04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

働くこと

2015.05.24 22:59|とりたま新生活(2011~)
5月に入り、仕事にも少しだけ慣れました。

IMG_3394.jpg

希望していた部署ではなく、
全くやったことのない新しいことに取り組まないといけないので、
4月は結構無理していた気がします。

5月に入ってからは、一日中外に出て、
とにかくたくさんの知らない人と会って、
交流するのが仕事のメインとなってきました。
なので、1日の終わりにはぐったり…。

毎日12時間くらい働いているので、
体調を崩さないように、食事はきちんとしてます!

IMG_3364.jpg

最近は1日のサイクルにも慣れてきて、
自分の生活を取り戻しつあります。

5月からは知人のすすめで家で魚を飼育することにしました。
ヌマチチブの「ぬまぴー」です。
魚を可愛いと思ったことは一度もありませんでしたが、
家に帰ると「餌くれ〜」と寄ってきてくれるので癒されます。

IMG_3371.jpg

ただ、餌のやりすぎ?でちょっとおデブ。

一日中外にいる仕事なので、お昼は公園でお弁当。

IMG_3435.jpg

鳥の声を聞きながら、のんびり食べます。

IMG_3436.jpg

鳥や絵とずいぶんかけ離れた仕事ですが、
出会った人からは「趣味でいいから、絵を描き続けてくださいね」
という嬉しいお言葉をいただきます。

美大に行きたかった人、定年してからやっと美術を始めた人、
いろんな人にお仕事で出会いました。

「どうして絵の仕事をせずにこんな仕事してるの?」とか
「こんな仕事してるなんて勿体無い!」なんて
よく言われるのですが、
出版に関わる仕事ができているので、
絵や鳥は趣味でいいかなと思っています。

IMG_3522.jpg

+++

先週日曜日は「ライブアースフェスタ」の運営お手伝いに
行ってきました!!

IMG_3475.jpg

フェスタにはいろいろなお店が出店されており、
私はソルファというスキー場の人たちのブースのお手伝い。

お箸作り教室をしていて、
1本の木片を削ってお箸を作るなんて初めて!

IMG_3468.jpg

私もお箸を作らせていただきました。

土日はこうして息抜きして、しっかりリセットするように心がけています。
(昨日は出勤日でしたが…)

IMG_3471.jpg

++++

ベランダでほうれん草を育てようと
種をまいていたものの、水やりをすっかり忘れていました。

どうせ発芽しないだろう…と思っていましたが、
今朝見たら、芽が2つも出てました!!

IMG_3564.jpg

乾燥に弱いホウレンソウですが、
過酷な環境でも頑張って発芽していて、本当に嬉しいです!!

私も明日から頑張ろうっと。

生き物づくしのゴールデンウィーク

2015.05.06 18:24|とりたま新生活(2011~)
4日から3日間、実家に帰りました。

IMG_3194.jpg

卒業式以来なので、久しぶりの実家です。

4月は仕事でいっぱいいっぱいだったので、
shinoさんと話すこともたくさんあります。

ヨウちゃんはしばらく見ないうちに、大人っぽくなっててビックリ!!

IMG_3207.jpg

お庭にさくらんぼがたくさん成っていたので
大収穫祭!

IMG_3236.jpg

IMG_3244.jpg

もちろんモモにもあげます~♪
胸の毛が気になりますが、元気そうでよかった!

IMG_3250.jpg

そして、こどもの日に
アミーゴに遊びに行ったらハリスホークがいて大興奮。

IMG_3263.jpg

ハリスホークは非売品で、スタッフさんの飼い鳥なのですが、
いろいろ話していたら、隣の爬虫類コーナーに置いている
カメレオンの話になり、カメレオンを触らせてもらいました。

今まで爬虫類を飼おうと思ったことはありませんでしたが、
あまりの可愛さにshinoさんと二人はメロメロ。

でも餌がコオロギであることと、やはり飼育が難しいので
購入は断念しました。衝動買いはキケン!!ですね。

++++

そして、家に帰ったらハマチが…。
shinoさんの友達が釣ってきたらしく、なかなかの大物です。

IMG_3213.jpg

魚なんて誰も捌いたことがないので、大騒動。
ネットで捌き方を調べながら同じようにやっていきますが…
いつのまにか変なことに…。

IMG_3223.jpg

でも、最終的にはなんとか形になりました(笑)
最初は握り寿司、二日目は竜田揚げにして
美味しく頂きました~。

IMG_3225.jpg

3日間、本当にゆっくり休むことができて
いい息抜きができました。
明日からまたお仕事頑張れそうです♪