05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

梅雨とお菓子

2015.06.25 23:18|とりたま新生活(2011~)
梅雨時期は仕事も大変です…。
社会人になって、本当に働くって大変だなと痛感しています。

8_2015062522515012f.jpg

早く梅雨が明けないかな…と思う反面、
暑くなるのも嫌だな〜という感じ。

曇りだったり雨だったり、不安定なお天気のせいか
気持ちまでどんよりしてしまいますね。

仕事でずっと外にいるので、休日はなかなか体が動かず
最近は雨なので引きこもってばかりです。

1_2015062522511058e.jpg

時々、時間ができると絵を描いて暇つぶし。

何かイベントがないと外にはでていかないのですが、
この間は大学の研究室の飲み会に誘っていただき、
久しぶりに先輩方や後輩、先生とお話しできました♪

2_20150625225112d8a.jpg

研究室で出してくれるご飯は美味しいし、
(今回は後輩が作ってくれた)
生物トークできるし、本当に落ち着く空間です。
今まですごく恵まれてたんだなーと感じますし、
学生時代に戻りたいなーなんて思います。

++++

引きこもっているとやることがどんどんなくなって、
手持ち無沙汰になるので、いろいろ挑戦してます。

まず、一人暮らしを始めてから
はじめて「揚げ物」をしました。

うずら入りコロッケに挑戦。

3_20150625225113955.jpg

コロッケは揚げるの難しいよ〜と
shinoさんから散々脅されていましたが、
あっさり成功。

こんなに簡単にできるならもっと早くやっておけばよかった〜。

コロッケが成功してから、ちょっと自信がついて、
最近はおかし作りにも挑戦しています。

4_20150625225114293.jpg

クッキーを作るなんて小学生以来かな…と思いながら
オーブンをはじめて動かして、あっという間に完成。

なかなか上手く行ったので、
先週はチョコクロワッサンを焼きました。

5_201506252251152ef.jpg

成功が続くと嬉しくなりますね。
今週は何のお菓子を作ろうかな〜なんて思いながら
毎日生きています(笑)

さらに、平行してクロスステッチも密かに進んでます。

6_201506252251489d9.jpg

現在カササギの肩あたりをやってます。
とにかく目が細いし、1日かけても全然進まないので、
ひとまず1年後の完成を目指してます。

もちろん油絵もそろそろ再開。
本当はやっぱり大きな絵が描きたい。
でもそんな体力はどこにもないし、スペースもない。
なので、小さな作品を趣味程度で描いてます。

7_20150625225150c84.jpg

部屋は惨状。

9_20150625225152178.jpg

それでも、やっぱり油の匂いが好きです。

ちなみに、天野月の「帰省ラッシュ」が6月10日に発売され、
最近はこのアルバムを聴きながらずーっと作業してます。

tusi.jpg

あと、引きこもりといえば「読書」。
昔はミステリー小説ばっかりだったのに、
最近は恋愛小説を読むようになりました。

今、はまっている作家は「江國香織」。
淡々とした文章の中にいろいろな解釈が詰まっていて、
終わったあとにざわざわした違和感が残るのが好きです。

といっても、読書をするのには時間も体力もいるので、
寝る前に1章ずつ読むのが最近の日課。

+++

仕事はものすごくハードだけれど、
こうして振り返ってみると、結構休日にいろいろできてますね。

心を休ませつつ、梅雨明けを願って
明日も頑張ります。

週末は社内バーベキュー会です。。。