06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

2015.07.29 20:51|未分類
「地域の自然を観る・知るコツを身につける!トコロジスト養成講座」
が8月末に開催されます!!

今回はチラシのデザインを担当させていただきました。

トコロジスト養成講座(アウトライン化)

***概要***

今年、ツバメを初めて見た日はいつでしたか?最近、トノサマガエルを見ましたか?

いつもの散歩コースや通勤の行き帰りの道、お気に入りの場所を「自分の場所」として見続けると、
季節とともに生き物たちの営みがいきいきと展開している様子が見えてきます。
地域の自然をもっとキャッチし、未来へと伝えるコツを体験しませんか。

* トコロジストとは?*

「トコロ=場所、ジスト=専門家」で「その場所の専門家」を意味する造語です。

研究者のようにひとつの分野に詳しくはないけれど、
その場所が大好きでいつも歩いているうちに、
生き物のことや歴史、文化などに詳しくなった人のこと。

地域の自然に関心と愛着を持つ人が増えることが、地域の自然の保全に重要と考え、
今回の講習会を企画しました。


■日 時:平成27年8月22日(土)13:00~16:30 定員60人 
 地域の自然の見方を学びたい方!

8月23日(日)10:00~15:30 定員20人 
 さらに実践してコツを体得したい方!


■場 所:松山市北条ふるさと館1階研修室(松山市河野別府994)℡ 089-993-3266

■申込期限:8月20日(先着順)

■参加費:無料

【講師】
箱田 敦只(はこだ あつし)さん
公益財団法人日本野鳥の会職員。自身の経験を踏まえて、トコロジストの楽しさや意義、手法をお伝えします。

詳しくはもりみちのHPへどうぞ☆
http://morimichi.org/events.html


梅雨明け!

2015.07.26 22:02|とりたま新生活(2011~)
四国もついに梅雨明けしましたね。

7月に入って、大きく変化したことがあります。
5歳からずっと肩より下の長さで保ってきた髪の毛を
思い切って30cmほど切り、ショートカットになりました。

canvas_2015072621103039c.jpg

ショートカットなんて絶対にありえない!とずっと思ってきましたが、
切ってみると扱いやすくてスッキリしました。

7月は結構雨が多くて気分も落ち込み気味でしたが、
社内バーベキューの会があったり、

bbq_20150726211025b21.jpg

ちなみに、社内バーベキューとは別の日に
部署バーベキューが行われたりして、
しっかり息抜きできました。

bbq2_2015072621102730c.jpg

部署バーベキューでは、
炎天下の中、バレーやバスケットボールをして

vollay_20150726211031a01.jpg

久しぶりに体を動かしたので、次の日には全身筋肉痛でした…。

連日30度を超える暑さに、
夏バテ気味でヘトヘトですが、
今週shinoさんからはスイカ丸玉の差し入れもあり、
あっという間に元気になりました!

suika.jpg

+++

そして…今月一番の大ニュース。

知人に薦められて
一人暮らしのマンションの部屋で、ウナギを飼うことになりました(笑)

本当は21日に来る予定だったのですが、
台風の関係で延期になり、この土曜日にやってきました。
(まだ水槽のレイアウトができていないので、奥の水草には目をつぶってください~)

una2.jpg

仕事でどこに行っても、ウナギを飼う話をしたら
100%盛り上がります。
(そして一人暮らしでウナギを飼育なんて…と変人扱いされる)

砂の中に潜るので、基本的に頭がぴょこっと出ているような感じで、
ウナギは確かに可愛い!!

unagi.jpg

こうして、今日からウナギとの生活が始まります。
わくわく。

+++

これから8月に突入すると、ますます暑くなるんでしょうね…。

みなさんも熱中症にかからないよう、
お気をつけてお過ごしくださいね!