01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

Nao

Author:Nao
出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

誕生日あれこれ

2015.02.27 00:16|とりたま新生活(2011~)
卒論発表が終わると同時に
研究室に毎日通う生活も終わり、
半年ぶりに自炊が復活しました!

20150223 200000

研究室では先輩方が料理を作ってくれることが多かったので
いろいろ勉強させていただきました。

自炊では固定メニュー(和食がほとんど)しか作らなかったので、
これからはいろいろ作れるようになりたいなーと思います。

+++

先日22歳になりました。

この間21歳になった気がするのに…
1年がとっても早い気がします。

20150226 160730

誕生日といえば、無条件にケーキが食べられる日!!
今年も美味しくいただきました(笑)
(なんか最近食べ物の写真ばかり載せている気が…)

そして翌日、京都へ旅立つ友人の送別会+私の誕生日会を
仲のいい人たちが開いてくれました。

サプライズで特製のケーキを用意してくれて、、、、
そのケーキのイラストがなんとも感動的☆☆

20150226 202313

イラストは友人が書いてくれて、後輩のケーキ屋さんで作成してもらったそうです。
シュールすぎるイラストがツボです。 
横を見ると、プレートもしっかりとポイントを押さえてくれています~!!
鳥の頭がとにかく可愛い。

20150226 202358

こんな立派なサプライズケーキ付きの誕生日会を開いていただいたのは
初めてだったので本当に嬉しかったです。
優しい先輩方&友人&後輩に恵まれて、幸せです。

2月末から3月中旬にかけて仲のいい友人や研究室の先輩方が
次の場所に旅立ってしまうので、かなり寂しくなります。
でもみんな次の場所で頑張っていくので、
私もしっかり3月からの研修をこなしていきたいと思います。

卒論終わりました

2015.02.26 23:56|とりたま新生活(2011~)
2月14、15日の2日間
理学部構内で理学部生の卒論発表会が行われました。

私は14日の14時から発表で、あっという間に終了。
質問も2つほどで、さらっと終わりました。
こうしてみると1年半の頑張りが12分で終わるとは…という感じでした。

終わった後は、研究室で打ち上げの0次会です。
20150215.jpg

15日の夜には生物学科全体での打ち上げがあり、
みんなで1年間を楽しく振り返りました。

そして17日には
NPO森からつづく道のサイエンスカフェで
生態学研究室の3名による卒論発表が行われました。

20150217.jpg

一人あたりの持ち時間は30分なので、
調査の写真も交えつつ、一般の人にもわかりやすく説明
することができたと思います。

あとの2人は、シカとアマゴ・イワナのお話で、
それぞれ個性があって楽しい1時間30分のサイエンスカフェとなりました。

詳細はこんな感じです。
http://morimichi.org/events.html

その次の18日には、
NPO法人西条自然学校で「西条の水路の魚」の話がありました。

20150218 190337

サイエンスカフェでアマゴ・イワナの話をした次の日に
西条の水路の話をしなくてはならなかったので、
講師のA君は大変そうでした。

21日には担当教員の還暦お祝いパーティーが開催。

20150221 145347

私は調理場担当+横断幕担当で、
みんな準備に大忙しでした!!

特に横断幕は2月上旬から卒論の片手間にみんなで作成。
380cm×90cmの長さなので、作るの大変でした…。

今回の祝賀会は70名ものOBさん・関係者が集まり、
15時~20時まで盛り上がりました。

祝賀会の2日前には横断幕にアイロンをかけるため
スピード帰省!

20150220 192657

運転の練習をしたり、ヨウちゃんと遊んだり、
たった1日しか滞在できませんでしたが
ちょっと息抜きできました~。


卒論発表まであと少し

2015.02.13 13:52|とりたま新生活(2011~)
ご無沙汰しております。
しばらく更新できませんでしたが、
先週末に卒論を無事に提出し、あとは卒論発表のみとなりました。

卒論提出までは研究室でホタテ食べたり、

tumblr_njp065oLNo1u3v1bho6_1280.jpg

鍋したり…
(魚は先輩が釣ってきたスズキ)

tumblr_njp02k4SQK1u3v1bho9_1280.jpg

息抜きにクロスステッチしたり、
(写真はまだ途中段階のもの)

tumblr_njp08eLmZP1u3v1bho2_1280.jpg

家では息抜きにパズル組んだり、

tumblr_njp0aojMdw1u3v1bho7_1280.jpg

日々、楽しみつつ卒論に取り組みました。

tumblr_njp0g1Qjzf1tter6wo1_1280.jpg

ちなみに、卒論の研究テーマは
「忽那諸島におけるウチヤマセンニュウの生息状況の解明
および音声解析を用いた系統関係の推定」です。

2010年、松山市沖の忽那諸島に属する小安居島で
ウチヤマセンニュウの繁殖が確認され、
現在では瀬戸内海唯一の繁殖地となっています。

忽那諸島は瀬戸内海の安芸灘と伊予灘の間の島嶼群で
有人島を含む30以上の島で構成されており、
卒論では忽那諸島におけるウチヤマセンニュウの生息状況についての研究を行いました。
+αで音声解析も…という感じです。

卒論を提出するまでには本当に多くの方にお世話になりました。
一番大変だったのは、私の書いた未熟な卒論を
チェックしてくださった方々だと思います。
(本当に最後までありがとうございました)

発表時は内容を12分間で説明できるようにまとめなくてはいけないので、
きっと駆け足の発表になってしまうかとは思いますが、
頑張ります〜。