11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

一年お世話になりました

2015.12.31 23:24|未分類
今年もあと数時間ですね。

今年は社会人一年目で、生活環境も大きく変わりました。

辛いこともたくさんありましたが、いろんな人に支えられて
楽しい思い出の方が多い一年となったと思います!

クロスステッチは一年かけて鳥一羽しかできなかった…。まだ全体の5/1くらいです^^;



夏には家に新しい同居人?も増えました。



ずうずうしいけど、心を癒してくれる大切な存在です。

水槽を家に置くことになろうとは夢にも思いませんでしたが、人は影響されるもんですね~笑
冬には加湿器としてしっかり働いてくれるので本当にありがたい!

いつかアロワナ飼いたいな~(無理やけど)



今年は仕事に手一杯で、野鳥の会の活動や
自然関係の活動には一切関われませんでした…。

今の仕事にはずいぶん慣れ、いい成績評価をいただくことができていますが
時々自然関係の活動をしている人と関わると、
なんで今、自然と全く関係のないこんな仕事をしているんだろう…と思うことがあります。

多くの人は仕事をしながら時間を作って趣味として活動されている方が多いです。
愛媛で自然と向き合う仕事に就くことの厳しさも分かっているので、
私には仕事とは切り分けて自然と付き合わないといけないと感じて
今の出版というメディアの仕事を選びました。

でも、まだまだ社会人一年目。
今の仕事に向き合って受け入れるので精一杯。
趣味として自然と向き合うにはまだ厳しいかなと思います。

だから自然関係の人と話してすごく楽しい時間を過ごすと
なにやってるんだろう…って不意に辛くなるんですよね。
今の仕事を好きになろうと一生懸命な気持ちが一気に崩れることもありました。

これから自分の方向性を考えないといけないのかもしれませんね。



自然のことは横に置いて仕事に打ち込むか、
無理してでも追いかけるか、悩むことはいろいろありますが

広い意味で「鳥が好き」っていう気持ちを大切にしていこうと思います。

会社でも、ほぼ全部署の人から「とりちゃん」と呼ばれているので笑



そんなわけで、いろいろありましたが
多くの人にに支えていただいてこの激動の一年を乗り切ることができました。

そういえば、夏には15年間ロングヘアーだった髪の毛を
ばっさり切って心機一転しました。

小さい頃から鳥や自然に偏ったことしかしてこなかったので、
今までできなかった普通のことにも沢山挑戦した気がします。

野鳥関係の皆様にはしばらく音信不通でご心配をおかけしてしまってごめんなさい。
でも、社会人になっても元気でしっかりやってます。
まだまだ自分の中で整理できない課題が多いので、
野鳥の会や自然関係の活動については、気長に復帰を待って頂けたらと思います。

今年最後、ギリギリの投稿となりました。

明くる年もよろしくお願いいたします。

年末ですね☆

2015.12.26 17:55|とりたま新生活(2011~)
あと数日で今年が終わりますね。

仕事はずいぶん安定してきたけど、
まだまだ自然関係の活動をする体力は回復しないですね…(^^;)

19日から28日までほぼ毎日飲み会が続いており、
体重が一気に2キロ増しました…。


+++

002

先週から1週間ほど、仲のいい友達が東京に一人旅に行っていました。
その間、たくさんの写真が届き、なんだか自分も一緒に東京を旅している気分に(笑)

上野から横浜まで、写真だけで十分楽しませてもらいました。

00 451
(A氏撮影)

また、19日には京都でシカの研究をしている友達が愛媛に遊びに来てくれました。
研究が忙しい中、時間を作ってわざわざ会いに来てくれて、
生態研の先輩や後輩たちと宴会!

卒業以来9か月ぶりに会いましたが、
なんだか全く久しぶりという気にならず、不思議でした。
いつまでも気軽に会える友達でいたいものです♪

+++

そして、先日のクリスマスはshinoさんから素敵な差し入れが☆
食べ物の差し入れが一番うれしいです(笑)

00 521

そして、もう1つshinoさんからプレゼントがありました。

実は2か月ほど前に人生初のピアスをあけ、
やっとファーストピアスが外れるので
shinoさんからセカンドピアスをプレゼントしていただきました♪

最初はバイクに乗るのでピアスを開けても引っかかって痛いかな…と
不安に感じていたのですが、慣れてくるとあまり気にならず
順調にピアスが装着できるようになりました。

うれしー!

00 660


今年のクリスマスは普通に仕事の日で、土曜日も仕事だったので
25日は質素に。

仕事の帰りに売れ残りのケーキを買って帰ろうと画策したのですが、
コンビニもスーパーも21時頃にはすべてケーキは売り切れており、
未だにケーキを食べることができていません…ううぅ。

00 665

今日、仕事でお客さんのお孫さんに絵の描き方を教えてあげて、
そのお礼に心温まるメッセージをもらいました。

00 662

あと少し、お仕事頑張ってしっかり休みます。

ゴールデンゲルモゲニー

2015.12.12 12:29|とりたま新生活(2011~)
あっという間に12月!

仕事でずっと外の私にはつらい冬がやってきました…。
でも今年はまだまだ暖かいような気がします。

水槽が加湿器の役割を果たしてくれるので、
エアコンを入れても部屋の中があまり乾燥しなくなりました。

先日、水槽になんか変なものを入れようかな…と思い、
ゴールデンゲルモゲニー(1匹138円)を投入。
水面ギリギリを泳ぐ…と説明文に書いていたので、これならウナギも食べないだろうと安心していました。

001

が、しかし…水槽に入れてわずか5分で事件が起こりました。

なんと、水流の関係か、ウナギの近くまでわざわざ寄っていって、
ヒラヒラと泳いでいるのです。

内心、おいおい…食べられるよ~ 
と思っていたその時…


パクッ


水槽に入れてわずか数分で、ウナギに喰われました。
しかも私の目の前で…

138円の高級なエサをウナギにあげただけだった…。

半年でどんどん食欲が増して元気に育っているウナちゃん。
プレコもヨシノボリも非常に元気です。