12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

プレゼンをして感じたこと。

2016.01.23 15:41|とりたま新生活(2011~)
先日、会社で役員プレゼンが行われました。
仕事のこと、新しい企画、ちょっとした提案などなど、
なんでも言いたいことを30分かけて社長+役員の前でプレゼンするというもの。

入社1年目も参加とのことでしたが、
他の人が何を提案するのか全くわからない状態でのプレゼン、ドキドキでした。
(年間休日数を増やしてほしいとか、そんな提案でいいとのこと)

今は住宅の部署にいるし、無難な提案がいいかな…?と悩みましたが、
やっぱり自分が一番面白いと思える提案をしたい!と思い
新しい雑誌の提案を行いました(詳しくは言えませんが…)

index.jpg

入社一年目で新しい雑誌の提案なんて笑われるかな…と思いましたが、
みなさんとても真剣に聞いて下さり、伝えたいことをしっかりと受けとめて
下さって、本当に有意義な時間となりました。

社長からは「鳥がメインじゃない企画だけどいいの?」とまで言われちゃいました(笑)

企画書の準備にはデータ集めなどで1週間かかりましたが、
参考雑誌発掘のために書店に通ったり、報告書を読み込んだりする時間は
本当に楽しい時間でした。

自然からはしばらく離れよう…と思っていましたが、
やっぱり自然とかかわっている自分が一番楽しんでる!と感じることができました。
好きなことだから、いくら時間がかかってもいいんですよね。

IMG_8537.jpg
(最近の水槽とうな助。管理不足でレイアウト滅茶苦茶…w)

仕事に対して思っていた悩みが少し軽くなった気がします。
いつか、自分のやりたいことをするために
今は住宅の部署で頑張らなきゃと改めて思いました。

何年後かに、自分の希望する自然系の雑誌が出せたらいいなと思います。


+++


毎日仕事に追われて食生活大丈夫なの!?と心配されることが多いのですが、
安心してください…ちゃんと作ってます(笑)

IMG_8545.jpg

愛媛の雪

2016.01.19 23:35|とりたま新生活(2011~)
寒い日が続きますね~。

寒波が来て、東京も大雪…
そしてめったに雪が降らない愛媛も吹雪に…。

暴風雪警報も出て、外回りの仕事には辛い日々でした。

fc2blog_2016011923291258e.jpg


風が強いと原付に乗っているときの体感気温が下がるので、
本当に嫌になりますね。

しかも、ちょっと油断してると、原付に雪が積もって大変!
(雪国の人たちからすれば笑えるような雪なんですけどね笑)

でも、今年はJack Wolfskinの防風ジャケットと
Marmotのダウンジャケットを購入したので、
外に出ること自体はそこまで抵抗なく
あれ?案外大丈夫だ…というのが正直な感想。

canvas00

あまりにも風が強く、雪で前が見えないレベルだったので、
お客さんのところで雪宿りをやせていただくことに。

そんなとき、お子さんの遊び相手をさせていただきました。
現在、愛媛県美術館では生命大躍進展が開催されており、
特別なチケットを買ったときにもらえるフィギュアを、なんとプレゼントしてくれたんです!

fc2blog_20160119233537355.jpg

私が騒いでたら、4歳の少年が「あげる~」とくれました。
なによりも嬉しい出来事でした♪


***

課長のお誕生日会が部署であり、
京都「カトレア」の新商品をみんなで食べることができました!

canvas (2)


私の写真が悪いのですが、こんな感じ↓

canvas.png
(いよてつ高島屋のチラシより)

忘年会とお正月で+3キロも太ってしまった私は
現在ダイエット中…。
少しやせたけど、仕事で誘惑がたくさんあってなかなか戻りません(><)

+++

最後に。
せっかくの休日なのでブログを書く間にシュークリームを作ってみることに。
しかも「天ぷら粉」でできる!という記事をみたので
早速新しい方法でチャレンジしてみました。

材料が少ないのに、いい感じに膨らんでます~!!
初めてなのにちゃんと膨らむとは才能を感じる…

fc2blog_2016011923331303b.jpg

しっかり焼きあがったので、オーブンの扉をしっかり締めて
そのまま放置。(すぐにあけるとしぼむ原因になるらしい…)

そして、カスタードクリームを入れていざ食べよう!
とウキウキしながらオーブンを見ると…

canvas7.jpg

……みごとにしぼんでました。

シュークリーム成功の道は厳しい…と改めて感じました。
絶対にリベンジします!!

canvas006.jpg

悲しい気持ちになったので、
気分転換においしいものを食べに行ってきました(笑)

風早有機の里づくり・循環型農業見学ツアー のお知らせ

2016.01.17 00:21|未分類
風早有機の里づくり・循環型農業見学ツアー

~大地の恵みは大地へ返す。地域循環型農業へのチャレンジ!~
のお知らせです☆

今回、チラシの担当をさせていただきました。

pamf5.png

松山市北条地域の荻原・上難波地区農家と、(株)フジ(小売業)、
(株)ロイヤルアイゼン(産業廃棄物処理業者・堆肥製造)の3者が
「風早有機の里づくり推進協議会」を構成。

小売店舗で発生する食品ゴミを堆肥にし、この堆肥を使用して農家が安心・安全な野菜を生産し、
地域の小売店で販売する、循環型社会の構築を推進しています。

このツアーでは、環境と健康に配慮した農業生産の現場を見学し、
それらを支える仕組みを学ぶことによって、持続可能で生物多様性が豊かな社会を継承するために、
私たちがすべきことや暮らしのあり方を考えます。

【実施日】

第1回:平成28年1月30日(土)OCファームにてキャベツ収穫体験を行います

第2回:平成28年2月27日(土)OCファームにてタマネギ収穫体験を行います

【対 象】15歳以上で、循環型農業や食の安心・安全に関心があり、
ツアー後アンケートにご協力いただける方。

【定 員】各回22人(応募多数の場合抽選)

【参加費】700円(昼食代、保険料)

【持参物】長靴、軍手、タオル(野菜の収穫体験用)、帽子、水筒、筆記用具、天候により雨具など

◆スケジュール(貸し切りバスで移動)

9:30 松山市役所前集合・受付=北条ふるさと館前集合・受付
=フジ夏目店【食品残渣を資源として活かす取組の見学】
=ロイヤルアイゼン【堆肥工場見学】
=難波地域活性化センター【昼食】
=OCファーム圃場【説明・収穫体験】
=難波地域活性化センター【風早有機の里推進協議会の取組を各主体が説明】
=ふるさと館
=16:30松山市役所

【申込み】申込書をご参照ください。

★お問合せ:NPO森からつづく道 
 TEL:089-992-9152 
 E-mail:info@morimichi.org

★平成27年度環境省・地域活性化に向けた協働加速化事業の一環として実施します。

◆主催:NPO森からつづく道(松山市鉄砲町1-7)
URL:http://morimichi.org