらなぜかホゴの煮つけを作ってしまい、
(早く食べなきゃ…という謎の意識があった)
口が開かないにもかかわらず、味噌汁と煮つけで3匹を綺麗に食べたのでした。

IMG_0915.jpg

ちなみに、抜歯は右側2本は余裕だったのですが、
左側は埋没+横向きだったこともあり、抜かれている間は
まな板の鯉+拷問 でした!!

特に、あごの骨を削られる時が痛みのピークでしたね…。

3日間は大きく左のほっぺが腫れて、仕事が辛かったです。
ただ、口腔外科の先生の腕がよかったのか、
脅されていたほどの痛みはなく(初日以外はロキソニンでなんとかなるレベル)、
ドライソケットにもならなかったので、経過は順調のようです。

IMG_0916.jpg

ちなみに手順としてはこのような感じ。

私の場合レントゲンには映っていなかったけれど、
歯の根元が3つに分かれていたようで、開けてみてびっくり!
歯を分割してもなかなか抜けず、先生は本当に大変そうでした。

抜歯、消毒、抜糸…とほぼ1ヶ月がかりでしたが、
親知らずを4本も抜いたので、これで小顔になるに違いない…!と
ものすごくポジティブに考えることで、なんとか抜歯を乗り越えることができました。
やれやれ…。(*小顔になるというのは迷信です(笑))

geka_01.jpg
画像:http://www.okayama-aquadental.com/treatment/geka.html

もみじも挿し餌の時期がやっと終わり、
1人でエサをつまめるようになりました。

子供と同じで、昨日できなかったことが今日はできたり、
本当にかわいいです。

IMG_0905.jpg

GWには実家に一緒に帰ります♪

人生初☆船釣り

2016.04.17 21:23|とりたま新生活(2011~)
4月も半分が過ぎましたね。
熊本県で大きな地震があり、本当に被害が心配です。
木曜日の深夜には私の住んでいるところも少し揺れましたが、こちらは大丈夫です。
メールなどで心配をしてくださった皆さん、ありがとうございました。

この週末は砥部焼祭りや肉フェス、北海道展など
各地でイベントが目白押しでしたね。
そんな中、私は人生初の舟釣りに行ってきました。

4月 070

朝7時に港を出て、山口方面へ出発!

途中で緊急地震警報が入ってみんなの携帯が鳴り、
こんな時に釣りをしていてもいいんだろうか…という気持ちでした。

最初はアジを釣る予定で進んでいたのですが、
午後から時化るとの情報が入り、急きょ予定を変更。
ホゴを釣ることとなりました。


ただ、ホゴを釣るつもりではなかったので、
エサのイカナゴが1パックしかないという事態に…。

人生初めての釣りでしたが、
舟釣りだけあって、面白いように釣れます!

4月 091

しばらくはイカナゴでホゴを釣って楽しんでいたのですが、
午前中でエサもなくなりそうだったので、
移動して鯛を狙うことに。
近くの船では釣りガールたちがハマチを釣ったようで、
こちらも頑張るぞ!という雰囲気に。

そして、順調に鯛が釣れました!

4月 130

最初のタイがタコを食べていたので、ラッキー。
そのタコを一緒に行った人に切ってもらって、
エサにして、さらにタイを狙いました。

17時まで釣りを楽しんで、
最終的には5匹のタイとたくさんのホゴをゲット。

4月 153

1人暮らしなのに、こんなに鯛とホゴをいただいて帰りました。
しかしここで問題が発生。
わかっていたことだけど…恥ずかしながらこのサイズの魚を捌いた経験がないのです…。
(以前、実家でハマチが来たときに全員で挌闘しましたが…)

仕方がないので経験者にやり方を聞きつつ、
気合いでなんとか捌ききりました。
(鯛の骨は結構硬くて、狭い台所の流しで大格闘!!)

4月 159

ホゴは煮つけにするから冷凍するとして
新鮮な鯛はひとまず調理することにしました。

鯛飯、鯛汁(御頭入り)、鯛の刺身…
魚を無駄なく使うと本当に魚だらけの晩御飯になりますね…。
最近はまともなごはんが少なかったのでこれはかなりの贅沢!

index.jpg

でも、釣りの前日にはメディア事業部で新入社員歓迎会があり、
そこでも魚尽くしの料理だったので、
ここ数日は魚攻めにあいました(笑)

4月 045

ウロコのもみじも順調に育っています。
1週間で今の生活にも慣れ、1人餌まであと一歩という感じです。
結構自己主張するようになってきてよく鳴くので
今後のことがちょっと心配。

4月 172

「やれやれ…なんかやってるわ…」というこの表情。
成長が楽しみです。

家族が増えました♪

2016.04.10 21:50|とりたま新生活(2011~)
今週末、新しい家族が増えました。

生後1ヶ月半のウロコインコ(シナモン)のヒナを
ブリーダーさんから直接いただきました♪

ブリーダーさんとは仕事を通して知り合い、
3月にようやく雛が誕生。
親が育雛放棄をするなどトラブルもありましたが、いろいろあって
7羽のヒナの中から最後の1羽をひきとることとなりました。

IMG_0549.jpg

まだまだ毛も生えていなくて、本当に心配です…。
でも、エサをしっかり食べてくれているので、今のところは心配なさそう。

今までこちらで育ててきたヒナはすべてshinoさん送りとなっていますが、
成長したあと、鳴き声問題がなければこちらで飼育することができそうです。
(ウロコは個体差もあるけれど、結構鳴き声が大きいらしい)

名前は「もみじ」
この子には私しかいないんだと思うと、ものすごく責任感を感じます。
ウロコも長生きをする鳥だし、スキンシップがとても大事な鳥なので
これから大切に育ててあげようと思います。

IMG_0523.jpg

ところで、4月に親知らずを4本すべて抜歯することとなりました。
一気に抜くと全身麻酔+3日間の入院が必要とのことだったので、
それは無理!!と局所麻酔+2日に分けて抜歯にしてもらいました。

先週、右側の上下を一気に抜きました…。
下は両方とも歯茎の下にいて生えていなかったので、
痛いし腫れるし、仕事にならないかもよ。と言われていました。

そのため、流動食生活を覚悟していましたが
特に腫れることはなく、お昼のランチですでにこれだけ食べることができていたので、
幸運なほうだったと思います。

IMG_0548.jpg

ただ、問題は左側の抜歯らしく(横向きだし骨も削るらしい)、
次に左を抜いた時には、腫れるし右側の歯も使えないしで
本格的に流動食生活を覚悟したほうがいいらしいとのこと…。

歓迎会シーズンだし、気持ちはブルーです。

ここ近日、会社帰りにボクササイズに通っているのですが、
抜歯後は過激な運動はしてはいけないといわれているので、
この週末は代わりに「ズンバ」という謎ダンササイズと
ピラティス&ヨガに行ってきました。

激しい運動ではなかったけど、抜歯後4日目ではやはりまだ早かったのか
夜から猛烈な痛みに襲われ、ロキソニンも切れているし苦しみました(汗)
やはり1週間は安静にしておくべきでした…。

IMG_0547.jpg

数週間前からグリーンスムージーにはまっていますが、
甘酒と豆乳を入れるといいとのことで、早速やってみました♪

甘酒、豆乳、小松菜、リンゴorバナナ、きなこ、ハチミツをまとめて
ブレンダーにかけています。

甘酒はかなり苦手なのですが、これは結構おいしかったですよ~。
そのうち寒天も入れてみようかな~なんて思ってます。

IMG_0384.jpg

仕事も休日もしっかり楽しめるようになって、
2年目のスタートも順調です(抜歯以外は…)


新年度はじまりました♪

2016.04.04 22:30|とりたま新生活(2011~)
桜もあっという間に満開になりましたね~。

先日、入社式も終わり新年度が始まりました。

去年の入社式からはや一年~という感じです。
ちなみに今年の入社式では社員からの歓迎挨拶(入社2年目がする決まり)を任されていたので、
緊張しっぱなしで朝食会のごはんが喉を通りませんでした…。

index.jpg

そして、今年は新人賞をいただくことができ、本当にうれしかったです。
今までやってきたことと全く関係ない仕事になり、
辛くて泣いていたことのほうが多い気がしますが、
1年間頑張ってきた甲斐があったな…と感じました。
こんなメンタルの弱い私を支えてくださった多くのみなさんに感謝しています。

ちなみに、2年目は人事異動になり、
今までとほんの少しだけ違うお仕事をしていくことになりました。
また新人の気持ちで1からスタートです。ワクワクします。

神戸 099

そして、4月に入っていろいろと私の生活にも変化が…。

少し前に観葉植物をプレゼントでいただきました。
あまり陽の差し込まないマンションに住んでいるので、
今まで自分で購入した植物は「すべて」枯らしてしまっている私。

そんな私でも育てられるようにと、
耐蔭性のあるアイビーとウンベラータをいただきました。

枯らさないようにせねば…というプレッシャーを感じます。
でも、今のところ新しい葉っぱも出てきて、
枯れずに育ってくれているので不思議です。

神戸 144

また、3月末にはここ数か月、
NPO森からつづく道で制作していたパンフレットが
ようやく完成しました!!

北条地区で行われた観察会などをまとめた冊子で、
全部で20ページ程度あります。

400 004

納期が短くて打ち合わせなど本当に大変でしたが、
素敵な作品に仕上がったと思います♥

400 005

新生活に合わせて一番変化があったこと…
運動がこの世で一番嫌いな私がジムに通い始めました。

ランニングウェアなんて一生縁がないと思っていましたが、
まさかこの歳で自ら運動をすることになろうとは…。

というのも、会社がジムの会員になっているので安く利用でき、
先輩に誘われて一度行って、はまってしまったんですよね~。
体重もお正月に比べて4kgも落ちて、体脂肪率もぐっと落ちました(笑)

そんなわけで、最近はかなり健康的な生活へとシフトしています!

400 047

最近は実家からブレンダーを取り寄せて
グリーンスムージーにはまっています。

でも、基本的に三日坊主の私。
果たしていつまで続くのか…?